最新のInternet Explorerでご覧ください。

お使いのInternet Explorerは古いバージョンのため、このウェブサイトを正しく表示することができません。
マイクロソフトのホームページで最新バージョン(無料)を入手してください。※IE10以上推奨

~Why are you here?~ (なぜ ここにいるの?)

アメリカから梅光へ体験入園をして来たKちゃん。もも(年中)組に現れた私を不思議に思ったのか「why are you here?」そう問いかけてきました。初めて幼稚園バスに乗った時同乗していた私のことを“バスの先生”と思っていたのかもしれません。園内で出会う度に「Why are you here?」そう問われるので、今度は私から先に「Why ~?」と訊くとニヤリ!それからどっちが先に言うか…そんなやりとりを遊びのようにして楽しみました。考えてみると奥の深い問いです。「なぜ、私は今、ここにいるのだろう…?」ことばでうまく応えることはできませんでしたが、Kちゃんは、難しい問いをしたわけではなく「ここにいてくれて嬉しいよ!」と言っているようでした。

手2一つ一つの出会いは神さまのご計画。神さまは、「ここにいていいんだよ」「ここにいてくれてありがとう」と互いの存在を認め合えるように私たちをつなぎ合わせてくださっています。「Why are you here?」この問いに大切な意味を見出せたような一学期の日々に感謝いたします。

暑い夏、それぞれのところで与えられる特別な時、出会いを楽しくお過ごしくださいね。