最新のInternet Explorerでご覧ください。

お使いのInternet Explorerは古いバージョンのため、このウェブサイトを正しく表示することができません。
マイクロソフトのホームページで最新バージョン(無料)を入手してください。※IE10以上推奨

ともだちいっぱい うれしいな~♪

入園して1ヶ月が過ぎたすみれ(年少)組の子どもたちは、ともだちの名前を少しずつ覚えてきましたよ。

「このミニカーは〇〇君が大好きなぶんよ」

「〜〜君はいつも、おはようって言ってくれるよ」と ともだちのことをよく知って教えてくれます。

朝、お母さんと頑張ってバイバイをした後には

「●●君はまだ来ないかな?」と、ともだちを待っていたり…

涙が出ているともだちの手をそっと繋ぎにくる微笑ましい場面もありました。

IMG_1482

遊びの中でも、ままごとのオシャレな服を Yちゃんに着せてあげようと一生懸命なSちゃん。

 

IMG_1483IMG_1484

IMG_1485

端と端でそれぞれが熱中して遊んでいたK君とR君でしたが、自然に2人の会話が聞こえてきましたよ。

 

IMG_1486

こちらは、R君から始まった動物園迷路(?)にYちゃんが加わり、ままごとをしていた素敵なドレスを着たK君も「入れて~!」と加わりました。

 

 

IMG_1487

 

外では、K君が楽しそうに水に舟を浮かべる後ろ姿に 吸い寄せられて近寄ってきたR君。この後、2人はパシャパシャと楽しみました。

まだまだ、「これ全部私が使いたい!」「ぼくのおもちゃ!」「私がここに座る!」「ぼくが先!」などなどの気持ちもいっぱいですが、「いいよ」「どうぞ」「かえっこ」が少しずつ少しずつでてきています。

これからも、子どもたちがともだちをたくさん感じていけたらなと思います。

そんなすみれぐみの部屋からは元気な讃美の声が聞こえてきますよ!

 

♪ ともだちいっぱいうれしいな 砂場でいっしょにトンネルほって

ジャングルジムにも一緒にのって 讃美歌だって一緒に歌う

ハレルヤ 神さま ありがとう♪