3rd step㉒ 啓明大学校~TOPIK6級(最上級)に合格しました!

留学もだんだん終わりに近づいてきましたが、嬉しいニュースがあります。
大学一年生から目標にしていた韓国語能力試験6級に無事合格することができました。特に、リーディングとリスニングの点数が高得点で自分でも驚きました。今まで韓国語の勉強をしてもなかなか成績が上がらず、悩んだこともありましたが、努力をこつこつしてきたことは一つも無駄ではなかったと強く感じました。継続することは簡単なことではありませんが、これからも挑戦し続け、継続していこうと前向きになれました。

そして、今月21歳の誕生日を迎えました。激動の一年でしたが、無事に毎日健康に楽しく一生懸命生活できていることは本当にいろいろな人のおかげだと思います。これからも感謝の気持ちを忘れずに生活していこうと思います。韓国の友人がプレゼントをくれたり、パーティーを開催してくれたりと幸せなお誕生日でした。

21歳の私も、毎日明るく元気に一生懸命に頑張っていきます!韓国語能力試験6級に合格するという大きな目標を達成しましたが、もっと成長するために、残りの留学も挑戦する気持ちを忘れず、継続して勉学に励んでいこうと思います。また、帰国後間もなく就職活動が始まるので、そちらも計画をしっかり立てて、企業研究を進めます。

寒くなってきたので、より一層体調管理には気をつけようと思います。
留学が終了することをゴールと思わずに留学が終わってからのこともしっかり考えて毎日過ごしていこうと思います!
東アジア言語文化専攻
3年 藤川沙織