このウェブサイトをご覧いただくには、JavaScriptが動作する環境が必要です。
JavaScriptが正常に動作するようにブラウザの設定を変更してください。

2021年度前期 図書館サポーターの活動

NEWS & TOPICS

2021年度前期 図書館サポーターの活動

新入生7人が入部して、新部長のもと2021年度の活動を開始しました。

話し合いの結果、図書館サポーターの「おすすめ本コーナー」を作ることに決定しました。

まずは、各自おすすめ本を数冊選びます。その内1冊は自分の読んでない本を選ぶことを、司書より提案しました。図書館司書の仕事として、読んだことのない本の紹介をすることもあり得ます。図書館司書の仕事体験をしてもらおうというわけです。
さて、各自選んだ本を紹介するポップを作り始めました。
今回のポップで必ず書くことは、「短いキャッチコピー、内容紹介数行、本のタイトル・著者名」。あとは自分の好きなようにデザインします。

さて、読んだことのない本の紹介をどうするのか?司書よりその方法を伝えました。
タイトル、目次、小見出し、裏表紙などに書いてあるあらすじ、アマゾンなどの書評を参考に内容を把握して紹介する方法です。
また、キャッチコピーは、歩いている人が「えっ?」と思うような短くインパクトのある言葉を作ろうと、皆工夫しました。
デザインは、手作り派とパソコンで作る派に分かれました。パソコンで作った絵を台紙に貼って、さらに色用紙を貼って手作り感をだしたものもあります。
図サポのおすすめ本展覧会」と銘打って、ずらりと並べました。

歩きながら見ていただければ幸いです。