最新のInternet Explorerでご覧ください。

お使いのInternet Explorerは古いバージョンのため、このウェブサイトを正しく表示することができません。
マイクロソフトのホームページで最新バージョン(無料)を入手してください。※IE10以上推奨

身体を使って

幼稚園の園庭では、子どもたちが、春の気持ちの良い風を感じながら、身体をしっかり使って、走ったり、跳んだり、登ったり、駆け上がったり、ぶら下がったり、色々なことに挑戦したり、、、時には一人でじっくりと、時には先生と、時には友だちと遊んでいます。

さくら(年長)組のRちゃんは、以前から竹馬に乗ることができていたMちゃんを見ながら「私もできる‼︎」と信じて毎日コツコツと練習して、4歩進むことができました!次の日は10歩!次の日は10数歩、次の日は壁無しで自力で最初から、、、とチャレンジは続いています。

 DSC_2332

 

それを見ていた友だちも刺激を受けてチャレンジ!

DSC_2335

 

 

少し離れた所では、何やら困っているのかな?と様子を見てみると、Cちゃんの竹馬を3人の友だちが協力して支えてあげていました。

DSC_2323

こちらでは、昨年の年中組の時からハンターごっこを楽しんでいるK君が、アイテムのビッグバトルボールを新聞紙で丸めて、作りました。それを頭の上でブルンブルンと上手に回して逃走しながら、ハンターに当てるのです。そのK君の見事な回しっぷり、投げっぷりに、周りの子どもたちも作り始め、回し技を特訓中

DSC_2340

_20190425_180105

DSC_2345

DSC_2342
次の日、そのアイテムで、よけながら、逃げる(逃走者)と別のビニルボールを持って追いかけながら、投げる、当てる(ハンター)の役に分かれてボールハンターが始まりました。
 ですが、アイテムを持っていると逃げにくいことがわかると(^_^;)そのアイテムは置いといて、ダッシュで逃げます。逃走します(笑) つまり、ボール当て鬼ごっこになったのですが、、、
_20190425_180248

_20190425_175909 (1)
逃走者は、うまく体を反らして、飛んできたボールをよけて逃げること、ハンターは狙って投げるタイミングやキョリ、を考え始めていますよ。
 
たくさん頭と身体を使って遊び、汗をかくと、水分補給をして、休憩をして、そしてまた遊んでいます!!!

明日からの10連休のGWもたくさん遊び、食べて、ぐっすり休んで、元気にお過ごしくださいね。また幼稚園でいっぱい遊びましょう。元気なみんなに会えるのを楽しみにしてまーす。