このウェブサイトをご覧いただくには、JavaScriptが動作する環境が必要です。
JavaScriptが正常に動作するようにブラウザの設定を変更してください。

LIBRARY TOPICS

LIBRARY TOPICS

2016年度 山口県大学ML連携特別展(2016/10/28)

10月より山口県大学ML連携特別展が始まっています。

今年のテーマは「はぐくむ」

本学は『未来をはぐくむ』と題し、図書館ではイギリスと日本の復刻絵本を展示します。

日本の絵本には江戸期の狂歌愛好家がお正月に配るため贅を尽くして制作された狂歌絵本の代表作である「画本虫撰」をはじめ、明治期の講談本で口絵や表紙に赤色が多かったため「赤本」と呼ばれたものや、大正期は有名画家が画を担当している「お伽草子」など。

イギリスの絵本にはカナダのトロント公共図書館に15,000点以上寄贈された「オズボーン・コレクション」の中からほるぷ社が復刻した35点の内の2点とイギリスのオックスフォード大学ボードリアン図書館が所蔵する「オーピー・コレクション」の復刻本3点、を展示します。懐かしくて美しい二つの国の絵本をじっくりご堪能ください。

他大学の展示や開催日時などは下記のバナーをクリックして確認してください。

ML連携展示バナー2016

10/5(水) 台風による休館のお知らせ(2016/10/05)

台風18号接近のため、本日(10/5)は休館いたします。

【おしらせ】追悼 佐藤泰正著作展を開催しています(2016/01/15)

図書館では、2015年11月30日に召天された佐藤泰正先生を偲んで、「佐藤泰正著作展」を開催しております。

同年11月28日の公開講座(アルス梅光)が、最終講義となりました。

佐藤先生は、夏目漱石や宮沢賢治をはじめとする文学研究者として、また教育者として最期の日まで現役で活動されました。

その活動やお考えの基本となったのは、キリスト教の信仰でした。

この「佐藤泰正著作展」では、先生のご研究の成果である多くの著作はもちろんのこと、その時代時代の先生のお写真を展示いたしました。

また、佐藤先生が讃美歌の邦訳をされていたことはあまり知られていないかもしれませんが、佐藤先生の邦訳された讃美歌も展示しております。

 

「ことばで振り返る佐藤泰正先生」と題した年譜は、先生の著作から引用したお言葉を散りばめた年譜となっております。作成したのは、本学日本文学科の第42回卒業生、伊豆一郎さんです。長らく佐藤先生に師事した卒業生が、心をこめて、このような年譜を作成しました。

また年譜のレイアウトの部分では、『これが漱石だ。』等の出版を手がけた、櫻の森通信社の柴田良一さんのご協力を得たことを申し添えます。

 

年譜の前には、佐藤先生に直接習ったことのない今の学生たちも足を止め、静かに見入っています。

「あとはみなさんがそれぞれ自分に問いかけてみてください」という先生のお言葉で、年譜は終わっています。

佐藤先生は天に召されましたが、先生の残されたメッセージを、学生たちにしっかり受け止めてほしいと願います。

※ 展示は、1月30日(土)まで。2月1日(月)から、貸出しできます。

  一般の方も、観覧・貸出ができます。(ただし、貸出には登録が必要です。)

DSCF2998[1]DSCF2999[1]