梅光学院大学図書館ブログ

  • HOME
  • 梅光学院大学図書館ブログ

2017年度・後期 図書館企画② 第2回新書本限定読書感想文コンクール(2017/11/20)

昨年に引き続き、新書本限定の読書感想文コンクールを開催中です。

なぜ、新書本限定なのか?

人文系から科学系まで幅広い事象を取り上げているのが新書本です。        

知識を広げ、教養を高めるのに役立ちます。

梅光図書館では、岩波新書・中公新書・講談社新書の3種類を継続購入しています。

読書の秋こそ、知識を深めましょう。

そして、感想文を書くことで、自分の考えや思いを伝えましょう。

豪華賞品あり!

応募締め切りは、11/24(金)

読書感想文ポスター

 

 

2017年度・後期 図書館企画①絵巻の世界展(2017/11/20)

「絵巻の世界展」開催中!

まずは、絵巻の展示をお楽しみください。

次に、ゲームに参加しましょう!

それだけではありません。

田口寛先生から、さらに深い絵巻のお話を聞くことができます。

何が描かれてるのか?時代背景はどうなの?誰が描いたのだろう?

などなど、興味のある方は、どんどん参加してください。

 図1

図2

図3

 

第7回学生協働交流シンポジウムに参加(2017/10/03)

第7回 学生協働交流シンポジウムに、図書館サポータ3人が参加しました!

日時:2017年9月5日(火)~6日(水)   場所:愛媛大学

みきゃんちゃんと記念撮影

   

 

愛媛大学の会場の前で、みきゃんちゃんと記念撮影しました。

みきゃんちゃんと同じ色(^^♪

 

 

 

愛媛2

     

自作のポスターの前で記念撮影。「理想の図書館のために○○○します」というお題で、ポスターを作成。

先生のおススメ本コーナーを作ることと、いかに宣伝するかについて他大学の皆さんに熱く語りました。

必ず実現します!

 

 

愛媛3

     

1日めの活動と交流を終えて、道後温泉へ!

これもまた良い経験になりましたよ~。 

いい湯でした(^_-)-☆

                                          

 

 

愛媛4

  

 

すべてをやり切り、愛媛大学を後にする図サポたち。

がんばれ!ふぞろいのみかん(未完)たち!

この言葉、松山市内を走る路面電車に書いてあったんです。 図サポにピッタリくる言葉ですね。

詳細は、以下のサイトからご覧ください。

http://www.lib.ehime-u.ac.jp/sympo2017/

 

 

 

2016年度 山口県大学ML連携特別展(2016/10/28)

10月より山口県大学ML連携特別展が始まっています。

今年のテーマは「はぐくむ」

本学は『未来をはぐくむ』と題し、図書館ではイギリスと日本の復刻絵本を展示します。

日本の絵本には江戸期の狂歌愛好家がお正月に配るため贅を尽くして制作された狂歌絵本の代表作である「画本虫撰」をはじめ、明治期の講談本で口絵や表紙に赤色が多かったため「赤本」と呼ばれたものや、大正期は有名画家が画を担当している「お伽草子」など。

イギリスの絵本にはカナダのトロント公共図書館に15,000点以上寄贈された「オズボーン・コレクション」の中からほるぷ社が復刻した35点の内の2点とイギリスのオックスフォード大学ボードリアン図書館が所蔵する「オーピー・コレクション」の復刻本3点、を展示します。懐かしくて美しい二つの国の絵本をじっくりご堪能ください。

他大学の展示や開催日時などは下記のバナーをクリックして確認してください。

ML連携展示バナー2016