最新のInternet Explorerでご覧ください。

お使いのInternet Explorerは古いバージョンのため、このウェブサイトを正しく表示することができません。
マイクロソフトのホームページで最新バージョン(無料)を入手してください。※IE10以上推奨

肩を寄せ合って

寒い冬の日、今日は朝から権現山にもやがかかっています。暖かくなるのかしら?

朝一で、外へ出て元気に遊ぶさくら(年長)組の子どもたち。

IMG_1593

縄跳び遊び、あらっ、縄を回すのはコツが必要、自分たちで上手に回しています。

お互いの息を合わせて うまく回せるようになりましたね~(*^_^*)

 

少し離れたところで見守る先生は、これまで何回縄を回してきたことでしょう。

先生を見ながら、子どもたちは、そのコツをずっと観察していたのですね。

 

時々、私が回すと子どもたちが、「う~ん、H先生だとこう回すんだけどね…」と遠慮がちに言います。”ちょっと違うんだよな、その回し方…”と跳びにくそう(+_+)

 

お部屋では…

IMG_1630 IMG_1622  

IMG_1620

IMG_1625

 

狭~いところで、肩を寄せ合って遊んだり、思い思いに好きな本に熱中しています。

何をしていても、何も言わなくても、互いに”そこにいる”ことを認め合っているから、目に見えない安心感が伝わってきます。

あたたかな この時を、そして残り少なくなってきた幼稚園での一日一日を かみしめて過ごしている子どもたちです。