2nd step⑱ 期末テストを終えて♩

韓国に来て3カ月が経ち、韓国で過ごすのも残り2カ月となりました。11月は、中旬に語学堂の期末テストがありました。

期末テストでは、읽기(リーディング)と어휘(語彙)の問題に加え쓰기(ライティング)の問題もあり、中間テストと比べるとかなり難しかったですが、無事にTOPIK5級クラスから最上位の6級クラスに上がることができました。

5級クラスでは쓰기(ライティング)や말하기(スピーキング)の授業が多く、どちらも社会問題等について作文を書いたり、討論したりするため、韓国語の文法や語彙だけでなく、日本と韓国の社会問題について知ることも求められました。韓国の社会問題に関しては先生がコンピューターを使ってわかりやすく説明してくださるのでスムーズに理解ができました。

11月の期末テストが終わると5日間ほど語学堂の授業が休みとなり、その間に大邱で有名な西門市場に遊びに行きました。平日の夜に行ったので人も少なくてゆっくりと見物することができ、韓国のモノレールにも初めて乗ることができました。西門市場の屋台ではほとんどのところでクレジットカードが使えるのでとても便利でした。

週末には、わたしが好きなアイドルグループが10月末にカムバックしていたので、それを目当てにソウルまで行きました。バスに乗ると大邱からソウルまでは安くて片道1700円、高くても2500円程度で行くことができます。KTXと比べると少し時間はかかりますが、費用を抑えられるので、おすすめです。PC방(インターネットカフェ)で音楽番組の事前録画の観覧申請をして、実際に音楽番組の収録の様子を見ました。コンサートよりも近くで見ることができたのでとても楽しかったし感動しました。韓国人のお姉さんと行動していたのですがとてもよくしてくれて、韓国人のやさしさにも触れることができたし、ずっと韓国語で会話をしていたので良い機会になったと思います。
この3か月間とても充実した毎日を送ることができたと感じています。残りの2ヵ月悔いのないように1日1日を大切に過ごしていきたいです。

東アジア言語文化専攻
2年 宮木玲奈