最新のInternet Explorerでご覧ください。

お使いのInternet Explorerは古いバージョンのため、このウェブサイトを正しく表示することができません。
マイクロソフトのホームページで最新バージョン(無料)を入手してください。※IE10以上推奨

成長したね

 さくら組(年長)さんとのお別れ会の日、園児全員で権現山に登り、楽しい時を過ごしました。
IMG_1414

すみれ組(年少)は、6月の遠足の時と同じさくら組(年長)のお兄さんお姉さんと、手を繋いで歩きました。
6月の遠足では、お母さんの姿を見て出発時に涙が出たり、疲れて何度も立ち止まったり、登り坂で座り込むこともあったすみれ組(年少)さん。
でも、ペアリングのお兄さんお姉さんが、しっかり手を繋ぎ、同じ歩幅で最後まで一緒に歩いてくれました。

ふと、そんな事を思い出しながら、みんなの成長を感じていると、さくら組(年長)のKくんが、
「先生、すみれ組さん、歩くのも早くなっとるし、こけても泣かんし、強くなっとるね。成長したね〜‼︎」と、ニコニコしながら話してくれました。

 
IMG_1415
年下の子へのやさしい思いや、言葉がとても嬉しくて、みんなが共に育っていることを感じることができました。