NEWS

国際トークイベント「世界を旅した経験から」を開催しました

 

2021年7月16日(金)、世界各国を巡り、地域で活躍する社会人・浜崎亮さんをお招きし、国際トークイベント「世界を旅した経験から」を開催しました。

トークイベントは梅光学院大学 本館1階CROSSROADSで開催され、19名の学生が参加しました。

浜崎さんは、大学1年次、1週間のシドニーでの海外体験プログラムで初めて海外に渡航した際に、多様な人種が共存することが当たり前の社会を体感し、様々な生き方があってよいという感覚を得たことで以降も海外へ積極的に飛び出すきっかけになったそうです。

それからは、カナダの語学研修やカンボジア・タイへのスタディツアー、アフリカ縦断、キリマンジャロ登頂などを経験。途中、クラウドファンディングも活用しながら資金を確保するなど、大学生活でやりたいことにはすべて挑戦されたそうです。

浜崎さんは、「海外に行きたいという人は多いが、理由をつけて行かない人が多いのも事実。ただ、本当に行きたいと思っているならば一歩踏み出して、やればいい」と語ります。

また、「旅の経験が自分を変えたのではなく、その経験を通して自分自身で、自分を変えたと捉えている。どのような人生を選択するかよりも、選択した後の人生をどう進むか」というお話は、特に印象に残った学生が多かったようです。


参加学生からのコメント(抜粋)

「実際に挑戦された方のお話を聞くことができてよかったです。これから就職して仕事を始めてからも、広い視野を持って、自分の行ってみたい国や場所を自分の足で訪れていきたいです」

「現在、受講しているオンライン留学でも学べることが沢山あるので、一日一日を無駄にしないよう頑張っていきたいと思います」

「”不安があるからこそ自信に変わる”というお話がとても共感できました」

「自分の価値観や考えが 180 度も変わる出会いが海外にはたくさん潜んでいるなと感じました。今は海外への渡航は困難な状況ですが、さまざまな国へ旅をしたいという気持ちになりました」

「海外に行くことができない今、世界一周をされた方から旅した話を聞けるとても有意義な時間になりました。旅に限らず、様々ことに言い訳をつけず、挑戦したいと思います」

海外渡航も遠い先のことではなくなりつつなる今、学生と年齢の近い社会人の方のリアルな体験談は刺激となったようです。

  1. HOME
  2. お知らせ
  3. 活動報告
  4. 国際トークイベント「世界を旅した経験から」を開催しました

Contactお問い合わせ