最新のInternet Explorerでご覧ください。

お使いのInternet Explorerは古いバージョンのため、このウェブサイトを正しく表示することができません。
マイクロソフトのホームページで最新バージョン(無料)を入手してください。※IE10以上推奨

友だちと・・・

IMG_1159 IMG_1160

砂場は、子どもたちの好きな場所です。

「ぼく、やまをつくりたい。それで、トンネルをほりたい」

Yくんがつぶやき、砂場に行きました。

イメージはバッチリです。後は、そのために何が必要かです♪

スコップひとつ、Yくんひとりから始まった山作りは、少し山がこんもりとし始めた頃には、周りの友だちの興味を掻き立て・・・。

「いっしょにやりた~い!!」と仲間ができました。ひとり、また、ひとりと・・・。

すると、「お水をかけてかためたらいいよ。トンネルほるなら」

「バケツもってくるね」

「じゃあ、かためられるスコップもってくる」

「わたしは、かざりのはっぱをとってくるね。ほんもののやまみたいになるよ」

次々にいろいろな言葉が出てきます。そしてせっせと、いつの間にか決まった役割分担で動いています。

少しずつトンネルを堀り、向こうから掘ってきた友だちと手と手が触れると、

「あっ!!」と声が漏れます。そした「やったあ~!!つながったね♪」

と嬉しそう。

一人で遊ぶ砂場も楽しいけど、友だちと一緒ならもっと楽しいですね♪

友だちとイメージを共有したり、友だちの言葉や、行動に刺激を受けたりしながら、子どもたちは世界を広げ育ち合っています♪わたしたち大人も、その育ち愛の輪の中にいたいですね。

IMG_1161