県外からの受験をお考えの方へ

およそ6割の学生が、山口県外から。

*2016年度入学者の出身校所在地の比率

グラフは、2016年度入学者の地区別割合です。 6割ほどは山口県外からの入学者です。 梅光学院大学には、山口県内はもちろんですが、福岡県を中心に県外からも多くの方が入学しています。 遠くから受験をお考えの方に向けて、県外での学校説明会情報地方試験会場のご案内、寮への入寮(女子のみ)や、大学周辺での一人暮らし、遠方からの通学の様子をご紹介します。

CAMPUS LIFEヘ

入試情報はこちらをチェック

CAMPUS LIFE

学生寮(女子寮)

寮内にある快適な勉強室

文学部 人文学科
国際ビジネスコミュニケーション専攻 2年
佐賀県 佐賀学園高等学校出身
古賀 有香さん

大学の敷地内だから登下校も安心 留学生との交流も盛んです寮では日本人だけでなく海外からの留学生も生活しているので、外国人留学生の友人もできました。寮生活のなかで国際交流ができる環境は自身の学びに役立っています。寮は学校の敷地内にあり、管理体制がしっかりしているので、親もとても安心してくれています。

+部屋の間取り

スタージェス寮 寮費(二人部屋)

  • 寮 費 / 月額 13,000円
  • 共益費 / 月額 10,000円
  • 食 費 / 月額 約24,000円(朝夕2食)

※ 寮費・共益費は3月を除く11ヶ月分を一括納入となります。また、別途入寮費10,000円(入寮時のみ)が必要です。

ひとり暮らし

子ども学部 子ども未来学科2年
大分県 別府青山高等学校出身
岡﨑 悠太さん

好きな趣味や勉強に打ち込める時間が持てることも、ひとり暮らしの良さです 親元を離れて初めてのひとり暮らしで心配ばかりでしたが、できるだけ自炊をするなど、やりくりして頑張っています。ひとり暮らしを経験して、親のありがたみを感じるようになりました。

1カ月の生活費(モデルケース)

  • [収入]
    仕送り額/5万円
    アルバイト収入/約5万円
  • [支出]
    家賃/約4万円
    (1R 23.65㎡ 大学まで徒歩5分)
    食費・光熱費・その他生活費等/6万円

教員を目指しています。実習先の小学校で特技の手品を披露し、
児童から似顔絵をプレゼントされました。

アパートの紹介

大学周辺には、一人暮らしの学生に適したアパートがたくさんあります。 また、アパート等への入居を希望される場合は、「学生支援センター」で不動産会社の紹介を行っています。

など、ほかにも多数あります。

詳細は、学生支援センターまでお尋ねください。 なお、物件の紹介は、不動産会社が行います。 大学は契約には関与しておりませんのでご承知おきください。

県内外からの通学

福岡エリア(福岡県福岡市)からの通学

勉強や読書など、通学時間を有意義に活用 教員採用試験現役合格につながりました
福岡市にある自宅から通学しています。電車の中では勉強や読書をしたり、音楽を聴きながら窓からの景色を楽しんでいます。片道1 時間半ほどかかりますが、交通の便が良く、スムーズに通学できています。早起きすることで計画的に行動する力も身につき、通学時間を有意義に活用できたことで、教員採用試験現役合格にもつながりました。

移動時間を考えて
行動することで、
時間の管理が
上手くなりました。

子ども学部
子ども未来学科
2017年3月卒業
福岡県
福岡舞鶴高等学校出身
米窪 貞治さん

山口エリア(山口県防府市)からの通学

大学と電車で過ごす充実した時間 早起きにも慣れ、楽しい毎日を過ごしています
防府市内の自宅から通学しています。自宅から大学まで片道約2 時間かかります。通学中は課題やテスト勉強をしたり、音楽を聴いたりしながら過ごしています。自宅に滞在する時間よりも大学と電車で過ごす時間の方が長いですが、好きな教科を勉強でき、好きな友達に会えることを楽しみに、毎日充実した学生生活を送っています。

早起きが苦では
なくなりました!

子ども学部
文学部 人文学科
英語コミュニケーション専攻
2年
山口県
防府商工高等学校出身
福田 未来歩さん

オープンキャンパス

次回のオープンキャンパスは、
2017年12月3日[日]
今シーズンのオープンキャンパスは
これが最後!
来て!見て!体験してみよう!
遠隔地交通費支援制度あり!

 

オープンキャンパス・入試に関するお問い合わせはこちら

電話でのお問い合わせ083-227-1011アドミッションセンター

インターネットでのお問い合わせ

お問い合わせフォーム

インターネットでの資料請求

資料・願書請求フォーム

ページトップへ