3rd step⑪ 霊山大学校~2学期がスタートしました!

2学期が始まって1か月が経ちました。
1学期は授業の構成を詳しく理解していなかったため、主に日本ビジネス学科の授業をとっていたのですが、2学期ではホテル経営学科や韓国ビジネス学科の授業も取るようにしています。日本ビジネス学科とは内容はもちろん雰囲気も違い、なかにはスーツを着て受けなければならない授業などもあり、慣れない部分は多くあるのですが、その分、ホテル見学など日本ではなかなかできない経験もできています。

また、1学期は日本人が自分一人しかいないということで文化の違いから多少苦労があったのですが、今回は自分を含め6人の日本人留学生がいるので生活面に関しては安心感をもって暮らせるようになりました。一番の変化は霊山大学で知り合いが増えたということです。初めの頃は、ルームメイト以外は知り合いがほとんどいない状態で、毎日不安な状態が続いたのですが、今学期に入り、安心して授業に臨むことが出来るようになりました。

また、1学期はアパート型の寮だったのですが、2学期の途中からは校内の寮で暮らすことになりました。日本人の6人部屋ですが、隣の部屋には外国人の方々が住んでいて、とてもフレンドリーに接してくださります。寮では後から来た他の国からの留学生に対して、先に留学していた私が、先生に代わり寮のシステムや寮周辺等の情報を交換留学生の生活面などをレクチャーする機会をいただきました。私は人に指示をするような仕事は苦手で、これまでいつも避けてきたため、緊張感がありましたが、今後は責任感を持って生活するようにすることと、今回の留学で最後になるのでまだいけてないところに色々行ってみたいなと思います。

東アジア言語文化専攻
3年 來見優花