新着情報

就職

個別指導なので自分の改善点がわかる!梅光の「就職活動 採用面接対策」についてご紹介します!

2018.01.09

企業の採用試験において、最も比重が置かれるのが面接です!

梅光学院大学では、学生が志望する企業の面接に自信をもって臨めるよう、対策をしています。
今回はその中でも、丸1日かけ、集中型で行う2つの講座についてご紹介します!

面接対策講座

面接において面接官の方に好印象を持っていただく立ち居振る舞いの習得を目的とした講座です。入室してから面接が始まるまで、そして、面接が終わった後の動作(お辞儀の仕方や座り方等)や挨拶を練習します。今年度は後期が始まってすぐの10月に実施しました。

mensetu2

自己分析講座

面接でよく聴かれる質問について、自分の答えを用意するための講座です。今年度は、学生6名に対して教職員1名が面接官役に就き、集団面接を想定した40分間のロールプレイを、面接官役を替えながら計4回実施しました。
mensetu

自己分析講座は先日1月6日(土)に行われ、参加した学生のアンケートでは、
一人ひとり個別に指導をして頂けたのがよかった!自分の改善点がよくわかった!
何度も席替えがあったので、たくさんの学生の発表を聞くことができ、複数の面接官から意見がもらえたのがよかった(実際の面接ではどのような面接官の方とお話することになるかわからないので)
自分一人ではできない対策だと思った!!!
などの感想が寄せられました。

確かに、一人ずつ全員にフィードバックができるのは少人数教育に力を入れている梅光ならではかもしれません。また、講座当日はキャリア支援センターの職員だけでなく、様々な部署の教職員が協力!これも、細やかな個別指導を可能にしている秘訣です。

もちろん、集団面接だけでなく、個人面接についても個別に対策を行っています!

自信をもって就職活動に臨みたい!という方は、ぜひ梅光学院大学を志望校のひとつとして検討してみてくださいね。

オープンキャンパス

次回のオープンキャンパスは
2020年11月29日[日]
※11/29参加受付終了しました
先着順・完全予約制
来て!見て!体験してみよう!
遠隔地交通費支援制度あり!

お友達紹介キャンペーン実施中

WEBオープンキャンパスも開催中!

 

オープンキャンパス・入試に関するお問い合わせはこちら

電話でのお問い合わせ083-227-1010入試広報部

インターネットでのお問い合わせ

お問い合わせフォーム

インターネットでの資料請求

資料・願書請求フォーム

ページトップへ