最新のInternet Explorerでご覧ください。

お使いのInternet Explorerは古いバージョンのため、このウェブサイトを正しく表示することができません。
マイクロソフトのホームページで最新バージョン(無料)を入手してください。※IE10以上推奨

遠足の前に 

さくら組(年長)が、今年度初めての『体験の風をおこそう』プロジェクトで”深坂の森”へ遊びに行きました。

1学期、権現山で森遊びを楽しんできた子どもたち。

 

さあ、今日はどんな森との出会いがあるのでしょう?!

18  

今日のファシリテーターは”ホーリーさん”と”ヨロヨロさん”

1

森に入るとすぐに、キノコに群がる子どもたちとキノコ図鑑を手にした教師

26

 

どんぐりもいっぱい落ちていますよ!
う~んと、これは、なんというどんぐりかな?

3

チョロチョロ流れる川には、サワガニがいましたよ!

8

森に入って、すぐのところで子どもたちの足は止まり

見るもの、さわってみるもの、たしかめるもの …

たくさんの発見がありました。

 

空を見上げてみると、木々の間から青い空と光が差してきました!

4

 

ふと見ると、あれれ…あんなところに三人組が(@_@)

7

みんなから離れて、森をどんどん登って行くではありませんか!!!

背中が小さくなって行きます。”ちょっと 待って~~~!!!”

今まで、何度もこの森へ来ましたが、このコースをチャレンジしたことはありません。慌てて3人の後を追いました。

しかし、3人のしっかりとした足取りの確かさを信じて、後ろからついて行くことにしました。

9

山の頂上付近に着きました!!!

3人はカメラを向けると口々に「ママに送って!」と言いながらピース(^^)/

「やったぞ~!」は、まず大好きなママに見てもらいたいのですね!

 

どれだけ「やったぞ~!」なのか…

10

3人のところを目指して次々にチャレンジャーたちが登ってきます。

ほら、ホーリーさんがあんなに小さくみえるでしょう!

かなり高いところまで登ったのですよ。

12

ホーリーさんは、あんなに高いところまで登ったけど、下りれるかなぁとわざわざロープを取りに行ってくださったのですが、届いた時にはすでに、3人組、他チャレンジャーたちは下山されていました(^_-)-☆

 

頂上を目指しながらも、木の杖をゲットしたHくんは、見つけたものを手にとってゆっくり立ち止まりながら…のんびりと!

13

Nくんも、にこにこ素敵な木のチェアを見つけ…のんびり~(*^^*)

14

Tせんせいも、カメラをしっかり手に頂上を目指して行かれました。 

15

 

こちらは、アシナガグモ。きれいな蜘蛛の巣の下に、行列を作って歩いていました。持ちかたをKくんに教えてもらいました。

5 

 

Hちゃんは、小さなカタツムリと出会いましたよ! 

16

 

いっぱい遊んだ子どもたちの腹時計は正確でした。

「さあ、やっとお弁当だ~!」と、ひっくり返って喜んでいるのはだれ?

17 

 

お弁当の後は、オオバコずもうで勝負!!!

19

 

これ…ようちえんに持って帰りたいんだけど…と 

どこからか、いいものを見つけたSくんが現れました!

今日の大きなおみやげです!

26

 

20

記念の写真をパチリと撮って…楽しい秋の森の1日は終わりました!

さようなら~!

今日もありがとうございました(^^)/

21 22