最新のInternet Explorerでご覧ください。

お使いのInternet Explorerは古いバージョンのため、このウェブサイトを正しく表示することができません。
マイクロソフトのホームページで最新バージョン(無料)を入手してください。※IE10以上推奨

運動会って楽しいね♪  

今年の運動会は、当日までに、各クラスがほかのクラスのダンスやパラバルーンを楽しみ、クラスの枠組みを超えてみんなで楽しむことができました。

DSC_0108 DSC_0109

 

当日は、園児席で、一緒になって、大きい声で歌ったり、踊ったりと、盛り上げ、温かくて楽しい運動会になりました。

 

身体を動かす楽しさ、同じ方向を向いて一緒に活動する仲間がいる楽しさや喜び、できない事を乗り越え、できた自分と出会った時の達成感や喜び。一緒に喜んでくれる友だちや先生との仲間意識や絆を感じ、人を信頼し、神さまにお祈りしながら歩んできました。

子どもたちの、チャレンジしようとする気持ちや忍耐する力、そして、集中力や意欲が内側から、どんどん立ち上がってくる事を感じました。

神さまが一人ひとりを豊かに用いて下さっていました。日々、喜びがありました。

 

運動会は、日本独特の行事だと聞きます。

色々な行事が見直されていく中、長い間、消えることがなく今も大切にされているということは、やはり、この行事での経験は子どもたちの成長にとって意味のあるものなのだと、いや、意味のあるものにしていかなくてはいけないのだと、また、改めて感じました。

この経験を今後の幼稚園生活に生かしながら、更にそれぞれの歩幅で歩んでいく事でしょう。楽しみです。

 運動会が明けた日、子どもたちは秋の空の下、本当に伸びやかに、ただひたすらに友だちと園庭を走り回り身体中で、友だちとの時間を喜び、弾ける笑顔を輝かせ走って、走って、走っていました。何かを身体中で感じながら・・・

こちらに向かってくるその笑顔がまぶしくて、愛らしくて・・・抱きとめると、光が弾けました♪DSC_0003

 

DSC_0047