新着情報

お知らせ

学生自ら企画した下関ツアー 梅大の新入生340名が下関を楽しみました(^O^)/

2016.05.22

IMG_2046IMG_2403梅光学院大学では学びの基礎作りとして、新入生を対象とした「梅光BASIS」という授業を設けています。この授業では、①大学生活へ適応する力、②他者との円滑なコミュニケーションを取り、積極的に学びに参加する力、③自己の役割を見出し、他者を認め、学生生活における自らの課題に気づく力を、入学直後に身に付けることを目的としています。
こうした中、下関市内のツアーを自ら企画し、そこに参加し、ツアー体験記発表会を行うことを、前期の最初のテーマとして設定し、学生たちが主体的に取り組みました。本学入学者の約8割が下関市外の出身者(約半数の学生が、福岡県を中心とした九州出身です)であり、多くの学生が新たな生活をスタートさせたIMG_2470IMG_2419IMG_2193下関について大変強い関心も持って、この度のツアーを企画しました。
そして、去る5月21日に、自ら企画した下関ツアーで、海外からの留学生を含めた 新入生約340名が下関を楽しみました。参加した学生は、「下関って、利便性と自然が共存していることを実感!福岡も近いし、遊ぶにも勉強するにも丁度いいかも(^^)v」「初めての一人暮らしで不安だったけど、今日のツアーで不安が安心に変わった(^.^)」「仲間と一つのことを作り上げ、下関はもちろん、友達の素顔も良く知ることができた」など感想はさまざまでしたが、これからの学生生活の弾みとなったようです。

オープンキャンパス

次回のオープンキャンパスは、
2019年10月27日[日]開催!
ご参加をお待ちしています。
来て!見て!交流してみよう!
遠隔地交通費支援制度あり!

お友達紹介キャンペーン実施中

 

オープンキャンパス・入試に関するお問い合わせはこちら

電話でのお問い合わせ083-227-1011アドミッションセンター

インターネットでのお問い合わせ

お問い合わせフォーム

インターネットでの資料請求

資料・願書請求フォーム

ページトップへ