就職・資格について

社会の第一線で活躍する卒業生たち。

卒業生メッセージ(企業・団体)

多彩なプログラムに参加
チャンスを生かして積極的に行動

2年次には5カ月間の韓国留学を経験。3年次には台湾での日本語教 育実習、タイ文化研修に参加しました。また企業研究のため、銀行だけでなく小売りやサービス、航空業界など多業種のインターンシップや説明会、A NAエアラインスクール学内講座などに参加。多くの企業を知ることはとても良い経験になりました。
梅光では専攻の学び以外にも、多くのプログラムに参加できるチャンスがあります。何よりさまざまなことに興味を持ち、積極的に行動することで自分自身を変えることができる学校だと思います。就活サポートも充実しており、自分の夢に向かって安心して活動することができました。今では、梅光に入学して本当に良かったと思っています。

国際言語文化学部 東アジア言語文化学科
2017年3月卒業
山口県
下関西高等学校出身
株式会社三井住友銀行
上野 瑠里子さん

充実した留学経験で得た
英語力を生かしホテル業へ

アメリカのディズニーワールドでのインターンシップに憧れ、梅光を選びました。セブ島で1カ月間の語学留学、オーストラリアで約2カ月間の語学留学、そしてアメリカ・フロリダのバレンシアカレッジで約半年間の留学とインターンシップを経験。異文化に触れ、日本人の礼儀正しさや丁寧さが、海外でとても高い評価を受けていることを知りました。
就職活動の際には梅光で身につけた英語力と、ホテルやディズニーワールドでのインターンシップ経験が大いに役立ちました。そして、梅光での留学で得られたさまざまな経験を生かし「英語を使ってホテルで働きたい」という夢を叶えることができました。
高校生の皆さん、将来、就職に生かせる英語力を鍛えたいなら、ぜひ梅光の留学制度を利用し、世界へと視野を広げてみてください。

国際言語文化学部 英語英文学科
2017年3月卒業
福岡県
九州国際大学付属高等学校出身
株式会社ニューオータニ九州
花田 美桜さん

夢を見つけ、成長できた4年間
やりがいのある仕事へ

警察官である義兄に憧れを持ったことをきっかけに、やりがいを実感できる警察官の仕事に就きたいと考えるようになりました。まずは、書店などで情報収集を開始。3年次からは警察官志望一本に絞り、集中して勉強することにしました。
梅光は、公務員試験に向けてのサポートが充実しています。学内で行われる講座を活用して、多くの時間を公務員試験の勉強に充てることができました。将来の目標に合わせて、先生方にサポートしていただいたおかげで、警察官への道が開けました。警察官は大変な職業だと思います。その分やりがいも多いと思うので、精一杯頑張ります。

国際言語文化学部 英語英文学科
2017年3月卒業
福岡県
八幡中央高等学校出身
福岡県警察
木下 健太郎さん

留学を重ねるごとに英語力がアップ
客室乗務員として使える英語が身につく

夢であった客室乗務員に必要な英語力を身につけるため、留学のチャンスが数多くある梅光を選びました。
1年次はフィリピン・セブ島へ語学留学、2年次にオーストラリアへの交換留学を経験。ネイティヴの先生やホストファミリーとの会話や勉強を通して、英語漬けになるよう努力しました。帰国後のTOEIC®テストでは、スコアが大幅にアップ。本当の意味での“使える英語力”が身についたと感じました。また、参加したANAエアラインスクールの研修では、本番さながらの模擬面接や訓練体験など施設を活用した授業もあり、客室乗務員として働く上での覚悟を持つことができました。梅光での学びを含め、これまでに精一杯自分がやってきたことが、エアライン業界への就職活動の際に、心の支えとなりました。
エアラインを目指す高校生の皆さん、梅光であなたの夢を実現してくださいね!

国際言語文化学部 英語英文学科
2017年3月卒業
福岡県
小倉南高等学校出身
株式会社スターフライヤー
大和 明日香さん

キャビンアテンダントの夢を実現!
素晴らしい環境が大きな刺激となりました。

セブ島に1回、韓国へ3回、毎年の海外留学という梅光ならではの経験をさせていただきました。このような経験を積めたことで、「学んだ外国語を十分に活かして、外国文化に触れられる仕事は何か?」と考えた結果、キャビンアテンダント(CA)を目指すようになりました。
海外の提携大学で行われたエアライン実習では、機内サービスやお客様とのコミュニケーション、そして実物大の航空機のモックアップでの本格的な実習など、大変素晴らしい環境の中でCAとしての基礎知識を学びました。何より実際にCAとして働かれていた先生方から指導をいただけたことで、目標が明確になりました。さらに梅光では、競争の激しいエアライン業界の採用試験に向けて、さまざまな対策を講じることもできました。こうした経験や学びを通じて、念願であった国際線CAとして活躍する機会をいただきました。
高校生のみなさん、梅光は留学を通じ大きく成長できるとってもオススメの大学ですよ。

国際言語文化学部 東アジア言語文化学科(韓国語)
2017年3月卒業
山口県
長府高等学校出身
アシアナ航空株式会社
岩坪 美沙紀さん

中国での長期留学経験が強みに
ダブルディグリー学位取得が目標

中国に留学したいという思いで、梅光に入学しました。中国語を学び始めた1年次は、スピーチコンテストに積極的に参加。全国大会への出場も果たし、大きな自信となりました。2年次から、2年間の中国留学にチャレンジ。中国語検定(HSK)の最高位6級取得と、ダブルディグリーの学位取得を目標に頑張りました。
帰国後から就職活動を開始しましたが、説明会や面接練習には必ず参加し、さまざまな就職サポートを受け、希望するエアライン業界へ就職することができました。
中国語に「閑中不放過、忙処有受用」という言葉があります。「閑な時でも時間を無駄にしなければ、忙しい時でも、それが役立つ」という菜根譚(さいこんたん)前集の一節ですが、時間のある学生時代にたくさんのことを経験して学んでおけば、後できっと自分の為になると思います。
梅光は留学できる環境が整っていて、チャンスがたくさんあります。皆さん、ぜひ梅光で学生時代にしかできない体験をしてみませんか。

国際言語文化学部 東アジア言語文化学科
2017年3月卒業
福岡県
九州国際大学付属高等学校出身
ANA福岡空港株式会社
安森 葵さん

エアライン業界で通用する
接客スキルと英語力が身につく

私にとって接客業は、自分の力でお客様を喜ばせたり感動させたりと、人の感情をダイレクトに変えることができ、自分自身の喜びややりがいにもつながるとの思いがありました。そして、飛行機が好きなこともあり、空港で働きたいと考えていました。
苦手だった英語を学ぶため、梅光に入学。1年次にフィリピン・セブ島での語学研修に参加。2年次にはオーストラリアで2カ月間の交換留学を経験し、英語力の向上に努めました。3年次に参加したANAエアラインスクールでは、ANA福岡空港や羽田空港での研修を通して、プロの接遇を経験。接客に欠かせない“おもてなしの心”を学びました。これらすべての経験を生かし、希望する航空会社へ就職。エアライン業界で働く夢への第一歩を踏み出しました。
高校生の皆さん、夢を諦めずに本気でしっかり行動すれば、必ずその夢を叶えることができますよ!

国際言語文化学部 英語英文学科
2017年3月卒業
福岡県
自由ヶ丘高等学校出身
ANA福岡空港株式会社
加藤 弘祐さん

空港での実務体験で
エアライン業界への夢を現実へ

学びたい中国語の専攻があったので、留学制度が充実している梅光へ入学。2・3年次の2年間、中国留学を経験しました。帰国後、就活に生かせると思い受験した中国語検定(HSK)では、最高位の6級に合格。
そして、ANAエアラインスクール学内講座とANA福岡空港での実務体験に参加しました。特に空港での実務体験は、幼い頃からの夢だったエアライン業界への就職を目指す、大きなきっかけとなりました。
梅光の長期留学で語学力を鍛え、語学検定合格で得た自信と経験が、就職活動に大いに役立ちました。
高校生の皆さん、今頑張っていることがひとつでもあれば、それをぜひ継続してください。絶対に自分の強みになります。梅光には、あなたの夢をサポートするプログラムが充実しています。梅光なら夢を叶えることができますよ!

国際言語文化学部 東アジア言語文化学科
2017年3月卒業
福岡県
小倉南高等学校出身
ANA福岡空港株式会社
丸本 有芽乃さん

韓国語を専門的に学べる環境と
留学プログラムが充実!

韓国語を専門的に学びたいと思い、2年次に現地学期留学ができる梅光に魅力を感じて入学。努力次第では、交換留学にも行けることで、高いモチベーションで勉強できそうだと思いました。
1年次は韓国文化研修に参加。慶熙大学校の語学堂で韓国語と韓国文化について学びました。2年次は啓明大学で韓国語を勉強。3年次に、水原科学大学校で行われたエアライン研修に参加したことがきっかけで、エアライン業界に興味を持ちました。その後、交換留学で行った仁徳大学校では、航空サービスや航空券予約などのエアラインに関する授業を学び、より一層興味を深めました。航空券予約システムを扱う業務の資格も取得しました。4年次には、ANAエアラインスクールとECCエアライン講座を受講。特にANA福岡空港での実務体験では、普段は見ることのできない場所から空港を見ることができ、自分がなぜこの仕事を目指すのかという答えを探すことができた気がします。
梅光で経験したことを生かし、これからも挑戦を続けて、人生を楽しんで仕事をしたいと思います。

国際言語文化学部 東アジア言語文化学科
2017年3月卒業
山口県
宇部中央高等学校出身
株式会社Kスカイ
小島 奈々さん

充実した留学制度を活かし、
ひとつでも多くの経験を

留学して多くのことを経験したいと考えていたので、留学制度が充実している梅光を選びました。オーストラリアで約2カ月間の語学留学、アメリカ・フロリダのバレンシアカレッジで約半年間の留学とディズニーワールドでのインターンシップを経験。将来、学んだ英語力が就職に生かせることを目的に鍛えました。
現在、銀行では窓口業務を担当しています。外国人のお客様が来店されることもあり、梅光で身につけた英語力が大いに役立っています。また、梅光では、社会人マナーやプレゼンテーションなど社会に出てから役立つ授業を通して、お客様へ伝える力をつちかうことができました。
今は銀行員として充実し、やりがいと成長を感じる毎日です。一日でも早く、お客様から信頼され、お客様の立場に立ってご案内することができる銀行員を目指します。

国際言語文化学部 英語英文学科
2016年3月卒業
山口県
梅光女学院高等学校
(現梅光学院高等学校)出身
株式会社三井住友銀行
吉川 栞奈さん

大学での授業、大学外での活動、
全てが就活で活きてくる

梅光は大学外の活動も盛んで、実習以外にも子どもと関わることができるイベントや行事に数多く参加できます。その経験を、就職活動で大いに活かすことができました。また、ゼミの先生が親身になって相談に乗ってくださり、就職先の情報なども教えていただきました。1・2年次では、一つひとつの授業を大切に受け、3・4年次は、公務員試験対策や面接練習など、就職に向けての具体的な活動に取り組み、充実した4年間を過ごせました。
幼い頃に優しくお世話してもらった経験から、将来は自分もそんな警察官として活躍したいと思い、警察官を志望。梅光でその夢を実現させることができました。
高校生の皆さん、ぜひ梅光で、夢を実現してください!

子ども学部 子ども未来学科
2016年3月卒業
福岡県
常磐高等学校出身
山口県警察
於保 光将さん

幼い頃からの夢を叶えるために
多くの体験を積み重ねた4 年間

1年次にタイボランティアに参加、2年次に東京ディズニーランドでのインターンシップとオーストラリア留学、3年次にセブ島インターンシップとカナダ留学を体験しました。また、Buchi サポ(新入生サポーター)の研修で行ったチームでのグループディスカッションの経験は、就職活動の際、非常に役に立ちました。そして、ANAエアラインスクール学内講座での学びを経て、幼い頃からの夢が叶い、航空会社でのキャビンアテンダントとして内定をいただきました。高校生の皆さん、梅光で多くのことにチャレンジしてください!その体験が自分を成長させ、自身の強みへとつながります。

国際言語文化学部 英語英文学科
2016年3月卒業
福岡県
青豊高等学校出身
ANAウイングス株式会社
森田 侑奈さん

少人数でネイティヴの先生だから
効率よく英語が学べ、夢が見つかる

英語を効率よく学びたいと思い、少人数でネイティヴの先生による授業が受けられる梅光を選びました。梅光は先生と学生との距離が近く、勉強や就職についての相談がしやすい大学です。私は先生方のアドバイスを受け、3年次にANAエアラインスクール学内講座を受講し、航空業界への就職を目指すようになりました。英語力だけでなく、SPI試験に向けての勉強やセブ島でのインターンシップ経験など、梅光で学んだこと全てが、就活の際にとても役立ちました。高校生の皆さん、コツコツと毎日の勉強を続ければ、4年後に「良かった」と思える日が来ます。夢に向かって、頑張ってください!

国際言語文化学部 英語英文学科
2016年3月卒業
石川県
日本航空高等学校出身
ANA福岡空港株式会社
下迫 悠輝さん

梅光で身につけた力を生かし、夢を実現
行動することが何よりも大切

梅光での学びや留学経験を通して、英語力や行動力、コミュニケーション能力が身につきました。また、接客業への就職を目指していた私にとって、ANAエアラインスクール学内講座の受講は、エアラインの仕事に魅力を感じる大きなきっかけとなりました。
現在は、グランドスタッフとして、常に安全に気を配り、お客様を快適な空の旅にご案内するため、日々責任感を持って行動しています。お客様と出会い、コミュニケーションを通して笑顔にできるこの仕事がとても楽しく、やりがいを感じています。
梅光には、自分が身につけた力を生かせるチャンスが数多くあります。そして、夢をつかむためには行動することが何より大切です。
高校生の皆さん、ぜひ梅光で夢を実現させてみませんか!

国際言語文化学部 英語英文学科
2016年3月卒業
山口県
響高等学校出身
ANA大阪空港株式会社
佐野 颯さん

積極的に挑戦を続けて得られた
多くの経験が大きな力になる

現在、客室乗務員として、お客様に安心して飛行機の旅を楽しんでいただけるよう、機内サービスに努めると共に、保安要員として機内の安全を守っています。笑顔でお客様と接すると共に、常に保安について考えて行動している時に仕事のやりがいを感じます。この仕事を目指したきっかけは大学3年生の時に参加した「韓国エアライン実習」でした。それまでは小学校教員を目指していましたが、この実習で客室乗務員の仕事に魅力を感じました。梅光では、自然体験や環境学習を行うゼミに所属し、毎週森に入っての野外体験活動等をしていたため、本当にたくましく成長したと思います。また、子どもの教育を学んでいたため、機内でのお子様の対応に役立っています。夏休みは一人旅のお子様がよく搭乗されます。不安な表情のお子様を笑顔にできた時は、教育や保育を学んでいて本当によかったと思います。これからも1便1便のフライトを大切にして、「渡邉さんの便に乗れて良かった」と言われるような乗務員を目指します。梅光で学んだこと、取得した免許・資格は今でも大きな力になっています。高校生の皆さん、大学ではさまざまなことに積極的に挑戦し、学生時代にしかできない経験をたくさんしてくださいね。どんな経験も必ず将来役に立ちます。

子ども学部 子ども未来学科 2016年3月卒業
山口県 長府高等学校出身
株式会社フジドリームエアラインズ
渡邉 梨央さん

※卒業生の文学部・国際言語文化学部の各学科は、現在の文学部人文学科です。

コミュニケーション能力を
身につける機会に恵まれ
多くの出会いや経験によって
視野がどんどん広がる

オーストラリア留学や海外ボランティアなどで多くの方と出会う機会に恵まれ、コミュニケーション能力を身につけることができました。特にカンボジアでのボランティア実習に参加して、孤児院を訪問したり、現地の方々と交流するなどの経験によって、視野が広がり、価値観が大きく変わりました。同年代との交流が中心になりがちな学生時代に、梅光での学びを通して、幅広い年齢層の方との交流を経験できたことが、今、仕事でとても役に立っています。現在は編成業務部でCMをオンエアするための準備を担当しています。若いうちから責任ある仕事を任せられるため、いろいろなことを覚えて自分のできることが増えると嬉しく、仕事にやりがいを感じています。高校生の皆さんも、社会人になるまでにさまざまな経験をしてほしいです。視野が広がり価値観が大きく変わると思います。

国際言語文化学部 英語英文学科
2014年3月卒業
山口県
長門高等学校出身
yab山口朝日放送株式会社
角野 央沙さん

社会の役に立っていることを実感
地域に貢献できる仕事に携われ
やりがいを感じる

常に結果を求められる営業職ならではの苦労もありますが、自分が携わった業務が社会の役に立っていることを実感することで、やりがいを感じています。梅光では、ひとりの人間としての在り方や考え方、社会問題のとらえ方について、ゼミの先生から2年間演習やそれ以外の時間でも親身になってご指導いただきました。その学びを通して、大学で何をしたいか、どのような人間になりたいのかを、自分なりに持つことができ、有意義な4年間を過ごすことができました。将来は、会社運営をリードする立場になって、地域に貢献し続けたいと思っています。

文学部 日本文学科
2014年3月卒業
福岡県
門司高等学校出身
株式会社ゼンリン
田中 啓之さん

先生方が学生一人ひとりと向き合いながら
熱心に指導してくださるアットホームな大学

小さい頃から空港や飛行機が好きで、色々な国の方と関わる仕事をしたいと思い、航空業界への就職を目指しました。梅光は英語教育と留学制度が充実しており、ネイティ ヴの先生から直接学べるなど、語学を学ぶ環境が整っていることが魅力です。梅光で英語力を伸ばし、その夢を叶えることができました。
現在はグランドスタッフとして、国際線カウンターでの搭乗手続きや、搭乗口にて出発業務・到着業務を担当しています。責任感を問われる仕事ですが、とてもやりがいを感じています。
今後は語学力とサービススキルを上げ、自分自身を成長させていくと共に、お客様により満足していただけるようなグランドスタッフを目指しています。

国際言語文化学部 英語英文学科
2015年3月卒業
福岡県
門司学園高等学校出身
ANA成田エアポートサービス株式会社
吉永 由芳里さん

就職サポートプログラム

充実の就職サポートで、未来をつかむ。

入学直後から将来を見据えた就職活動の準備を始めます。「進路デー」や「キャリアデザイン」「インターンシップ」など、社会で必要とされる知識やスキルを習得できる多様なプログラムを用意しています。「履歴書添削」「模擬面接」など就職活動に直結した指導も徹底。さらに、外部機関との連携による就職支援プログラムも実施。
一人ひとりの具体的な進路に合わせたプログラムと、実践に即した学びを通して、それぞれの学生が社会に出てから自分の将来を自ら切り拓いていく力を身につけます。

注目の就職支援プログラムはこちら

就職DATA

4年間の流れ

自分を高める/1・2年次

自己分析・自己開発 人間力を高め、成長する

「梅光BASIS」(授業)

大学で学ぶことの意義や社会問題等をテーマにグループディスカッションを行い、社会で求められるコミュニケーション能力の基礎を身につけます。

進路デー

社会人として働く卒業生を招いて、仕事や、社会人になって気づいた点などを聞き、「働く」ということを学びます。将来の進路を考える機会です。

「インターンシップ」(授業)

事前に目標を立て、体験後には報告会を実施。学んだことを振り返る習慣を身につけることで、社会人としての基礎力の定着を目指します。

「国際ビジネスコミュニケーション専攻入門」(授業)

複数の業界から講師を招き、業界の様子や就職に必要な資質について話してもらいます。

本格的な指導開始/3年次

「キャリアデザインⅡ」(授業)

これまでの大学での学びや活動を振り返り、自己分析を進めていきます。また、本学独自の自己発展チェックシートを用いて、自己のキャリア形成を具体的に進めていきます。

学内企業研究会

さまざまな企業の方から業界の現状などを直接聴くことができます。社会や経済の仕組みを知ることは志望先選びに役立ちます。

面接対策講座・グループディスカッション

面接対策講座ではおもに「面接での印象度アップ」を目指します。部屋の出入りや挨拶といった基本的なことを学びます。また、グループディスカッション対策講座では「面接としてのグループディスカッション」を経験します。スタッフが面接官役となり、グループの様子を細かくチェック。就職活動を終えた4年生も手伝ってくれます。

「インディペンデントスタディⅢ」(授業)

グループディスカッションや面接対策、業界研究、エチケットやマナーなど就活ですぐに役立つ事柄を学んでいきます。

ビジネスマナー指導

◉ヘア・メイク講座

本学では、3年生女子を対象としたヘア・メイク講座を実施。就職活動、特に面接時において第一印象はとても重要なポイントです。プロの講師をお招きし、「おしゃれ」ではなく「身だしなみを整え、第一印象を良くする」ことを学びます。(参加者にはもれなくエチケットグッズをプレゼント)

◉就活応援!身だしなみ講座

3年生男子を対象とした講座も実施。身だしなみについて学生の意識を高めています。なお受講者には、「就活グッズ」がプレゼントされました。

本番スタート/4年次

履歴書・エントリーシート添削指導

得意なこと、在学中に頑張ったことなどを教職員と一緒に振り返りながら、履歴書やエントリーシートの添削をします。

学内企業説明会

企業による説明会を学内で開催しています。少人数で開催するので、納得がいくまで質問することができます。

模擬面接指導

実際の面接で落ち着いて対応できるよう練習と指導を行います。

先生として活躍する卒業生たち。

卒業生メッセージ(教員・幼稚園職員・保育士)

実際に児童と関わりながら
教員になる夢を現実に

歳の離れた弟がおり、子どもたちと関わる機会が多くありました。心身ともに日々成長していく子どもたちの姿を見ていくことや、教えることの楽しさに魅了されたことが、私が教員を目指すきっかけでした。
「梅光は教員免許が取れて学費も安く、支援体制もしっかりしているから」と、高校の恩師に勧められて入学。梅光では、1年次から子どもたちと直接触れあうことができるフィールドワークがあり、実習やボランティア活動の場も多くあります。なかでも、教育実習で実際に児童と関わりながら教材研究や授業を行った1カ月はあっという間で、この職業以上に自分に合った仕事は無いと確信しました。
また、模擬授業や論作文などでは、多くの先生方にご指導いただき、採用試験に合格することができました。
教員は、諦めなければ叶えることができる仕事です。高校生の皆さん、ボランティア等で積極的に児童と関わり、意欲を保ち続け、将来出会う子どもたちのために頑張ってください!

子ども学部 子ども未来学科
2017年3月卒業
福岡県
福岡舞鶴高等学校出身
福岡県 小学校教員
米窪 貞治さん

※原稿作成中
※原稿作成中

※原稿作成中

子ども学部 子ども未来学科
2017年3月卒業
福岡県
九州国際大学付属高等学校出身
福岡県 小学校教員
井上 和可子さん

仲間と一緒に学びを深め、
留学で異文化交流を経験


1年次から学校体験実習ができるフィールドワークに魅力を感じ、梅光に入学。フィールドワークでの子どもたちとの出会いがきっかけで、子どもの成長を側で支えたくなり、本格的に教員を目指すようになりました。
夏休みに参加したセブ島の語学留学とボランティア活動では、異文化交流や他国の教育問題にも触れ、良い経験ができました。
3年次には、山口県教師力向上プログラムに参加し、同じ教員を目指す他大学の学生と互いを高め合うことができました。また、学習支援ボランティアや地域のボランティア活動にも積極的に参加。子どもたちと関わる時間を通して、地域の方との出会いやつながりが生まれ、自身を高めることもできました。
日々の授業を大切に、そして、仲間と一緒に勉強を行うことで、お互いのモチベーションが上がります。梅光でたくさんのことに挑戦し経験してきたことを、教壇に立って子どもたちに伝えていきたいと思います。

子ども学部 子ども未来学科
2017年3月卒業
山口県
下関商業高等学校出身
山口県 小学校教員
村田 崚さん

※アンケート回収待ち
※アンケート回収待ち

※アンケート回収待ち

子ども学部 子ども未来学科
2017年3月卒業
山口県
○○高等学校出身
北九州市 小学校教員
藤永 力也さん

実習を通して自身の保育観を形成
努力した先には良い結果が待っています!

保育所の担任の先生に憧れ、小さい頃から保育士・幼稚園教諭になることが夢でした。梅光では、市内の保育所や幼稚園での実習の機会が多く、実際の保育の現場を1年次から経験できます。実習で直接子どもたちと触れ合ったり、先生方の保育を見たりすることで、自身の保育観が形成されていきました。そして、その保育観を面接や小論文などでしっかり表現することができました。また、ピアノの授業では、実践的な練習のおかげで、人前で弾いたり歌ったりすることに慣れることができました。
これから公立の保育園や幼稚園の現場で、梅光での四年間の学びを生かしていきたいと思います。周りの方々への感謝の気持ちを忘れず、みんなに愛される先生になりたいです。
高校生の皆さん、努力は裏切らないという言葉は本当だと思います。夢と目標を大切にして、そのために何が必要かを考え、努力した先には必ず良い結果が待っています。

子ども学部 子ども未来学科
2017年3月卒業
山口県
豊北高等学校出身
下関市公立保育士・幼稚園教諭
佐々木 加奈子さん

取得できる資格が充実!
仲間とともに実践的に学べる大学

中学生の時に出会えた国語の先生がきっかけで教員を目指し、教職課程のある大学を志望。なかでも書道教員の免許や司書教諭の資格を取得することができるなど、資格取得が充実していることから、梅光を選びました。
1年次から教養科目だけでなく教職の科目も受講。2年次は、授業内の小テストなどを中心にしっかりと課題に取り組みました。3年次は学習支援ボランティアや学内サポーターの活動にも積極的に参加し、学部学年を越えてたくさんの仲間ができました。4年次には教育実習を通して、学校現場でより実践的な指導方法を学びました。
これから実践の場で、不安もありますが、梅光で経験したことを生かし、周囲の先生方からのアドバイスやご指導をもとに頑張っていきたいです。

文学部 日本文学科
2017年3月卒業
福岡県
京都高等学校出身
福岡県 中学校国語科教員
甲斐 真由香さん

※卒業生の文学部・国際言語文化学部の各学科は、現在の文学部人文学科です。

&nbsp

採用試験への細かいサポートが受けられ
一人ひとりへの丁寧な指導が心強い

温かな校風の中で日本文学や日本語学などを専門的に学びました。模擬授業での先生方からのアドバイスや、採用試験へのサポートなど、丁寧で細かい指導を受け、念願の教員になれました。
多くの学校で梅光の卒業生が活躍されているので就職後も心強いです。

文学部 日本文学科
2009年3月卒業
福岡県
戸畑高等学校出身
高等学校教員(国語)
藤野 梨沙さん

「真剣に向き合う」「諦めないこと」
先生の姿勢や仲間との絆が大きな糧に


母校で真剣に学生と向き合う先生方の姿勢、仲間から教えられた「諦めないこと」「支えあうこと」などが教員として大きな糧になっています。
難関の採用試験を突破できたのも充実したサポート体制のおかげです。

子ども学部 子ども未来学科
2014年3月卒業
福岡県
北九州高等学校出身
小学校教員
奥野 将太さん

手遊びなどの実技が仕事に役立つ
子どもの成長に感動する日々

大学でしっかりと学んだ専門知識、ピアノや手遊びの実技、フィールドワークなどが職場ですごく役立ち、子どもたちの成長に感動とやりがいを感じる毎日です。
資格取得や就活を支援してくれた先生方に感謝しています。

子ども学部 子ども未来学科
2010年3月卒業
長崎県
口加高等学校出身
幼稚園教員
園田 隆介さん

先生・仲間に恵まれた楽しい4年間
3つの資格を取得して保育士へ

幼・保・小の資格取得を目指して入学。親身になってくれる先生方、切磋琢磨しながら学ぶ仲間に恵まれ、楽しい学生生活でした。
今は子どもの笑顔や成長に意欲をかきたてられる日々。将来は大学で学んだ音楽活動を取り入れた保育に挑戦してみたいです。

子ども学部 子ども未来学科
2014年3月卒業
大分県
別府羽室台高等学校出身
保育士
佐藤 美月さん

梅光の学びで英語の奥深さを知り
留学によって日本の良さに気づくことができた

梅光での学びを通じて、英語が単なるコミュニケーションのための言語ではなく、歴史と密接な関係があるなど、奥深いものであることを知り、留学先では、日本の良さや課題について考える機会を持つことができました。さまざまな文化を持つ人々との交流によって得られた柔軟性を活かし、生徒の心に寄り添える指導を行っています。

国際言語文化学部 英語英文学科
2014年3月卒業
山口県
豊浦高等学校出身
山口県 中学校教員(英語)
湯田 杏奈さん

実践的な指導とわかりやすい授業 梅光の出身であることを誇りに思う

実際の教育現場をみて、「私の働く場所はここだ!」と確信。教員養成の評判が高い梅光で、先生方からの手厚い指導を受け、教員採用試験に現役で合格しました。模擬授業や指導法で学んだことは、今もとても役立っています。梅光出身という誇りを胸に、これからも常に学び続ける教師でありたいと思います。

子ども学部 子ども未来学科
2015年3月卒業
山口県
宇部女子高等学校出身
(現 慶進高等学校)
山口県 小学校教員
日高 理子さん

英語力向上はもちろん、教育者として必要な
教育現場の現状や英語教育の流れが学べる大学

梅光では、2年次にオーストラリア留学でのホームステイを経験。自らの英語力に磨きをかけることができました。現在は、中学校の全学年の英語科授業を担当。最初は授 業作成や生徒指導の進め方、生徒との距離感の掴み方に慣れるのが大変でしたが、梅光で学んだ教育現場の現状や、授業作成の方法、英語教育の流れなどが大変役に立ちました。生徒と共に自分も成長し、生徒にわかりやすい授業を作っていくことを目標としています。

国際言語文化学部 英語英文学科
2016年3月卒業
山口県
厚狭高等学校出身
山口県 中学校教員(英語)
金山 拓也さん

梅光は同じ夢を目指す仲間との出会いの場
今でも切磋琢磨し、高め合える大切な仲間です

幼稚園教諭と小学校教諭の資格に加え、司書教諭の免許が取れることも魅力で梅光に進学。梅光には同じ夢を目指す仲間たちとの出会いがありました。この出会いは「新 しいことにチャレンジすることを恐れない」ことに気付かせてくれました。教員として、子どもにとって大切な6年間を有意義なものとし、小学校という場所で子どもにとって安心できる居場所を作りたいと考えています。

子ども学部 子ども未来学科
2016年3月卒業
山口県
梅光女学院高等学校出身
(現 梅光学院高等学校)
山口県 小学校教員
國本 穂果さん

梅光での豊富な経験を生かし、
教員になる夢を実現
子どもたちと一緒に体験し、
成長を見届けていきたい

小学校の教員になるという夢を叶えるために、梅光へ進学。フィールドワークや実習、学生ボランティアの活動を通じて、実際の現場で「指導する側の視点」から子どもたち と関わることができました。現在は担任として、子どもたちが「学校が楽しい」と思う学級作りや授業作りを目指しています。高校生の皆さん、教師になるという夢をしっかり持って、ぜひ梅光でたくさんのことを経験し、夢を実現させてください!

子ども学部 子ども未来学科
2016年3月卒業
福岡県
戸畑高等学校出身
北九州市 小学校教員
谷﨑 力也さん

教員養成の理念と体制

子ども一人ひとり限りない愛を注ぐ教育者を

ミッションスクールの特徴を生かした教育―本学のスクールモットー 『光の子として歩みなさい』は、“神さまからの光(愛)を受けて、その愛を伝える生き方をしなさい”という意味です。ミッションスクールである本学では、“子ども一人ひとりが神さまから命を授かった大切な存在であり、教育者一人ひとりも神さまから愛され守られている存在であること”を、身をもって経験できる授業や教育プログラムが用意されています。こうした学びを通じて、学生は子ども一人ひとりに限りない愛を注ぐ教育力を身につけていきます。

教育者としての実践力を育む梅光の学び

近年の教育現場では、より実践的な指導力が教育者に求められていますが、本学の教職課程においては、こうした力を身につけることに重点を置いた教育を行っています。英語科教員の育成では、最近の英語教育の場で求められるようになった“英語を話せる力”を身につけることも重視し、充実した留学制度やネイティヴ講師陣による授業などを展開しています。国語科教員の育成では、多様な講師陣と豊富な科目群により文学の素養を深め、教材研究力を育みます。そして、保育士、幼稚園教員、小学校教員を目指す学生は、実際の教育現場での体験を積み重ねることで、より実践的な力が、身につきます。

卒業生は山口県と福岡県を中心に多数採用

本学では保育士資格、幼稚園・小学校・中学校・高等学校(ともに国語科・英語科)教員免許状が取得できます。そして、卒業生は山口県と福岡県を中心に各自治体や私立の保育所、幼稚園等で採用されており、多くの先輩が教育の現場にいることも本学の特長といえます。

教育の本質をチームで学ぶ

子どもたちは、友達や学級など集団生活の中で育っていきますが、それは教員や保育士も同じことです。本学では、教育者になるという同じ目標を持つ仲間とともに‘チーム梅光’の一員として「先生への道」を歩んでいきます。その歩みの一つとして、本学では「教職夏合宿」を行い、仲間作りのスキルを学びながら「信頼感」とは何かを体験的に理解します。このプログラムを通じて、今教育現場で求められている、「学級担任」をしっかりと務められる人材へと学生は成長していくのです。

経験豊富な指導者と手厚いサポート体制

教員や保育士を目指す学生を、全ての教職員が全力でサポートします。授業を担当する先生はもちろんですが、身近な相談窓口となるのはキャリア支援センターの「教職指導室」です。指導にあたるのは、教員としてのキャリアを積んだ室長と経験豊富なスタッフたち。さらに卒業後であっても職場での悩み相談など、在学中と変わらないサポートが受けられます。

就職実績

2016年度実積(2017年4月現在)

航空、金融、旅行、ホテル、公立幼保・小学校・中学校・高等学校、図書館、公務員ほか幅広い業種へ!

文学部・国際言語文化学部(現文学部人文学科)・子ども学部
主な就職先
  • 三井住友銀行、楽天銀行、西中国信用金庫、
  • 三井住友海上火災保険、楽天カード、
  • 第一生命保険、日本生命保険、
  • 日本郵便、スターフライヤー、アシアナ航空、
  • ANA福岡空港、Kスカイ、サンデン交通、
  • エイチ・アイ・エス、ニトリ、
  • 下関農業協同組合、山口県警察、福岡県警察、
  • 光市役所、ニューオータニ九州、大谷山荘、
  • リーガロイヤルホテル小倉、プリンスホテル、
  • ユニー・ファミリーマートホールディングス、
  • エストラスト、セキスイハイム九州、
 
  • 大阪府内公立高等学校(国語)、
  • 福岡県内公立中学校(国語)、
  • 北九州市立高等学校(英語)、
  • 福岡県内公立小学校、山口県内公立小学校、
  • 福岡市立小学校、佐賀県内公立小学校、
  • 北九州市立小学校、
  • 下関市立幼稚園、下関市立保育園、
  • 宇部市立保育園、北九州市立保育園、
  • 宮若市立図書館(司書)、
  • 下関市立豊田図書館(司書)、
  • 周南市立熊毛図書館(司書) 他
  •            ※臨採含む

過去5年間の主な就職先・進学先(2016年現在の学部学科での実績)

文学部 日本文学科(現文学部人文学科)
主な就職先
  • 山口フィナンシャルグループ、西中国信用金庫、
  • 東洋証券、第一生命保険、共栄火災、
  • 日本生命保険、日本郵便、山口合同ガス、
  • ゼンリン、ヨコハマタイヤ、コスモス薬品、
  • コープ山口、北九州ホテルプラザ、大谷山荘、
  • 下関農業協同組合、周南農業協同組合、
  • 長崎県民信用組合、丸久、ビッグモーター、
  • エストラスト、綜合警備保障、松岡、
  • サンデン広告、ABCマート、明屋書店、
  • トライアルカンパニー、
 
  • 大西商事、松屋フーズ、
  • 山口県庁、北九州市役所、
  • 下関市立図書館、中津市立図書館、
  • みやこ町立図書館、
  • 下関市立豊北歴史民俗資料館、
  • 土井ヶ浜遺跡・人類学ミュージアム、
  • 山口県内公立高等学校、
  • 北九州市立中学校、福岡県内公立中学校、
  • 九州国際大学付属中学校 など
国際言語文化学部 英語英文学科(現文学部人文学科)
主な就職先・進学先
  • 三井住友銀行、山口フィナンシャルグループ、
  • 楽天銀行、高知信用金庫、西中国信用金庫、
  • 福岡ひびき信用金庫、大和証券、日本生命保険、
  • 第一生命保険、日本郵便、ANAウイングス、
  • ANA福岡空港、ANA大阪空港、
  • ANA成田エアポートサービス、
  • カタール航空、ジェットスター・ジャパン、
  • JALスカイ九州、サンデン交通、関光汽船、
  • 山口朝日放送、不二貿易、林兼産業、
 
  • コストコホールセールジャパン
  • リーガロイヤルホテル小倉、
  • 大谷山荘、ハウステンボス、
  • ANAクラウンプラザホテル宇部、岡本鉄工、
  • 日専連ベネフル、ビジネスアシスト、
  • 丸久、エフ・ディ・シィ・フレンズ(4℃)、
  • 山口県警察、山口県内公立中学校、
  • 北九州市立中学校、梅光学院大学大学院 など
国際言語文化学部  東アジア言語文化学科(現文学部人文学科)
主な就職先・進学先
  • 山口フィナンシャルグループ、
  • 西日本シティ銀行、東洋証券、
  • 第一生命保険、日本生命保険、
  • 韓進インターナショナルジャパン、
  • ヤマト運輸、ニトリ、エディオン、
  • ネッツトヨタ山口、日本紙運輸倉庫、
 
  • ホテルニューオータニ博多、東横イン、
  • 国際ホテル宇部、セントラルホテル、
  • レオパレス21、ガリバー、タカミヤ、
  • 長崎情報ビジネス専門学校、
  • 九州大学大学院 など
子ども学部 子ども未来学科
小学校
  • 山口県内公立小学校、
  • 北九州市立小学校、福岡県内公立小学校
  • 佐賀県内公立小学校、沖縄県内公立小学校
幼稚園・保育園
  • 下関市立幼稚園・保育園、宇部市立保育園、
  • 北九州市立保育園、山口市立保育園、
  • 嘉麻市立保育園、久留米市立幼稚園・保育園、
  • 朝倉市立保育園、別府市立内竈保育所、
  • 高千帆小百合幼稚園、山の手学院幼稚園、
  • みずほ幼稚園、志井幼稚園、
  • 中関幼稚園、上津役幼稚園、
  • 昭和幼稚園、でんき幼稚園、
  • 東郷瞳幼稚園、野菊幼稚園、愛光幼稚園、
  • 神理幼稚園、玉水幼稚園、松崎幼稚園、
  • 小野田めぐみ幼稚園、梅光学院幼稚園、
  • こもれび保育園、つばさ保育園、花かご保育園、
 
  • 石井手保育園、でしまつ保育園、ふたば保育園、
  • みどり保育園、明光保育園、清和保育園、
  • 長住保育園、にじいろ保育園、藤松保育園、
  • 光の子保育園、和光保育園、
  • アイランドシティコスモス保育園、
  • こどもの森、 他
公務員 ・ 一般企業 ・ 進学
        
  • 西京銀行、第一生命保険、
  • 国立病院機構中国四国グループ、
  • 山口県警察本部、JAふくおか嘉穂、
  • フジドリームエアラインズ、
  • 下関市立青年の家、山口トヨタ自動車、
  • エスプリライン、セービング、丸久、
  • ワールド など

取得できる資格

資格が未来へのパスポートになる。

本学では学科の教養科目や専門科目、特別課程を履修することで、教員免許や司書資格、学芸員資格といったさまざまな資格・免許の取得が可能です。
資格・免許の取得は就職活動で有利になることはもちろん、学びの幅が広がり、より自分を磨くことができます。
なお、資格・免許には、所定の科目を履修することで取得できるものと、資格試験に合格することによって取得できるものがあります。

本学で取得できる
資格一覧
文学部 人文学科 子ども学部
子ども未来学科
日本文学・文芸創作専攻 地域文化専攻 英語コミュニケーション専攻 国際ビジネスコミュニケーション専攻 東アジア言語文化専攻(中国語・韓国語) 児童教育
専攻
幼児保育
専攻
所定の科目(特別課程を含む)を履修すれば取得できる資格・免許
保育士資格
幼稚園教諭一種免許状
小学校教諭一種免許状
中学校教諭一種
国語

英語
*3
高等学校教諭一種
国語・書道*1

英語
司書資格*2
学校図書館司書教諭
資格
学芸員資格*2
日本語教員養成課程
修了認定(梅光学院大学)
児童指導員任用資格
社会福祉主事任用資格

資格取得支援講座の受講により取得をめざす資格

●日商簿記検定2級・3級*4 ●医療事務*4

*1 高等学校教諭一種免許状(書道)を取得するには高等学校教諭一種免許状(国語)を併せて取得する必要があります。 
  別途、履修費が必要となる場合があります。

*2 司書資格と学芸員資格の両方を取得することはできません。また、科目の履修状況、留学への参加状況によって、4年間で資格を取得ができない場合もあります。

*3 中学校教諭一種免許状取得に必要な文学部の教職課程を履修する必要があります。

*4 日商簿記と医療事務は隔年での開講です。

各課程の詳細についてはこちらから

オープンキャンパス

次回のオープンキャンパスは、
2017年8月20日・21日[日・月]開催!
来て!見て!体験してみよう!
遠隔地交通費支援制度あり!

 

オープンキャンパス・入試に関するお問い合わせはこちら

電話でのお問い合わせ083-227-1011アドミッションセンター

インターネットでのお問い合わせ

お問い合わせフォーム

インターネットでの資料請求

資料・願書請求フォーム

ページトップへ