見守られて育つもの

おいのりしましょうかみさまに~♪

こころをあわせていのりましょう♪

という賛美の歌声にのせて

すみれ組(年少)はおやつの時間がはじまりました。

午前中保育のすみれ組(年少)は11:30降園で、今から帰りの支度をします。

 

ちょうどその頃・・・・。

もも組(年中)とさくら組(年長)の子どもたちは降園時間は14:30。11:00~のこの時間は園庭で遊ぶ時間。今日は特に暑い日となりましたが、青空が広がりいい天気!!

そこで、考えたもも組さくら組。

「すみれ組さんが降園する時に、わたしたちが遊んでいたら、すみれ組さんが遊びたくなっちゃうのではないか?」

と、心配してくれ、考え出したその答えは。

 

「かくれる」ということ。

 

 

4月に入園したすみれ組の事をいつも気にかけてくれてありがとう。その優しさが形になって表れています。

上記の写真を見てわからないでしょ?通称「森のトンネル」に園児が何人も隠れています。

 

 

 

 

 

みんなのまなざしの先にはすみれ組(年少組)のこどもたちの姿が映っているね。そう、みんな通ってきたんだよね。お母さんが大好きで涙がでた時の事、その小さな心がいっぱいになってしまう事。知っているからこそできる優しさ。

そして、人のために心をつかえる素敵なお兄さんお姉さんになっている。

 

バスに乗る子が、安全に園バスに乗るまで。

お迎えの子たちがお母さんに安心して会えるまで。

 

 

これ以上の見守りがあるでしょうか?

とてもとても心があたたかくなりました。

もも組(年中)さくら組(年長)の心がひとつになる時間。

 

 

でも、隠れていたら、何かを見つけた様です。

ここからまた遊びが始まります。

明日もみんなの事を待っています。