新着情報

教員養成

今年も開催「教職デー」。梅光なら、将来教員を目指す学生を、全力でサポートします(^O^)/

2017.07.03

IMG_7816 IMG_7838梅光学院大学では毎年この時期に、保育士や幼稚園、小学校、中学校、高校の先生を目指す学生を対象に「教職デー」というイベントを開催しています。
今年の参加者は昨年の倍以上となる約250名の梅大生が、将来の夢実現に向けて講習を受けたり、現在教育の場で活躍されている梅光の先輩から話を伺いました。

第一部は、山口県の学校の先生には良く知られている「AFPY(アフピー)」という仲間づくりのスキルを学ぶ講習。山口県の先生方のご指導のもと、梅大生約250人がAFPY」を体験
受講後の学生たちからも、「すごく良かった!」、「仲間づくりの楽しさを実感出来た」、「新しい気づきや発見ができた」など、短い時間ながらも成長を実感していました。(この講習の続きは、夏休みに2泊3日の教職夏合宿が行われ、ここで「AFPY」をしっかり学びます)
何よりこの経験は、山口県だけでなく他都市での先生を目指す学生にとっても、有意義なものとることは間違いありません。

IMG_7912
第二部の「ようこそ先輩」コーナーでは、先生として頑張っていらっしゃる梅光の卒業生から、先生という仕事のやりがいや大変な部分。
また、学生時代にやって おくべきことや教員採用試験に向けた準備など、ふだんの授業ではなかなか聞くことができない本音トークも聞けて、「自分が先生になった時の姿が具体的にイ メージできるようになった(^^)」といったコメントも。
梅光学院大学では、授業以外の時間でもさまざまなプログラムを用意し、先生を目指す全ての学生を全力でサポートしています。
将来、保育士・先生を目指す高校生のみなさん、梅光で先輩達と共に学び、夢を実現しましょう!

オープンキャンパス

次回のオープンキャンパスは、
2020年6月7日[日]開催!
ご参加をお待ちしています。
来て!見て!交流してみよう!
遠隔地交通費支援制度あり!

お友達紹介キャンペーン実施中

 

オープンキャンパス・入試に関するお問い合わせはこちら

電話でのお問い合わせ083-227-1011アドミッションセンター

インターネットでのお問い合わせ

お問い合わせフォーム

インターネットでの資料請求

資料・願書請求フォーム

ページトップへ