最新のInternet Explorerでご覧ください。

お使いのInternet Explorerは古いバージョンのため、このウェブサイトを正しく表示することができません。
マイクロソフトのホームページで最新バージョン(無料)を入手してください。※IE10以上推奨

ナイスアイデア!

今日も子どもたちは、それぞれが好きなもの心行くまま楽しんでいます。

2学期に入り、安心できる遊びや友だち、場所が出来てきて、より一層遊びや関係が深まってきていることを感じます。

 

子どもたちが大好きな廃材遊び。空き箱やカップ、ダンボールなど・・・身近な素材を使って、組み立てたりすることを楽しんでいます。廃材を見ていると、色々なものに見えてきて、子どもたちは豊かに想像力を膨らませていきます。

IMG-3361

今日、廃材を使ってこんなものが出来ていました。

これは、もしかして・・・?IMG-3357

IMG-3466

ボーリングです!大きな廃材をピンに見立てて、部屋にあるボールを使って、倒して遊んでいました。なんて素晴らしいアイデア・・・!

IMG-3349

高く積み上げてみたり、少し離して置いてみたりします。そして、順番を決めたり、回数を決めたり、どうやったらさらに面白くなるか、友だちと相談しながら遊びを展開しています。

IMG-3319

IMG-3460 (1)

そうそう、スタートの線を決めておかないと。子どもたちの方から、「線を引いて!この色で2本でね!」としっかりリクエストされました。(笑)2本あった方が面白いと感じたようです。こうして、必要な事や物がある時には、しっかり伝えにきてくれます。

IMG-3345

IMG-3358

ナイスストライク!!!

楽しい事、面白い事をどんどん思いつき、やってみたいと感じたことを恐れることなく挑戦していく姿がとても輝かしく、驚かされ、喜びを感じる毎日です。

日々子どもたちは成長していて、新しい姿を見せてくれます。その姿を近くで見て、一緒に喜び合えることが何よりも幸せです。

明日もみんなの事を待っています!