最新のInternet Explorerでご覧ください。

お使いのInternet Explorerは古いバージョンのため、このウェブサイトを正しく表示することができません。
マイクロソフトのホームページで最新バージョン(無料)を入手してください。※IE10以上推奨

楽しい発想

お部屋でじっくりと遊ぶ子どもたちから、「せんせーい、みてみて〜」と、楽しげに呼んでもらい側へ行くと、おもしろいことや、かわいらしいこと、素敵な発想に出会えます。

今日は…

Aちゃんが、「さくら餅と、のり巻きができたから食べて~おつけものも^ ^」と作ったものをお皿に盛って、もてなしてくれました。
IMG_1762IMG_1767

もしかして…これは(笑)
スナップボタンで繋げていくフェルト生地の魚のおもちゃが器用に丸められていました。
「見てて、こうやって作るんよ」と手際よく作って見せてくれます。
おいしそう!おもしろいことを思いついたね〜。

 

 

動物好きのKくんと仲良しのSくんは、電車に乗って眺めるサファリーランドを作成中。
IMG_1804

「バスじゃないよ~~。後ろにエサを積むんよ。後ろはライオンが乗っても大丈夫なんよね〜」と、想像が広がります。

 

IMG_1775

そして、長い時間プリズモに夢中になり、見本を真似て色々な模様の作品を作っていたYくんは、片付けの前に、
「せんせーい、太陽が出来ました。お天気でお日様がニコニコ笑ってるよ」と、最後にオレンジ色で仕上げられた六角形のプリズモを見せてくれました。

IMG_1771

素敵な発想だな…と眺めていると、ふしぎとそのオレンジ色の中に温かいものが伝わってきます。

遊びの中で、子どもたちならではの楽しい発想に出会うと、心がとても和まされます。