NEWS

赤堀ゼミ 子育てプロジェクト クラウドファンディングスタート

クラウドファンディングがスタートしました

 

赤堀ゼミは、「学校から遠く離れた場所で子どもたちの幸せを願う」をテーマに、子どもたちが学校で幸せに過ごせることは大切なことだけど、

学校以外にも幸せになれる、活躍できる場所がある、という思いからこの度、ゲームセンターを運営する株式会社サードプラネット様と協働して「地域子育て応援」に取り組み始め、またInstagramを利用して毎週火曜日に季節に応じた絵本の紹介などの様々な活動を始めました。

 

Instagramで紹介した絵本の数は現在までで120冊以上!
絵本を通して私たちが今、子どもたちに何かできることはないかと考え、この度絵本の作成に挑戦しクラウドファンディングをすることになりました。

 

この絵本の中に登場する猫がモチーフの「ノゴロー」というキャラクターは、山口県柳井市発のANGEL COMPANY様が制作されたオリジナルキャラクターで、日本中の保護猫の支援や山口県のPR活動を中心に行っています。そんなノゴローと共に絵本でメッセージを伝えていきたいと思います。


クラウドファンディングで作成した絵本は、山口県・福岡県の図書館や小学校に配布したいと考えております。完成は2~3月を目標にしており、20ページ程度の絵本を作成する予定です。皆様のご支援をお待ちしております。

・10月7日(木) 子ども学部子ども未来学科 赤堀ゼミにて

 

10月7日(木)に行われた授業では、ANGELCOMPANY様の粟屋社長と赤堀ゼミの学生が、絵本の内容や構成を具体的に話し合いました。

 

 

生徒があらかじめ考えていた案をもとに赤堀先生が質問を投げかけ、細かい部分について意見交換を行いました。

また粟屋社長の実体験を織り交ぜて、人それぞれ輝ける場所は沢山あり、平均値を取ろうと頑張るより自分のペースでやってみる。話すことが苦手だとしても絵や文字、音などでも自分を表現していくこができるとお話しされていました。

 

 

 

絵本を1つ制作するだけでも、沢山の学びや出会いがありました。絵本の中で読者に訴えたいメッセージを、どのような表現で伝えるか、沢山の議論を重ねながら完成に向けて活動していますので応援よろしくお願い致します。
また、このプロジェクトに関わってくださった多くの方々に感謝いたします。

 

  1. HOME
  2. お知らせ
  3. 活動報告
  4. 赤堀ゼミ 子育てプロジェクト クラウドファンディングスタート

Contactお問い合わせ