最新のInternet Explorerでご覧ください。

お使いのInternet Explorerは古いバージョンのため、このウェブサイトを正しく表示することができません。
マイクロソフトのホームページで最新バージョン(無料)を入手してください。※IE10以上推奨

どんなお天気?!

さくら組(年長)の子どもたちは、今年度最後の”体験の風をおこそう”プロジェクトで深坂の森へ出かけました。今日は、一人のお休みもなく全員そろっての森行きです!

天気予報は昼頃からまたまたマーク(@_@)

しかし、この幼稚園で、どんなお天気も喜びと変える力が育まれた子どもたち。

きっと、素敵な一日になるにちがいないと信じて出発しました!

 

深坂の森での最後の体験は、山登り!

スタッフのしもきんさんのお話しをよ~く聞きます。

しもきんさんと一緒の時は、かなりの確率で雨となるらしい…(*´Д`) 

でも、でも、今日は晴れていますよ!It’s sunny day,today.(*^_^*)

IMG_5776

さあ、みんなで頂上めざしていくぞ、おう~!!!!

IMG_5783

小川のほとりには、たんぽぽが咲き、まんまるの綿毛!

春が来たのを感じながら歩き始めました。

 

しばらくいくと…ポツ、ポツ、ポツ(+_+)

”What’s the weather today?”

Rainy day?

 

もしかしての…雨粒が…

まだ出発したばかり、それでも、「大丈夫、大丈夫!」と気を取り直すと止みましたよ。 

IMG_5793 IMG_5794

IMG_5805

湖に沿って歩くと…

登り口にたどり着きました。「もみじ谷を通って、中央広場を通り、この”見晴しの丘”を目指していきましょう!」

IMG_5811

つばきの花があちこちに咲く山道を登って行きます。

IMG_5830

 

山を登っていくと、なんと白いものが空から…

”What’s the weather today?” 

Oh,snowy! なんと、大粒の白い雪(*^^*)

IMG_5831

 

中央広場に着き、レインコートを着ることにしました。

ここに、こぶしの木があり、スウェードのようななめらかな芽が出ているのを、しもきんさんが教えてくれました。

雪のように白い芽です。

IMG_5841

雪が降っても、大喜びのさくら組さん

♪かが~やいて いき~る♪と歌いながら進みます。あと、もう一息!

IMG_5860 IMG_5861

 

カメラマン、最後尾にいましたが、頂上で待ち受けようとダッシュ!!!

ひい~ひい~(*_*;待ってちょうだ~い!!!

先頭集団の後ろ姿に、かろうじて間に合いました!

IMG_5864

ぞくぞくと登頂です!!!

子どもたちも、はあはあ、いってます(#^.^#)

あ~~~、やっとついた(^^)/

IMG_5865IMG_5866 IMG_5868IMG_5869 IMG_5870IMG_5872

 

全員が頂上にたどり着きました。Tせんせい、みんなが登りきったのを見届けて とっても嬉しそう!

IMG_5874

頂上はかなりWindy!

木の棒とレインコートで旗を作り、風の強さを確かめるYくん(^_-)-☆

これこそ ”体験の風”

 

IMG_5882

寒くっても平気、余裕で空を眺めます!

IMG_5881

 

木登りしたり…転がったり…

2

IMG_5912

記念写真をパチリ(*^_^*)  

今日のお天気は、一日で、”sunny 晴、cloudy 曇、rainy 雨、 snowy 雪、windy 風”(*^_^*)でした。

まさにTsunae先生に教えてもらった♪The Weather Song♪を体験できましたね!

達成感をみんなで味わえて、忘れられない思い出の一日となりました。