新着情報

お知らせ

ようこそ新入生の皆さん!今年も新入生歓迎キャンプが開催されました(^O^)/

2016.04.17

IMG_0209 4月14日(木)・15日(金)の両日、本学およびホテル西長門リゾートを会場に、新入生対象「梅光FMC in 西長門2016」(FMCはフレッシュマンキャンプの略称)が実施されました。

毎年新学期当初に1泊2日の日程で実施されているFMCは、新入生たちがスムー ズに大学生活に馴染めるように、「Buchiサポーター」と呼ばれる上級生たちが世話役となって、クラスごとにコミュニケーションワークなどを体験するプログラムです。何と言っても、これをきっかけに新入生は一気に大学に溶け込み、多くの仲間ができることが梅光の特長です。(^O^)/

IMG_0122IMG_0124IMG_01251 日目は、スタージェスホールでの開会礼拝から始まりました。子ども未来学科4年生の古川瑞希さんが自分自身の学生生活を振り返りながら「挑戦」をテーマに新入生に力強くメッセージを送ってくれました。その後クラスごとに教室に入り、Buchiサポーターの進行で小グループに分かれて、「みんなで 話す」「二人で話す」「イメージ交換」などのコミュニケーションワークに取り組みながら、4年間共に過ごす仲間を知り、そのことを通して自分を知るという 体験をしました。

午後にはキャンパスを離れて、ホテル西長門リゾートに移動し、夕食後には、45名のBuchiサポーター総出の「世にも奇 妙な梅光物語」というコメディタッチのオリジナル劇を見ました。各専攻の学びの特徴がよく描かれた演出で、新入生は梅光の学びの特徴を楽しみながら知るこ とができました。

IMG_02342 日目の午前中は、キャリア支援センターによって、「ガクチカ」(学生時代に最も力を入れたこと)を意識しながら、卒業後の進路を見据えて充実した学生生活 が過ごせるように、梅光で経験できる様々な課外活動や学外で行われる学びと成長プログラムがBuchiサポーターの経験談を交えて紹介され、新入生がまず この1年間でしたいことなどを9つのマス目に書き込み、それをグループの仲間と共有したりしました。最後は 今回のBuchiサポーターの総リーダーである子ども未来学科3年の石田茉歩さんが、新入生に色々なことに積極的に取り組みながら学生生活を楽しもうとい うエールを送りました。

午後には青い海と白い砂浜の美しいホテルのプライベートビーチを散策したり、角島の灯台公園まで行って記念撮影をしたりして、2日間の日程が無事に終了しました。

はじめは緊張した様子の新入生たちでしたが、Buchiサポーターたちの工夫を凝らした企画や進行によって仲間と打ち解け、満足感あふれる笑顔を見せつつ、これからのキャンパスライフに心を弾ませていました。

高校生のみなさん、梅光って先生方はもちろん、上級生含めてみんながとっても優しく面倒見の良い、安心して進学していただける大学ですよ。
そんな梅光学院大学を、オープンキャンパスでぜひご覧になってください!
新入生含めた全ての梅光生と教職員が皆さんとお会いできることを楽しみにしています (^.^)
2016年度オープンキャンパス開催日
6/12(日)、7/24(日)、8/6(土)、7(日)、20(土)、21(日)、9/11(日)、10/23(日)、11/5(土)、6(日)(両日大学祭です)、12/4(日)
※6月~9月のオープンキャンパスでは模擬授業が行われます。また無料ランチ体験もご用意しています。(^^)v

オープンキャンパス

次回のオープンキャンパスは、
2019年10月27日[日]開催!
ご参加をお待ちしています。
来て!見て!交流してみよう!
遠隔地交通費支援制度あり!

お友達紹介キャンペーン実施中

 

オープンキャンパス・入試に関するお問い合わせはこちら

電話でのお問い合わせ083-227-1011アドミッションセンター

インターネットでのお問い合わせ

お問い合わせフォーム

インターネットでの資料請求

資料・願書請求フォーム

ページトップへ