最新のInternet Explorerでご覧ください。

お使いのInternet Explorerは古いバージョンのため、このウェブサイトを正しく表示することができません。
マイクロソフトのホームページで最新バージョン(無料)を入手してください。※IE10以上推奨

園庭はなんと魅力的! ~木曜日のこひつじグループ~

2学期のこひつじさんたちは梅光幼稚園の園庭におじゃまして遊ぶようになりました。

園庭は魅力的な遊びがたくさん!砂場ではおいしいごはんをお母さんと作ったり、足のかたちのケーキもできたよ。おもしろいね。

写真1 写真2 写真3 
 
登ったり下りたりすべったりする固定遊具やログハウス、それからぶらんこにも挑戦しました。写真4 写真5 

そして、こんな素敵な場所を見つけちゃった!
「森の探検に行こうよ」
友だちや先生を誘って、垣根の中で探検ごっこが始まります。
うさぎさんやおばけさんが隠れているそうです。Yくんはね、「こちょこちょ」とおばけをくすぐって、やっつけてくれるんですって。頼もしい探検隊なのです。

写真6

 

写真7

落ち葉のお布団を歩くと「いい音がする」とSちゃん。
「先生、おいでー!」」Sくんは森の中からちょっとだけ見える特別のスポットを発見して教えてくれました。「ここから幼稚園が見えるんよ」と。 

 

写真9

そしてなんといっても梅光幼稚園の園庭で遊ぶ一番の魅力は・・・幼稚園のお兄さん、お姉さんたちとの交わりです。

「おはよう!」「私もこひつじだったの」
「どんぐりが欲しいの?あげようか?」
「私、もうお姉ちゃんになったから、こひつじさん(のブランコを)押してあげるよ」
心の優しいお兄さん、お姉さんたちにそんな声をかけてもらって、こひつじの子どもたちもお母さんたちも先生も嬉しい思いでいっぱいになります。遊び方やお話の仕方、仲間とのかかわり方など様々なお手本も見せてくれているかのような梅光幼稚園の子どもたち。その姿から多くの刺激をもらって、また遊びが楽しくなるこひつじグループの子どもたち。写真10

しゃしん12 

写真11

 

「ようし!私もお兄ちゃんみたいに葉っぱのお掃除しなくっちゃ」