NEWS

第2回入学前教育スクーリングを実施しました

先日開催した第1回入学前教育スクーリングに続き、2022年3月13日(日)に年内入試・個別試験入試 A, B日程・共通テスト成績利用入試 前期日程の合格者を対象に、第2回入学前教育スクーリングを実施しました。新型コロナウィルス感染症防止のため、今回は対面形式とZOOMを用いたオンライン形式を同時に行うハイブリット型構成で開催。当日は、計194名と第1回より多くの入学予定者にご参加いただきました。

今回のスクーリングは「①学生が大学で受けられる各分野別の支援を知り、大学生活に対する不安を解消する」「②先輩や同級生との交流を通し、学びや大学生活へのモチベーションをアップする」の2点を目的とした内容で実施。専攻別に分けた3つの会場を、キャリア支援担当・国際交流担当・教務担当の職員と在学生がそれぞれ巡回し、実際に大学ではどんな支援が行われているのか、アクティビティを織り交ぜながら説明が行われました。職員と在学生、2つの視点から大学の支援について説明することで、各分野に関する理解を深めていただきました。プログラム終了後には「大学について今までより詳しく知ることができて、大学生活がより楽しみになりました。」「就職活動の面で不安がありましたが今日の話を聞き安心しました。」などの声があがり、第2回入学前教育スクーリングを無事に終えることができました。

 

 

また別途保護者用の会場も用意し、お子様の専攻別に懇談会を行いました。懇談会では保護者同士で不安に思っていることなどを共有し、プログラム終了後には「保護者同士、コニュニケーションが出来て良かったです。」「在校生から直接大学生活の話が聞けて安心出来ました。」との声をいただくことができました。

 

 

2回に渡って行われたスクーリングにご参加くださり、ありがとうございました。皆様のご入学を心よりお待ちしております。

 

 

  1. HOME
  2. お知らせ
  3. 活動報告
  4. 第2回入学前教育スクーリングを実施しました

Contactお問い合わせ