最新のInternet Explorerでご覧ください。

お使いのInternet Explorerは古いバージョンのため、このウェブサイトを正しく表示することができません。
マイクロソフトのホームページで最新バージョン(無料)を入手してください。※IE10以上推奨

じねんじょ訪問

先日、副園長と一緒に保護者会会長、副会長で「社会福祉法人じねんじょ」へ訪問しました。

今回の訪問は、保護者会の代表として、11月のバザーの収益の一部を寄付させて
いただくためです。

IMG_4280

 

伺ったタイミングがたまたま食事の時間だったのですが、4人の方々が出迎えてくださり、声をかけたり、触れ合うことができました。

センター長の石塚様にも「じねんじょ」の体制や現状など、貴重な話を伺うこと
ができました。

幅広い年齢の方が通所されていること、看護師、理学療法士など、さまざまな資
格を持つ方がサポートしていること、そして、食事の介助など、人手がまだ欲しいという話も…。

初めて伺った施設での初めての話ばかりで、障害を持つ方々の生活について、ま
だまだ知識が足りないなぁと痛感しました。

障害のある方たちとそのまわりでサポートしている方たちのことを、もっと知る
ことでハードルがさがれば、お互いが一緒に生活できる環境が増えるのではないか、と感じた一日でした。

(保護者会会長 上野)

IMG_4284