お問い合わせ
資料・願書請求

2013年出発組レポート1回目②~中国生活満喫中~(2013/08/18)

お問い合わせ

資料・願書請求

青島大学留学写真9

東アジア言語文化学科

中国語中国文化専攻 2年

前田祐佳

こんにちは。現在、中国の青島大学に留学中の前田祐佳です。中国に来てはや3か月がたちました。最初は不安もありましたが、今は毎日充実した生活を送っています。

 クラスには韓国、アメリカ、タイ、エストニアなどいろいろな国から来た人たちがいるので、話していたりすると異文化に触れることができてとてもおもしろいです。

青島大学留学写真4

青島大学留学写真6青島大学留学写真5

4月には、クラスメイトと先生で中山公園に花見をしに行きました。桜が満開でとてもきれいでした。シャボン玉を買って遊んだり、大きい綿菓子をみんなで食べたりと、とても楽しい花見になりました。日本の花見といえば、シートを地面に敷いてみんなで花を見ながらご飯を食べたりお酒を飲んだりするような感じですが、中国ではあまり日本のような光景は見られませんでした。
5月には中間考査があり、その後に一週間ほどの休みがありました。その休みを利用して、上海に旅行に行ってきました。移動には寝台バスを使ったのですが、バスの中に二段ベッドがあり思っていた以上に快適で楽しかったです。日本ではあまりこのようなバスは見かけないので、とても貴重な体験をすることができました。夜20時にバスに乗ったのですが、次の日の朝7時に上海についてしまいました。まさかこんな時間につくとは思いませんでした。観光地に行ってもまだお店は開いていませんでしたが、人が少なくゆっくり観光することができたのでよかったです。夜は中国雑技を見に行ったあと、「外灘」というところに行きフェリーに乗って、夜景を見ました。ネオンがとってもきれいでした! 青島大学留学写真7
青島大学留学写真8 6月には黄島にある「金沙灘」という海辺に行きました。青島大学で日本語を勉強している中国人と交流する機会があり、そこで知り合った中国人の方が連れて行ってくれました。テントを立ててその中で昼食をとったり、海に入ったり貝掘り競争をしたりして、とても楽しむことができました。

またクラスメイトと一緒に、青島の特色の一つである黒い餃子を食べに行きました。皮にはイカ墨が使われていて、中身は海鮮系でした。海鮮系の餃子は初めて食べたのですが、とってもおいしかったです。他にも中にトマトと卵が入っている餃子などもあり、中国の餃子は種類が豊富でおもしろいです。

留学はあと一年半残っていますが、勉強とプライベートを両立して有意義な留学にしたいと思っています。

2013年出発組レポート1回目①~留学3ヶ月が経過して~はこちらをクリックmouse

2013年出発組レポート1回目③~中国で生活してみて~はこちらをクリックmouse

2013年出発組レポート1回目②~中国生活満喫中~

お問い合わせ

資料・願書請求

  • HOME
  • 2013年出発組レポート1回目②~中国生活満喫中~

受験生応援サイト

受験生応援サイト

HOMEお問い合わせ資料・願書請求入試情報オープンキャンパス交通アクセス教職員募集プライバシーポリシーサイトマップ

ページトップへ

学校法人 梅光学院〒750-8511山口県下関市向洋町1-1-1TEL 083-227-1000
JIHEE認証評価