最新のInternet Explorerでご覧ください。

お使いのInternet Explorerは古いバージョンのため、このウェブサイトを正しく表示することができません。
マイクロソフトのホームページで最新バージョン(無料)を入手してください。※IE10以上推奨

育ちゆくもの。

おはようございます。すみれ組さんは2学期に新しいお友だちを迎え、早くも1か月が経とうとしています。

IMG_1296

IMG_1297

IMG_1324

一人の時間をじっくり楽しんで、自分の「できた」までを楽しむ時。

大切な時間。

IMG_1322

狭い空間に友だちと身体を寄せ合い、それも楽しい時間。

IMG_1323

こちらでは何やら男の子。会話がはずむ。

IMG_1275

 

遊びの中で「ともだちとの関り」を経験していき、子どもたちの力で自然に今のすみれ組になっている。とても素敵なこと。

IMG_1393

みんなで楽しむ活動も、自然と集中して静かになったり。IMG_1395

 

 

IMG_1305

先生のお手伝いを喜んでしてくれているお友だちもたくさんいて。

先生はとっても助かりまーす!

与えられた「役割」をしっかりと責任もってしてくれる姿が見えてきました。

 

 

IMG_1356IMG_1353

給食も和やかな雰囲気の中、楽しそうに食べています。すべて神さまからの恵み。それをいただき、心も身体も強く、たくましく育っています。

10月になり、そろそろどうやらもうすぐ「うんどうかい」があることに気づいている様子のすみれ組さん。

みんなで音楽に合わせて、身体を使った表現を楽しむことが大好き。

IMG_1383IMG_1382

 

どうやらこんな感じで?

楽しくダンスを踊る様子です。

4月から考えると、あっという間にここまで育ってしまって。顔つきもしっかりとしてきましたね。

もう少しゆっくりでいいよと思いながらも、子どもの育つ芽は、どんどん光のあるほうへ・・・・。