就職・資格について

社会の第一線で活躍する卒業生たち。

卒業生メッセージ(一般企業・団体)

  • career_img26
  • sano
  • yasumori
  • tanaka
  • yamato
  • career_img2018_50
  • watanabe
  • yamasaki
  • hanada
  • yamaguchi
  • kadono
  • ohata
  • kawakita
  • kawasaki
  • career_img2018_47
  • uchiyama
  • maikuma
  • yamamoto
  • umemoto
  • kajiwara
  • keisatsu
  • hara

梅光の様々なプログラムが力となり
エアライン業界への夢が現実に

留学制度を利用し、2年間中国留学を経験しました。先生方の手厚い指導もあり、帰国後は中国語検定(HSK)で最高位の6級に合格。ANAエアラインスクールの学内講座や空港実務体験がきっかけとなり、幼い頃から夢だったエアライン業界に就職することができました。現在は、グランドスタッフとして搭乗手続きなどを担当しています。
中国国籍の方と接する際、梅光で学んだことが多くの場面でとても役立っています。
梅光にはあなたの夢をサポートするプログラムが充実していますよ!

photo_img2018_27

国際言語文化学部 東アジア言語文化学科(中国語)
2017年3月卒業
福岡県 小倉南高等学校出身
ANA福岡空港株式会社
丸本 有芽乃さん

身につけた力を生かし、お客様に
快適な空の旅をご案内しています

梅光での学びや留学経験を通して、英語力や行動力、コミュニケーション能力が身につきました。また、ANAエアラインスクール学内講座がエアライン業界を目指すきっかけとなりました。
現在はグランドスタッフとして、常に安全に気を配り、お客様に快適な空の旅をご案内するため、日々責任感を持って行動しています。
何より、お客様の笑顔に出会えるこの仕事がとても楽しく、やりがいを感じています。高校生の皆さん、多くのチャンスや出会いが溢れる梅光で、夢を実現しませんか!

国際言語文化学部 英語英文学科
2016年3月卒業
山口県 響高等学校(現下関北高等学校)出身
ANA大阪空港株式会社
佐野 颯さん

中国での長期留学経験で
ダブルディグリー取得も可能

留学時には中国語の習得はもちろん、世界にはいろいろな文化や考え方があることを学びました。また、学内でも学んだ中国語を使った中国語の演劇大会や観光ガイドの授業があり、スピーチコンテストでは全国大会に出場するなど、語学力を伸ばすための様々な経験ができました。これらの経験が中国語検定(HSK)の最高位6級取得につながったのだと思います。
現在はグランドスタッフとして、お客様の旅立ちに携わり、多くの笑顔に出会えることにとてもやりがいを感じています。
梅光は2年間の中国留学制度があり、ダブルディグリー取得も可能です。
皆さん、ぜひ梅光で多くの体験をしてください。

photo_img2018_25

国際言語文化学部 東アジア言語文化学科(中国語)
2017年3月卒業
福岡県 九州国際大学付属高等学校出身
ANA福岡空港株式会社
安森 葵さん

学校挙げての手厚い支援も
梅光の特長です

中学3年生の時に初めて飛行機に乗って以来、エアライン業界で働くことが夢でした。そのため、ANAエアラインスクールと連携したプログラムを学内で受けられることは、私にとってとても魅力的でした。
実際に受講したことで、エアライン業界で必要とされるコミュニケーション力や社会人基礎力を学び、就職活動の面接試験などで活かすことができました。キャリア支援センターの職員の方が本当のお母さんのように親身になって相談に乗ってくださったことも心強かったです。
また、学内でネイティヴの先生方から生きた英語を学び、留学先で実践的な英語を身につけられたことも大変役に立ちました。

文学部 人文学科 国際ビジネスコミュニケーション専攻
2019年3月卒業
山口県 梅光女学院高等学校(現:梅光学院高等学校)出身
ANA沖縄空港株式会社
田中 優香さん

留学を重ねて英語力がアップ
キャビンアテンダントとして
必要な英語力が身につく

キャビンアテンダントに必要な英語力を身につけるため、留学のチャンスが数多くある梅光を選びました。
1年次はフィリピン・セブ島へ、2年次にオーストラリアへの語学留学を経験しました。
ネイティヴの先生やホストファミリーとの会話や勉強を通して、帰国後のTOEIC®テストではスコアが大幅にアップし、本当の意味での“使える英語力”が身についたと感じました。ANAエアラインスクールの研修では、本番さながらの模擬面接や訓練体験などもあり、キャビンアテンダントとして働く上での覚悟を持つことができました。現在は、キャビンアテンダントとして安全の確保と細やかな気配りを意識し、一便一便を大切に乗務。
お客様に満足していただけるよう、最高のおもてなしを心がけています。何より、梅光での学びが、今も大きな心の支えとなっています。
エアラインを目指す高校生の皆さん、梅光であなたの夢を実現してくださいね!

photo_img2018_23

国際言語文化学部 英語英文学科 2017年3月卒業
福岡県 小倉南高等学校出身
株式会社スターフライヤー
大和 明日香さん

キャビンアテンダントの夢を実現!
素晴らしい環境で成長できる!

セブ島に1回、韓国へ3回、毎年の海外留学という梅光ならではの経験を積んだことで、「学んだ外国語を活かして外国文化に触れられる仕事は何か?」と考え、キャビンアテンダントを目指すようになりました。
海外エアライン実習では、実物大の航空機のモックアップでの本格的な実習など、大変素晴らしい環境の中でキャビンアテンダントとしての基礎知識を学びました。さらに梅光では、エアライン業界の採用試験に向けて、様々な対策を学内でも講じることができました。現在は現地キャビンアテンダントとして日韓路線に乗務し、梅光で身につけた語学力を活かして、日本人のお客様と韓国人キャビンアテンダントとの間で通訳もしています。梅光は様々なプログラムを通じ、大きく成長できるとてもオススメの大学です。

photo_img2018_24

国際言語文化学部 東アジア言語文化学科(韓国語)
2017年3月卒業
山口県 長府高等学校出身
アシアナ航空株式会社
岩坪 美沙紀さん

積極的に挑戦を続けた学生時代
梅光での学びが今も大きな力に

キャビンアテンダントとして、お客様に安心して飛行機の旅を楽しんでいただけるよう、笑顔でお客様と接し、常に保安について考えて行動しています。
この仕事を目指したきっかけは大学3年生の時に参加した海外エアライン実習でした。それまでは小学校教員を目指して教育や保育について学んでいましたが、その経験が、機内でのお子様の対応に役立っています。
これからも一便一便のフライトを大切にして、「渡邉さんの便に乗れて良かった」と言っていただけるようなキャビンアテンダントを目指します。
梅光で学んだこと、取得した免許・資格は今でも大きな力になっています。高校生の皆さん、大学では様々なことに積極的に挑戦し、学生時代にしかできない経験をたくさんしてくださいね。
どんな経験も必ず将来、役に立つはずです。

子ども学部 子ども未来学科 2016年3月卒業
山口県 長府高等学校出身
株式会社フジドリームエアラインズ
渡邉 梨央さん

梅光で培った語学力と積極性が、
卒業後の今も役立っています

4年間で3回の韓国語留学が経験できるのは梅光ならではだと思います。留学を経験して、韓国語能力試験(TOPIK)最高位の6級を取得できました。また、3年次の留学では韓国の大学のホテル観光学科で学んだことがホテル業界を本格的に志すきっかけとなるなど、将来につながる貴重な機会となりました。現在はフロント業務を担当していますが、海外のお客様をおもてなしする際には、梅光で身につけた語学力が大いに役立っています。また、業務内容は多岐にわたりますが、留学で培った積極性で、初めてのことにも前向きに取り組むことができています。

国際言語文化学部 東アジア言語文化学科(韓国語)
2018年3月卒業
山口県 新南陽高等学校出身
ホテル ユニバーサル ポート
山崎 菜萌さん

留学とインターンシップで
学んだ英語が、今の仕事で
大いに役立っています

在学中にはセブ島、オーストラリアでの短期留学と、アメリカのディズニーワールドでインターンシップをしながら現地の大学でビジネスを学ぶ約半年間の留学プログラムに参加しました。そこで学んだ英語での敬語・丁寧表現が、現在、宿泊予約担当としてお客様と電話やメールでやりとりを行う中で大いに役立っています。ホテルの仕事は、周辺環境や交通アクセスなど、多岐にわたって精通していなければならない複雑な仕事ですが、その分やりがいはとても大きいです。
今後はさらに経験を積み、コンシェルジュを目指します。

国際言語文化学部 英語英文学科
2017年3月卒業
福岡県 九州国際大学付属高等学校出身
株式会社ニューオータニ九州
花田 美桜さん

積極的に行動することで、
学部の枠を超えて
多くの友人に恵まれました

在学中は日本文学を専攻しながら、セブ島での語学留学、韓国での国際ビジネス実習を経験しました。このように、何事も積極的に取り組んだことで学部の枠を超えてたくさんの友人ができました。また、国際ビジネス実習(エアライン)で学んだ立ち居振舞いや話し方、相手の立場に立って考える姿勢は、就職してからもとても役立っています。梅光では、外国語を専攻している人以外であっても海外留学・研修プログラムに参加することができ、成長のチャンスがたくさんあります。
皆さんもぜひ、梅光で夢を実現してくださいね!

文学部 日本文学科
2017年3月卒業
福岡県 九州国際大学付属高等学校出身
株式会社リーガロイヤルホテル小倉
山口 祥子さん

多くの方と出会い、
コミュニケーション能力が
身につきました

オーストラリア留学や海外ボランティアなどで多くの方と出会う機会に恵まれ、コミュニケーション能力を身につけることができました。特にカンボジアの孤児院での実習では、価値観が大きく変わるほどの経験ができました。本社の編成業務部でCMに関わる仕事をしていましたが、現在は東京支社で放送番組の調整などを行っております。皆さんも梅光での学びを通して幅広い層の方と交流を深め、様々な経験をしてください。

国際言語文化学部 英語英文学科
2014年3月卒業
山口県 長門高等学校出身
山口朝日放送株式会社(yab)
角野 央沙さん

学生一人ひとりを
親身にサポートしてくださいます

進路の相談や面接練習には、キャリア支援センターの方が何度も付き合ってくださいました。そして、参加するよう勧めていただいた学内合同企業説明会で、就職先の企業とも出会いました。
教職員の方々と学生との距離が近く、学生一人ひとりのことを考えてサポートしてくださるところが梅光の一番の魅力です。

子ども学部 子ども未来学科
2019年3月卒業
福岡県 敬愛高等学校出身
株式会社マイナビ
大畑 優夏さん

自分だけの経験を
梅大で

4年間で3回の韓国留学を経験。3年次の留学中には、韓国で日本語教室を開くことにも挑戦しました。こうした他の人と被らない「自分だけの経験」は、就職活動でも高く評価していただいたように感じます。また、梅光では帰国後のサポートも充実。教職員の方が個別に対応してくださり、周りに遅れを取ることなく、就職活動に臨めました。

文学部 人文学科 東アジア言語文化専攻(韓国語)
2019年3月卒業
山口県 光丘高等学校出身
株式会社マイナビ
河北 実夏さん

充実した留学制度で
豊富な経験を積むことができる

オーストラリアで約2カ月間の語学留学、アメリカ・フロリダのバレンシアカレッジで約半年間の留学とディズニーワールドでのインターンシップを経験しました。
英語力が鍛えられたのはもちろん、豊富な経験を積むことができたのは、梅光学院大学の充実した留学制度ならではだと思います。現在は法人のお客様へのご融資の事務や行員のサポート業務を担当し、常に誰かの役に立っていると感じられることが喜びです。これからも梅光での学び・経験を活かし、仕事にも役立てたいと思います。

国際言語文化学部 英語英文学科
2016年3月卒業
山口県
梅光女学院高等学校
(現梅光学院高等学校)出身
株式会社三井住友銀行
川﨑 栞奈さん

「何事にも積極的に挑戦」を目標に
多彩なプログラムに参加

韓国語を学ぶために梅光に進学。「何事にも積極的に挑戦すること」を目標に、 5カ月間の韓国留学、台湾での日本語教育実習、タイ文化研修に参加しました。
多業種のインターンシップに参加する中で、お客様と深い信頼関係を築ける金融業界に興味を持ちました。梅光には多くのプログラムに参加できるチャンスがあります。私は様々なことに興味を持ち、積極的に行動することで自身の成長を実感できました。梅光に入学して本当に良かったと思っています。

photo_img2018_21

国際言語文化学部 東アジア言語文化学科(韓国語)
2017年3月卒業
山口県 下関西高等学校出身
株式会社三井住友銀行
上野 瑠里子さん

3度の留学でTOEIC®
スコアアップ!
留学の成果を実感

充実した留学制度に魅力を感じ、梅光に入学を決めて1・2年次には3度の海外留学を経験。留学後に受けたTOEIC®のスコアは毎回100点以上アップし、留学の成果を実感しました。
現在は法人向けの口座開設案内などを担当。
仕事をしながら英語学習も続けています。

国際言語文化学部 英語英文学科
2017年3月卒業
山口県 宇部フロンティア大学付属香川高等学校出身
楽天銀行株式会社
内山 未菜さん

留学・実習の経験を経て
語学力が活かせる
企業への就職を決意

セブ島・オーストラリアでの留学と、マレーシアのホテルでの国際ビジネス実習を経験。
3年次には模擬集団面接が行われ、教職員と先輩の方々が面接官役としてご協力くださり、本番さながらの緊張感の中で練習することができました。その経験が就職活動の際、大きな自信となりました。

文学部 人文学科 国際ビジネスコミュニケーション専攻
2019年3月卒業
福岡県 戸畑高等学校出身
楽天銀行株式会社
毎熊 綾香さん

学内合同企業説明会に
参加したことで
現在の就職先に出会う

学内合同企業説明会に参加したことで、現在の就職先と出会うことができました。今はお客様と接する窓口業務を担当し、充実した毎日を過ごしています。
梅光で受講した第一印象をアップさせるヘア・メイク講座やマナー講座など、面接対策で身に付けたことが、今の接客の仕事でも活きています。

文学部 日本文学科
2018年3月卒業
福岡県 田川高等学校出身
株式会社山口フィナンシャルグループ
山本 菜美さん

様々な経験を通して養った
コミュニケーション能力

留学先で1人で生活した経験、TOPIK6級取得、外国人留学生と接することで養ったコミュニケーション能力が今の仕事に生きています。

国際言語文化学部 東アジア言語文化学科(韓国語)
2018年3月卒業
山口県 下関中等教育学校出身
ヤマト運輸株式会社
梅本 夏来さん

英語力を活かせる仕事に
就くことができました

1・2年次はセブ島で短期留学、3・4年次はアイルランドへ長期留学。留学しても4年間で卒業でき、就職活動のサポートも手厚いことが魅力です。

文学部 人文学科 英語コミュニケーション専攻
2019年3月卒業
福岡県 朝倉高等学校出身
三井倉庫九州株式会社
梶原 優芽さん

学内の公務員講座を活用し
合格を手にしました

3年次後期から学内の公務員講座を受講。
講師の方に相談しながら勉強したことで、合格を手にすることができました。

文学部 人文学科 英語コミュニケーション専攻
2019年3月卒業
山口県 山口県桜ヶ丘高等学校出身
山口県警察
安本 光佑さん

面接練習・ヘアメイク講座は
公務員試験でも役立ちます

大学祭実行委員会の活動を通して、下関市に愛着を感じるようになり、4年次では公務員試験に向けて勉強と面接練習に注力。無事合格しました。

文学部 人文学科 日本文学・文芸創作専攻
2019年3月卒業
山口県 下関南高等学校出身
下関市役所
原 涼帆さん

※2018年度以前の卒業生は、旧学部・学科の所属です。

就職サポートプログラム

充実の就職サポートで、未来をつかむ。

入学直後から、将来を見据えた就職活動の準備を始めます。
進路デーや就活合宿、キャリアデザインなど、社会で必要とされる知識やスキルを習得できる多様なプログラムを用意しています。
履歴書添削・模擬面接など、就職活動に直結した指導も徹底。
さらに、外部機関との連携による就職支援プログラムも実施しています。
一人ひとりの具体的な進路に合わせたプログラムと、実践に即した学びを通して、それぞれの学生が社会に出てから自らの将来を切り拓いていく力を身につけます。

就職DATA

4年間の流れ

自分を高める/1・2年次

自己分析・自己開発 人間力を高め、成長する

梅光BASIS(授業)

グループワークや体験学習を通して、自分や他者への理解を深め、大学生活で自己成長するための基礎力を身につけます。

進路デー

将来希望の進路を実現するため、学生時代に何をしておくべきか、1年間どう過ごすのか計画を立てる一日です。

留学

希望者全員参加可能な留学制度を利用して、海外で語学や文化の違いを学びます。様々な体験を通して、学生は自己の成長を実感しています。

>詳しくは、“留学ホーダイ”へ。

ボランティア

梅光ではアジアの子どもたちの教育支援の一環としてのボランティア実習を行っています。訪問先での現実に触れながら、現場の地で、知識を生かす機会、知識を問い直す機会を設けることにより、真の知識を得ることができると考えています。

インターンシップ

夏季休業などの期間を利用し、希望者は就業体験を行うことができます。早いうちからさまざまな業界で実際の仕事を体験することは、将来自分のやりたい仕事を探す上でも有効です。

梅旅

1・2年生を対象とした就活合宿です。
参加する学生は、就職活動を経験した4年生から、大学生活や就職活動に関する様々なアドバイスを受けたり、共に課題を解決していきます。自分自身を見つめ直し、成長することのできる参加者の満足度100%のプログラムです。
この旅の経験を通して、あなたも新しい自分を発見し、成長を実感することでしょう。

>梅旅について詳しくはこちら

本格的な指導開始/3年次

就職活動の知識・スキルの習得

キャリアデザインⅠ

これまでの大学での学びや活動を振り返り、自己分析を行います。また、本学独自のプログラムを通じて、自己のキャリア形成を具体的に進めていきます。

キャリアデザインⅡ

グループディスカッションや面接対策、業界研究、エチケットやマナーなど就活ですぐに役立つ事柄を学んでいきます。

学内企業研究会

さまざまな企業の方から業界の現状などを直接聴くことができます。志望の業種、職種を考えるのに、大変参考となります。

面接対策講座・グループディスカッション

いよいよ就活講座も総仕上げ。部屋の出入りや挨拶といった基本的なマナーから自己アピールなど、緊張感ある模擬面接を行い、本番の面接に向けた対応力が身につきます。また、グループディスカッション対策講座では「面接としてのグループディスカッション」を経験します。スタッフが面接官役となり、グループの様子を細かくチェック。就職活動を終えた4年生も手伝ってくれます。

ヘア・メイク講座

3年生女子を対象としたヘア・メイク講座を実施しています。就職活動、特に面接時において重要なポイントとなる第一印象をアップします。プロの講師をお招きし、「おしゃれ」ではなく「身だしなみを整え、第一印象を良くする」ことを学びます。自分で髪を結んだり、整えたり、ナチュラルメイクに仕上がる方法を学びます。「自分で出来る」ことが最終的な目標です。

スーツ講座

就職活動で絶対に必要なリクルートスーツ。「どのようなスーツが良いの」「バックや靴はどうしたらいい」「ネクタイは」そういった疑問に専門家からアドバイスをいただきます。

履歴書用写真撮影会

履歴書の写真は第一印象を左右する大切なものなので、大学内で写真撮影を行うことにしました。申し込んだ学生は、指定の時間に教室へ。そこではプロのヘア・メイクさんがいて髪やメイクをしてくれます。そのままプロのカメラマンに撮影を依頼するので、きれいに整った状態で撮影することが可能です。写真はデータ渡しなので焼き増しは何度でもOK。学生からも大変好評なイベントです。

SPI対策講座

就職試験といえばSPI。大手企業の8割が実施するといわれる適性試験。いまや避けては通れない関門です。ここを突破しなければ面接にも至らない。「何とかしなければ」と設けられたのがSPI対策講座。2日間かけてみっちり鍛われます。わからなかった問題が解けた喜びが「SPIもっとやってみよう」の気持ちへつながるように、スタッフ総出で一所懸命に教えます。そこかしこに友達同士で教え合う姿も見受けられ振り返った時、きっと「やっておいてよかった」と思える講座です。

自己分析講座

「自分を知ること」は今や就職活動の第一歩と言われています。皆さんは 今まで自分について考えたことがありますか?「私の長所って何だろう?」「大学時代何を頑張った?」そんな1つ1つのことについて思い出し、考え、整理します。実際の面接では考える時間は与えられません。いかに情報を整理し、自分の引き出しに詰め込んでおくかが大切です。そしてもう1つ大切なこと。それは「伝える力」です。実際に考えたことをみんなの前で発表し、どんな風に伝わったのかを確認する。仲間からのフィードバックがこの講座の一番の「宝物」なのです。

本番スタート/4年次

学内での合同企業説明会の実施/内定獲得までの継続的な支援

就職活動が本格的にスタートします。合同企業説明会や業界研究セミナーなども開催し、
内定獲得まで継続的に支援します。

履歴書・エントリーシート添削指導

得意なこと、在学中に頑張ったことなどを教職員と一緒に振り返りながら、履歴書やエントリーシートの添削をします。

学内合同企業説明会

企業による説明会を学内で開催しています。人事担当の方から少人数で直接話を聞くことが出来るのが最大の魅力です。

面接指導

実際の面接で落ち着いて対応できるよう練習と指導を行います。


先生として活躍する卒業生たち。

速報

2019年度公立教員採用試験40名が現役合格!

今年度は公立小学校・中学校・幼稚園・保育園でのべ40名が現役合格。難関とされる2次試験での合格率は、小学校・中学校あわせて90%を超える結果を得られました。また、幼稚園教員・保育士採用試験においては受験者(実人数)分母において合格率100%を達成しました。※2019年1月15日時点

詳しくはこちらをご覧ください

卒業生メッセージ(教員・幼稚園教員・保育士)

  • 谷﨑:小学校教員
  • 米窪:小学校教員
  • 河本:小学校教員
  • 芹野:小学校教員
  • 岩崎:小学校教員
  • 金山:中学校教諭(英語)
  • 海田:中学校教員(英語)
  • fuijfd9u
  • career_img14
  • career_img2018_59
  • 平山:公立保育士・幼稚園教員
  • 岡村:公立保育士

※2018年度以前の卒業生は、旧学部・学科の所属です。

取得できる資格
&nbsp

梅光での豊富な経験を生かし、
子どもたちが「学校は楽しい」と思える
学級づくりを目指します

フィールドワークや実習、学生ボランティアの活動を通じて、実際の現場で「指導する側の視点」から子どもたちと関わる経験ができました。現在は担任として、子どもたちが「学校は楽しい」と思える学級づくりを目指しています。高校生の皆さん、ぜひ梅光でたくさんのことを経験し、夢を実現させてください!

子ども学部 子ども未来学科
2016年3月卒業
福岡県
戸畑高等学校出身
北九州市 小学校教員
谷﨑 力也さん

教員を目指すなら梅光!
充実したサポートが魅力です

「教員免許が取れて学費も安く、支援体制もしっかりしている」との理由で、高校の恩師から梅光を勧められて入学。子どもたちが成長する過程を見守るなかで、教えることの楽しさに魅了されました。また、採用試験に向けた実習などで、多くの先生方にご指導いただきました。高校生の皆さん、梅光なら夢はきっと叶いますよ!

子ども学部 子ども未来学科
2017年3月卒業
福岡県
福岡舞鶴高等学校出身
福岡県 小学校教員
米窪 貞治さん

フィールドワークや
模擬授業など
実践的な学びが力に

梅光では、1年次から子どもたちと直接触れあうことができるフィールドワークに加え、実習やボランティア活動の場も数多くあり、模擬授業では先生方から細やかなご指導をいただきました。
このような実践的な学びと経験が力となり、教員となった今も役立っています。

子ども学部 子ども未来学科
2017年3月卒業
福岡県
常磐高等学校出身
福岡市 小学校教員
河本 大地さん

海外で学ぶチャンスが
豊富な
梅光の子ども学部

在学中はフィリピンでの海外教育研修、タイとカンボジアでの海外ボランティア実習に参加しました。子ども学部でありながら海外で学ぶチャンスがたくさんあり、それらは自分の体験として子どもたちに話ができるので、とてもよい機会をいただいたと思います。

子ども学部 子ども未来学科
2018年3月卒業
山口県
下関西高等学校出身
山口県 小学校教員
芹野 菜苗さん

同じ夢を持つ仲間と切磋琢磨
少人数制で丁寧な指導が特徴

採用試験前の3週間、先生方がほぼ毎日、面接指導や模擬授業の指導をしてくださいました。梅光には採用試験対策のスペシャリストがそろっている上、少人数制で丁寧な指導が特徴です。教員になるという同じ夢を持った仲間と切磋琢磨できる環境にあり、最後まで諦めずに挑戦することができました。

子ども学部 子ども未来学科
2019年3月卒業
福岡県
戸畑高等学校出身
北九州市 小学校教員
岩崎 史歩さん

英語力向上はもちろん、
教育者として必要な教育現場の
現状や英語教育の流れを学べます

2年次にオーストラリア留学でのホームステイを経験し、英語力に磨きをかけることができました。現在は全学年の英語科授業を担当。
当初は授業作成や生徒指導の進め方、生徒との距離感の掴み方に慣れるのが大変でしたが、梅光で学んだ授業作成の方法、英語教育の流れなどが役に立ちました。
生徒と共に自分も成長し、わかりやすい授業を行うことを目標としています。

国際言語文化学部 英語英文学科
2016年3月卒業
山口県
厚狭高等学校出身
山口県 中学校教員(英語)
金山 拓也さん

子どもたちと向き合う現在、
梅光での経験が
役に立っています

1年次から半年間、週に1回の保育園での実習ができることは、梅光ならではの魅力です。日々の授業は本当に大切だったと働き始めて改めて感じました。
現在は子どもたちの成長を第一に、しっかり子どもと向き合い、毎日保育にあたっています。子どもたちと一緒に成長できることが何よりの喜びとなっています。

子ども学部 子ども未来学科
2016年3月卒業
山口県
宇部高等学校出身
公立保育士
中津井 佳純さん

実習を通して保育観を形成
努力した先には良い結果が
待っています!

小さい頃から保育士・幼稚園教諭になることが夢でした。梅光では、市内の保育所や幼稚園での実習が多く、実際の保育の現場を1年次から経験できます。
実習を通して自身の保育観が形成されていきました。高校生の皆さん、夢と目標を大切にして頑張ってください。努力した先には必ず良い結果が待っています。

子ども学部 子ども未来学科
2017年3月卒業
山口県
豊北高等学校(現 下関北高等学校)出身
下関市 公立保育士・幼稚園教員
佐々木 加奈子さん

梅光で学んだ
英語を学ぶ意味や楽しさを
生徒に伝えたいです

オーストラリア留学での2カ月間のホームステイでは積極的に多文化に触れ、英語を学ぶ意味や楽しさを実感。そして3年次に英語劇に取り組んだことは、新たなことに挑戦する原動力となりました。教育実習では、教員という仕事の大変さとやりがいを多くの方から学び、長年志望していた英語教員の道へ進むことができました。

国際言語文化学部 英語英文学科
2018年3月卒業
山口県
長府高等学校出身
山口県 中学校教員(英語)
海田 まゆさん

「文学」と「教職」
双方の専門性を伸ばせた
梅光学院大学での4年間

現在は、学級担任と国語科の教科指導を担当しています。
在学中には、文学部で近現代の文学を専攻しながら教職課程を履修しました。
高等学校教員は指導力だけでなく、教科に関する専門性も求められるので、文学部で学んだ知識がとても役に立っています。

文学部 日本文学科 卒業
福岡県
戸畑高等学校出身
北九州市 高等学校教員(国語)
藤野 梨沙さん

保育士として働く今、梅光での
全ての授業が仕事に直接
関わりがあると実感

子どもたちの笑顔や保護者の方からの温かい言葉に、日々やりがいを感じます。そして、保育士として働く今、実感するのは、保育内容、保健、食と栄養、社会的養護など、梅光での全ての授業が仕事に直接関わっているということ。
保育士という専門職に就く上で大切なことをたくさん学ぶことができました。

子ども学部 子ども未来学科
2018年3月卒業
福岡県
小倉東高等学校出身
山口市 公立保育士・幼稚園教員
平山 智絵さん

海外教育研修で身につけた
ノンバーバルコミュニケーションは
帰国した今でも役立っています

フィリピンとオーストラリアでの「海外教育研修」では、現地の幼稚園や小学校を訪問し、教育実習や運動遊びを行いました。言語が通じない環境で身につけたノンバーバルコミュニケーション(言語以外によるコミュニケーション)のスキルは、保育士となった現在、日本人の子どもに接する際にも役立っています。

子ども学部 子ども未来学科
2019年3月卒業
山口県
山口中央高等学校出身
北九州市 公立保育士
岡村 菜央さん

教員養成の理念と体制

子ども一人ひとり限りない愛を注ぐ教育者を

本学のスクールモットー『光の子として歩みなさい』は“神さまからの光(愛)を受けて、その愛を伝える生き方をしなさい”という意味です。
ミッションスクールである本学では、子ども一人ひとりが神さまから命を授かった大切な存在であり、教育者一人ひとりも神さまから愛され守られている存在であることを、身をもって経験できる授業や教育プログラムが用意されています。
こうした学びを通じて、学生は子ども一人ひとりに限りない愛を注ぐ教育力を身につけていきます。

教育者としての実践力を育む梅光の学び

近年の教育現場では、より実践的な指導力が教育者に求められています。
本学の教職課程においては、こうした力を身につけることに重点を置いた教育を行っています。英語科教員の育成では、最近の英語教育の場で求められるようになった“英語を話せる力”を身につけることも重視し、充実した留学制度やネイティヴ講師陣による授業などを展開しています。国語科教員の育成では、多様な講師陣と豊富な科目群により文学の素養を深め、教材研究力を育みます。
そして、保育士、幼稚園教員、小学校教員を目指す学生は、実際の教育現場での体験を積み重ねることで、より実践的な力が身につきます。

卒業生は山口県と福岡県を中心に多数採用

本学では保育士資格、幼稚園・小学校・中学校(国語・英語)・高等学校(国語・英語)教員免許状が取得できます。
そして卒業生は山口県と福岡県を中心にいくつもの自治体や私立の保育所、幼稚園などで採用されており、多くの先輩が教育の現場にいることも本学の特長といえます。

経験豊富な指導者と手厚いサポート体制

教員や保育士を目指す学生を、全ての教職員が全力でサポートします。
授業を担当する先生はもちろんですが、身近な相談窓口となるのはキャリア支援部。指導にあたるのは、教員としてのキャリアを積んだ室長と経験豊富なスタッフたちです。さらに卒業後であっても職場での悩み相談など、在学中と変わらないサポートが受けられます。

就職実績

主な内定先(一般企業・団体)

航空業界、金融、生命保険、サービス、ホテルなど幅広い業種から内定獲得!
  • 三井住友銀行、楽天銀行
  • 山口フィナンシャルグループ、西中国信用金庫
  • 三井住友海上火災保険、楽天カード
  • 第一生命保険、日本生命保険、明治安田生命保険
  • 日本郵便、ヤマト運輸、佐川急便
  • 日本通運、三井倉庫九州
  • スターフライヤー、アシアナ航空、ANA福岡空港
  • ANA沖縄空港、西鉄エアサービス
  • JALスカイ九州、Kスカイ
  • ニューオータニ九州、プリンスホテル、
  • エフ・ジェイホテルズ、ホテル日航福岡
  • ホテルユニバーサルポート
  • リーガロイヤルホテル小倉、近鉄・都ホテルズ
  • 西鉄ホテルズ、JR九州ホテルズ、ハウステンボス
  • ニトリ、ファーストリテイリング
  • JTB国内旅行企画、エイチ・アイ・エス、マイナビ
  • セキスイハイム中四国、セキスイハイム九州
  • 再春館製薬所、山口県警察、福岡県警察
  • 大阪府警察、下関市役所、労働者健康安全機構
  • 下関農業協同組合、熊本県経済農業組合連合会
  •                     他

※2017〜2019年3月卒業生実績

取得できる資格

文学部

日本語・日本文化専攻
中学校教諭一種免許状(国語)
高等学校教諭一種免許状(国語)
学校図書館司書教諭*
英語コミュニケーション専攻
中学校教諭一種免許状(英語)
高等学校教諭一種免許状(英語)
学校図書館司書教諭*

教職課程を履修することにより、中学校教諭一種免許状と高等学校教諭一種免許状を卒業と同時に取得することができます。 また、教壇に立つにふさわしい教職教養を身につけることを主とした様々な講座を開講しています。

*子ども学部の学校図書館司書教諭養成課程を履修する必要があります。

子ども学部

児童教育専攻
小学校教諭一種免許状
幼稚園教諭一種免許状
保育士資格
中学校教諭一種免許状(国語)*
中学校教諭一種免許状(英語)*
学校図書館司書教諭
准学校心理士
幼児保育専攻
保育士資格
幼稚園教諭一種免許状
小学校教諭一種免許状
学校図書館司書教諭
准学校心理士

小学校教諭一種免許状、幼稚園教諭一種免許状、保育士資格は、必要な単位を修得することにより取得することができます。
また、児童教育・幼児教育の専門的力量・実践力を身につけるための講座や教員採用試験対策講座、就職対策講座も用意しています。

*中学校教諭一種免許状取得に必要な文学部の教職課程を履修する必要があります。

オープンキャンパス

次回のオープンキャンパスは、
2019年10月27日[日]開催!
ご参加をお待ちしています。
来て!見て!交流してみよう!
遠隔地交通費支援制度あり!

お友達紹介キャンペーン実施中

 

オープンキャンパス・入試に関するお問い合わせはこちら

電話でのお問い合わせ083-227-1011アドミッションセンター

インターネットでのお問い合わせ

お問い合わせフォーム

インターネットでの資料請求

資料・願書請求フォーム

ページトップへ