最新のInternet Explorerでご覧ください。

お使いのInternet Explorerは古いバージョンのため、このウェブサイトを正しく表示することができません。
マイクロソフトのホームページで最新バージョン(無料)を入手してください。※IE10以上推奨

植樹式 大きくなぁ~れ!

さくら組(年長)のみなさんから”実のなる木”を卒園記念としていただき、ようちえんのみんなで植樹式をしました。

さくら組の保護者のみなさん、そしてようちえんに遊びに来ていた”ふろむぜろ”のおともだちも一緒に見守る中、日当たりのよい土手に、木を植える名人のお三方からご指導を受け”実のなる木”の苗木を植えました。

IMG_1948

みかん、きんかん、レモン、ブルーベリー、さくらんぼ!

そして、いちじく、オリーブ

IMG_1950

まずは、さくら組さん!

こうやって植えますよ!

 

さあ、上に登りましょう!

うわぁ~すべるすべる!はい、つかまって!

IMG_1958

スコップで、そっとひとかけずつ土をかけます。

みんな~おこっちないでね~!

IMG_1961IMG_1955

IMG_1959

 

ぼくたちの木、わたしたちの木、大きくなってね!

そして、おいしい実をみのらせてね!

IMG_1963

 

もも組は みんなの大好きなMokomoko先生が代表して植えます!桃の木ではなく…ブルベリーの木ですけどね!

IMG_6215

みんな~この木と一緒に大きくなってね~!

 

IMG_6218

「みんなの成長が、せんせいはこれからもとっても楽しみだよ~!」

とMokomoko先生の心の声が聞こえてきました!(*^_^*)

”実のなる木”がしっかり根付くように、半年間はたっぷり毎日水をあげます。

根がしっかりと張っていなければ大きくなれないそう。

わたしたち人間と同じですね(*^_^*)

 

  IMG_1966 

『神さま、子どもたちがこれからも神さまのもとでしっかりと根を張って成長できるようにみていてください!そして、おいしい実も早く食べたいです!』

 

IMG_1972

もうすぐ小学生になる卒園児のみなさん、実ったらすぐにお知らせしますね!

食べにきてください\(^o^)/