最新のInternet Explorerでご覧ください。

お使いのInternet Explorerは古いバージョンのため、このウェブサイトを正しく表示することができません。
マイクロソフトのホームページで最新バージョン(無料)を入手してください。※IE10以上推奨

ようちえんって、こんなとこ!

入園、進級して一週間が過ぎました。
初めての梅光学院幼稚園での生活を経験したすみれ組(年少)の子どもたち。この数日、色々なことに気づき、発見したにちがいありません!

例えば・・・
幼稚園には、ぼくのマーク、私のマークがあるんだ!

靴のおうちにも、カバンのおうちにも、タオルを掛けるところにも!みーつけた! ・・・と朝のお支度も一日一日と上手になってきています。

IMG_1310

IMG_1311

IMG_1312

お母さんとのバイバイが寂しくて、お母さんを探しに先生と手をつないでお散歩していると、カメさんや、チャボさんがいたり、可愛いお花や花びらを見つけたり、ツバメがスイ〜〜と飛んでいたり。寂しい気持ちを癒してくれます。

IMG_1288

おやつの時間、みんなでお祈りして「いただきます」するんだね。おやつ美味しいな、もうひとつほしいな〜、でも1人ひとつなのか〜残念(^^;;

これで遊びたい!お友だち楽しそう、僕もやる!これはどうやってやるのかな?と遊びを見つけるのも上手です。

IMG_1314IMG_1316IMG_1318IMG_1319IMG_1320

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1281

私、1人でくつはけるよ。トイレ行ってくるね。ピンク帽子かぶれたよ。

こんなのできたよ。見て見て!って先生に見せたら、

「すごいね!」「とっても素敵✨」って言われたよ。

嬉しいな(^o^) 大きくなった自分にも気付いています。

IMG_1324IMG_1323

でも、やっぱりみんな「お母さんとバイバイするのってこんなに寂しいんだ」が、一番大きな発見だったかもしれませんね。

その気持ちに寄り添いながら、「遊んで楽しかった、お友だちや先生がいて楽しかった、明日もまた幼稚園行きたいなー」の気持ちが大きくなるように、私たちも子どもたちと一緒に色んなことに気付き、発見をしていきたいです。