最新のInternet Explorerでご覧ください。

お使いのInternet Explorerは古いバージョンのため、このウェブサイトを正しく表示することができません。
マイクロソフトのホームページで最新バージョン(無料)を入手してください。※IE10以上推奨

新聞紙でタワーを建ててみようとすると・・・

梅光学院大学から今年も実習生が学びに来られています。

年長のクラスで、実習の先生が、「新聞紙タワー」を計画して下さり、みんなでチャレンジしました。

 

グループに分かれて、その高さを競い合います。

どのグループも、イメージはばっちりです。

やる気も満々!!

 

しかし・・・

DSC_0008

友だちと試行錯誤を繰り返しますが、なかなかタワーは建ってくれません。

手を離すとぐにゃり!!

DSC_0029

二人で持っても

DSC_0035

何人で持っても、手を離すとぐにゃり!!

でも、子どもたちは、助け合います。

そして、自然と役割分担もでき、セロテープを切って持ってくる役、

新聞紙を丸める役、

それを、接着していく役・・・

自分たちで突き動かされるように、なんとか、タワーを建てたくて奔走します。

 

あるグループは勘違いし、床の上に長~くつなげて伸ばしていましたが、途中で、他のグループに視察に行ったともだちから、

「ちがう!!うえよ!!うえ!!うえにのばさんといけん!!」

と気づきました。

さあ、大変!!とばかりに床の上に横たわる長~い新聞紙をかき集め、それを、ぎゅっと束ねます。

そこを土台に上へとセロテープで貼り付けていきます。

 

 

DSC_0011

ここまでは順調だったのですが、ほどなく、倒壊!!

 

あちこちで、嘆きの声が聞こえてきました。

「だめじゃ~!!!どうやってもたたん!!」

「すぐたおれてくる!!なんで???」

子どもたちは、たくさんの、「なんで?」に出会っていました。

うまくいかないって、いいですね♪

諦めない子どもたちって いいですね♪

友だちと知恵を出し合い、話し合い、友だちを認め、真似てみたり・・・

コミュニケーションをとりながら、同じ目標に向かっていきます。

 

すると、じゃじゃ~ん!!

思わず、「その手がありましたか!!」と思うタワーをみつけました。

DSC_0036

椅子を組み、それを骨組みにして支え建てていくという知恵。

DSC_0037

 

そして、それを見た他のグループも次々に真似てやっていきました。

試行錯誤し、真似っこし、こうやって人間は文明を築いてきたのだろう・・・なんて、遥かかなたの向こうの時間に思いを馳せるのでした。

 

もう、どこのタワーが高いかより、無事に建ってくれたタワーに大満足の子どもたちでした。

 

そして、やっぱり、ここは、こうなりますよね♪

頭に被り王冠のようにしたり、剣にしたり、かき集めて撒き散らしたり・・・

表現はいろいろ・・・

DSC_0045

そして、たっくさ~んかき集めて、「せ~の~」で撒き散らしました♪

DSC_0047

あ~、楽しかった。

DSC_0046

子どもたちの、この「楽しむ力」

いつまでも、枯らさないで欲しいです。