このウェブサイトをご覧いただくには、JavaScriptが動作する環境が必要です。
JavaScriptが正常に動作するようにブラウザの設定を変更してください。

電子図書館1号館と2号館の違い

NEWS & TOPICS

電子図書館1号館と2号館の違い

2020年度より、紀伊国屋の電子書籍を新たに導入しました。

そこで、今までの丸善の電子書籍を「電子図書館1号館」、新しく導入した紀伊国屋の電子書籍を「電子図書館2号館」と呼ぶことにしました。

その違いについて説明します。

「電子図書館1号館」Maruzen eBook Library

どちらかというと、学術的な内容です。(旅行本や、言語系のテキストもあります)

1冊の書籍につき、一人しか読めません。誰かが読んでいたら、時間をおいてもう一度試してみてください。

また読み終えたら、必ずログアウトしてから終了してください。ログアウトしないで終了すると、次の人が見ようとするとき時間がかかってしまいます。(すべての電子資料に共通のこととして、覚えておいてください。)

買い切りのため、なくなりません。ダウンロードして保存したり、印刷することができます。

学外で見るためには、学内でアカウントを取ることが必要です。

一度取ればずっと学外で見ることができますので、来校の折にアカウントを取ってください。

以下の方法です。

eBookを学外から見るには

「電子図書館2号館」紀伊国屋LibrariE

娯楽的な本を中心に選書しています。(英語の本や、ハウツー本もあります)

学籍番号(数字のみ)で初期設定しています。(院生はアルファベットがついています)

ログインしたら、パスワードを変更してください。(忘れないように記録してください。もし忘れたら自分で再設定ができませんので、図書館員にご相談ください)

学外から見ることができます。

1冊の本につき、一人が読むことができます。他の人が読んでいる本を「予約する」ことができます。貸出し期間を3日に設定していますので、3日間は読むことができます。3日経ったら、自動的に返却され、次の予約がなければ引き続き借りて読むことができます。もちろん、即返却してもかまいません。

予約している人は、LibrariEからチェックしてください。メールなどのお知らせはありません。

2年間の契約のため、2年経つと本がなくなります。ダウンロードすることはできません。

引き続き読みたい本があれば、紙の本で購入しますのでリクエストをお願いします。

 

梅光学院大学電子図書館1号館・2号館を活用して、自宅でも読書を楽しんでください。