新着情報

就職

梅光の就職支援! ~自己分析講座を行いました~

2019.07.10

7月6日(土)、「キャリアデザインⅠ」の授業の一環として、2021年3月卒業予定の3年生を対象に「自己分析講座」を行いました。

本講座は自己分析を行うことで、履歴書・エントリーシート作成時や面接の場で、自身の経験や特長を紹介できるようになることを目標としています。

午前中は自身の長所や短所を論理的に整理して、しっかりと表現するための講義と個人ワーク、ペアワークを行いました。

そして、午後からはグループに分かれ、様々なテーマに対して1人ずつ発表。各グループには、エアライン・ホテル・金融・小売など志望していた難関企業から内々定をいただいた4年生も参加し、発表内容についてのフィードバックも行われました。

参加した学生からは、「これまでの経験を自分の言葉で整理する練習ができた」「内々定を獲得した4年生がその場でフィードバックをくださったので、何を改善すればよいのかが分かり、次の発表ですぐに活かすことができた」「就職活動へのモチベーションが高まった」など多くのポジティブな感想がみられました。

後期には、スーツ着用のもと、より実践に近い設定で模擬集団面接を行う「面接対策講座」も実施を予定。さらに、梅光学院大学ではこうしたプログラムに加えて、学生個々に対応した模擬面接やエントリーシート添削指導なども就職活動直前まで継続して行い、学生の就活力アップに向けて、大学全体でサポートしています。

オープンキャンパス

次回のオープンキャンパスは、
2019年9月8日[日]開催!
ご参加をお待ちしています。
来て!見て!体験してみよう!
遠隔地交通費支援制度あり!

お友達紹介キャンペーン実施中

 

オープンキャンパス・入試に関するお問い合わせはこちら

電話でのお問い合わせ083-227-1011アドミッションセンター

インターネットでのお問い合わせ

お問い合わせフォーム

インターネットでの資料請求

資料・願書請求フォーム

ページトップへ