最新のInternet Explorerでご覧ください。

お使いのInternet Explorerは古いバージョンのため、このウェブサイトを正しく表示することができません。
マイクロソフトのホームページで最新バージョン(無料)を入手してください。※IE10以上推奨

お芋をいただくまで 

【5月下旬】
雑草だらけの畑を子どもたち、そして頼もしい実習生さんたちと耕しました。見事な畝ができあがりました!

IMG_6183

 

【6月2日】
JAの森脇さんに教えていただき、芋の苗植えをしましたよ!よく耕された寝床に芋の苗は横たわり、子どもたちがやさしくやさしく土のお布団をかけてあげました。

DSC_0006

 

【夏休み】
夏休みに入る前、年長さんが雑草を抜いてくれました。

先生たちも長雨の夏休み、草とのいたちごっこでした。

IMG_6545

 

【10月20日】

いよいよ収穫!!!

見事なまでのお芋に子どもたちは大喜び!

お芋掘りも楽しいけど、小さな虫さんたちを見つけてはもう夢中!

虫さんのこわかった子どもたちも、友だちになれましたよ!

DSC_0073DSC_0105

 

 

焼き芋をする前に、おひさまに当ててあげるとおいしくなるんだって!

大きな大きなお芋たち。

長さ20cm以上のお芋もどっさり!

IMG_7516

 

【10月31日】

深坂の森へ遠足に。

お芋も持って行きましたよ!

そして、落ち葉を集めて、お芋を焼きました!

 

IMG_3983

 

 中まで、ホクホクに焼けていますよ~

IMG_3992

 ”あっつ~”
なんて幸せそうなお顔!

 

実は、こんなにおいしくいただけたのは、スタッフの”みうちゃん”と”ひろし”が、ずっとつきっきりで、子どもたちと芋を焼いてくださったからです!

本当にありがとうございました!!!

IMG_0058

 IMG_0165

 

畑には、来年よい土へと再生されるよう、芋の抜いた蔓が年長さんによって埋められましたよ。

この畑で子どもたちは、いのちの循環、収穫の喜び…いろいろなことを学びました。

収穫させてくださった神さまに感謝します!