新着情報

就職

これからの大学生活と卒業後の進路を考える「進路デー」を開催!

2019.04.14

4月13日(土)、1年生と2年生、約700名を対象とした「進路デー」を開催いたしました。「進路デー」はその名前の通り「大学卒業後の『進路』について考えよう!」「卒業後の『進路』をしっかりとしたものとするために、有意義な大学生活を送ろう!」といったことについて、大学1~2年生のうちから意識してもらうための取り組みです。冒頭では、講師から、卒業後のこと、就職のこと、大学4年間の過ごし方など、将来に向かっての講義がありました。
IMG_8630IMG_8600IMG_8629そして、「マシュマロチャレンジ」というアイスブレイクで会場全体が盛り上がった後、留学などを経験した卒業生や在学中の先輩達、今まさに就職活動中の4年生の先輩達からの話もあり、夢を掴んだ先輩、そして夢に向かって頑張っている先輩達たちのメッセージに学生たちは興味津々。とても刺激を受けたようです。
IMG_8665 IMG_8674 IMG_8691そして、プログラムの後半には「これからの1年間の目標達成シート」シートが配られ、全員で1年間の目標を設定。それをもとに、大学1年目で挑戦したい3つのことを発表し合いました。多くの学生が楽しみながらも、しっかりとした目標を持って大学生活を過ごすことの大切さを改めて気づいたようです。

IMG_8702大学の4年間は長いようで実はとても短いものです。気が付けば、「あっ」という間に就職活動で忙しくなる4年生に(中学や高校の3年間も、あっという間ではなかったですか?)。その時になって「学生時代に誰にも負けない頑張ったこと」が無かったことに気づいては、正直手遅れになることも。^_^;
目標をしっかりと持って、豊かで実りある大学生活を過ごした学生ほど、大学卒業後の進路も豊かで実りあるものとなるケースが多いです。
こうしたことから、梅光学院大学では大学1~2年生のうちから「進路」を意識して、一人でも多くの学生がしっかりとした目標を持った大学生活を送れるようにサポートをする取り組みを行っています。

なお、梅光学院大学では「私.2倍化計画」を展開中。学生が成長する仕掛けや取組が数多く用意されています。
高校生の皆さん、ぜひ梅光学院大学であなたの夢を実現してください。(^^)/

オープンキャンパス

次回のオープンキャンパスは、
2019年6月9日[日]開催!
ご参加をお待ちしています。
来て!見て!体験してみよう!
遠隔地交通費支援制度あり!
お友達紹介キャンペーン実施中

 

オープンキャンパス・入試に関するお問い合わせはこちら

電話でのお問い合わせ083-227-1011アドミッションセンター

インターネットでのお問い合わせ

お問い合わせフォーム

インターネットでの資料請求

資料・願書請求フォーム

ページトップへ