最新のInternet Explorerでご覧ください。

お使いのInternet Explorerは古いバージョンのため、このウェブサイトを正しく表示することができません。
マイクロソフトのホームページで最新バージョン(無料)を入手してください。※IE10以上推奨

「また会おうね」

運動会後、もも組さんに新しいお友だちとの出会いがありました。

オーストラリアからやってきたHくんです。

 

DSC_0006

P1010249 P1010251

 

梅光幼稚園にやってきた初日、きっとドキドキしたでしょう。

何もわからない、初めてのことは、誰しも不安です。

もも組さんが大好きなビー玉遊びの玩具を Hくんがすぐに発見していました。

やりたいけど、、、入って大丈夫かなあ、、、Hくんの表情は、入りたいけど、不安、色々な感情が入り混じった表情でした。

そんな中、もも組の子どもたちが、「おいで!」と手招きをしました。

この一声をきっかけに、ビー玉が転がっていく様子を眺め、「こうかな?」「こうしたらこっちにいくかな?」という友だちの会話を耳にしながら、遊びに参加していました。

会話や言葉が少なくても、心で気持ちが通じ合っていたことがわかります。

 

見えないものに目を注ぐ、はっとさせられた瞬間でした。

P1010272

かるた大会にも参加しました!とるのが早くて、先生もびっくりです、、、!

P1010312

さくら組さんからのおすそわけのかぼちゃのクッキーも、一緒においしくいただきました♪

 

運動会のかいぞくダンスも一緒に踊ったね、

竹馬作りにも、一緒に参加しました。みんなで自分だけの竹馬を作ることができて、うれしかったね♪

そして、月曜日、Hくんが梅光幼稚園で過ごす最後の日でした。

H くんはオーストラリアに帰ります。

あたたかく穏やかな雰囲気で、みんなを癒してくれました。

2週間、とっても早くて、もっと一緒に過ごしたかったな、、、、という気持ちもありますが、Hくんも私たちも、青い空の下で過ごしています。Hくんが、無事にオーストラリアまで帰り、そして同じ空の下で元気に過ごすことができますように。

次に会うときには、Hくんも幼稚園のみんなも、大きくなっているかな?楽しみです。

「また会おうね♪」