最新のInternet Explorerでご覧ください。

お使いのInternet Explorerは古いバージョンのため、このウェブサイトを正しく表示することができません。
マイクロソフトのホームページで最新バージョン(無料)を入手してください。※IE10以上推奨

「ひとコマ」

 いよいよ明日が梅光学院幼稚園の運動会です。

さくら(年長)組さんにとっては幼稚園最後の運動会。

DSC_2950 DSC_2951 DSC_2953 DSC_2956

DSCN3409DSCN3417DSCN3416
その日を迎えるまでに、子どもたちは一人ひとりがいろいろな経験を重ねてきています!感じてきています!
興味を持つこと。
挑戦すること。
考えること。
気付くこと。
工夫すること。
意識すること。
教え合うこと。
友だちと一緒にすること。
友だちと合わせてみること。
みんなとひとつになった時の心地良さを感じること。
友だちのことを自分のことのように喜ぶこと。・・・・・・などなど

時には、
痛いこと。
うまくいかず悲しくなること。
悔しくなること。・・・・・・などなど
そんなこともついてくることもあります。

これらのことは、運動会に向けて特別にではなく、日頃の遊びの中でも経験していることと思うのです。
子どもたちは日頃から、楽しんで、遊んでいく中で、持っている力を沢山育んできています!運動会もそのひとコマです。この日を迎えるまでの日々や、これから先の子どもたちの成長していく姿を思いながら、運動会を楽しんでいただけたらと思います。応援していただけたらと思います。

◎こんな日常のひとコマも、、、つながっています!!お楽しみに!
さくら組で廃材を使って、一人の女の子がネコを作りました。それがとても可愛くて、そのネコをホントに可愛がるその女の子の姿にも刺激を受けたのか、周りの子どもたち数人も次の日から作り始めていました。何日にも渡りその遊びは広がっていき、それぞれのネコに名前が付いたり、雨の日にはカッパを着せたり、しっぽにリボンを付けたり、、、

DSC_2966 DSC_2967

ある日ネコを連れてお散歩に行くことに、、、テラスを歩き、隣のもも(年中)組やすみれ(年少)組にお邪魔することが数日、、、
そのうち、もも組の子どもたちもネコを作ってさくら組にお散歩に来ていましたよ。

_20191009_213055DSC_2969
外でも、「もも組さんのダンスが可愛いからみせてあげてるの」と応援をネコと一緒に楽しみました。

DSC_2961
お兄ちゃんが飼っているネコちゃんを妹のすみれ組さんがお散歩させてくれる姿も(^O^)
DSC_2963

自分たちで楽しい世界を作っていっています。そんなひとコマも明日の運動会のひとコマも
繋がっているんだな~と改めて思うのでした。