ANAエアラインスクール

 

ANAエアラインスクール

ANAエアラインスクール×梅光学院大学
ANAエアラインスクール×梅光学院大学

エアライン業界を目指すあなたを全面サポート!

梅光学院大学は中国・四国・九州・沖縄地区の大学としては初めて、ANAビジネスソリューション株式会社と教育連携協定を締結。エアライン業界から求められる社会人基礎力や接遇基礎力の習得をバックアップするプログラム「ANAエアラインスクール学内講座」や東京でしか体験できない「東京エアライン研修」を展開しています。なお本学では、これらを受講した学生の多くが大きく成長し、キャビンアテンダントやグランドスタッフとしてANAグループはじめエアライン各社より採用をいただいています。

 
ANAエアラインスクール学内講座

現役キャビンアテンダント・グランドスタッフ講師による学内講座と空港実務体験で、エアライン業界に求められる基礎的な力を身につける!

「ANAエアラインスクール学内講座」は、梅光学院大学内での短期集中講座と空港での実務体験をセットにしたプログラムです。学内講座は現役キャビンアテンダントやグランドスタッフ講師が「接遇の基本」をはじめ、ANAのエッセンスを取り入れたプログラムで、受講生のおもてなしの心を育む講座です。さらに社会人として求められる基礎力を学ぶとともに、自分を深く知り、強みを伸ばし、弱みを強みに変えていきます。また空港実務体験では、学内講座で学んだおもてなしの基本を、旅客サービス業務のサポート等の実務を通して体験することで、よりしっかりと接遇基礎力が身につきます。

 

学内講座

 

学内講座

ANAエアラインスクール学内講座プログラムイメージ

ANAエアラインスクール
 学内講座プログラムイメージ

〈学内講座〉

1日目 2日目 3日目 4日目
CA講座
5日目
GS講座
オリエンテーション 接遇の基本Ⅰ 就活サポートⅡ 客室業務紹介 接遇の基本Ⅱ
(GS)
社会人の心構え 言葉遣い 就活サポートⅢ 接遇の基本Ⅱ(CA) 空港サービス
基礎知識
第一印象Ⅰ 声の印象 ビジネスマナー 機内
コミュニケーション力
空港旅客サービス
コミュニケーション力
立ち居振る舞い 就活サポートⅠ 表現力アップ 機内サービス
アクション力
空港旅客サービス
アクション力

※プログラムの内容は予告なく変更する場合があります。

〈ANA福岡空港実務体験〉

1日目2日目
端末訓練・
空港施設見学
ほか
カウンター業務・
ゲート業務・
旅客サービス・
ロールプレイ
ほか

※プログラムの内容および場所は、予告なく変更する場合があります。

空港実務体験

空港実務体験

空港実務体験

空港実務体験

 

〈ANA佐賀空港実務体験〉

1日目
空港施設見学、
カウンター業務・ゲート業務・
旅客サービス・ロールプレイ・
グランドハンドリング見学
ほか

※プログラムの内容および場所は、予告なく変更する場合があります。

空港実務体験

空港実務体験

空港実務体験

空港実務体験

 

「東京でしか体験できないANAグループの施設を活用したプログラムです。
施設見学やANA訓練センター施設での体験授業などを通じて、エアライン業界をリアルに体感できます。夢であったエアライン業界を現実の目標として感じることができるあなたを大きく成長させてくれるプログラムです。

ビューティアップ講座

ANA空港見学

 

東京エアライン研修プログラムイメージ

1日目 2日目
ANA空港見学
・旅客サービス部
・客室センター
就職活動サポート
(模擬面接)
就職サポート
(模擬面接)
ビューティアップ講座
訓練センター体験授業 制服着用体験

制服着用体験

文学部人文学科
英語コミュニケーション専攻3年
石橋 春姫さん
福岡県 北九州高等学校出身

 

STUDENT VOICESTUDENT VOICE

受講者の声

文学部人文学科
英語コミュニケーション専攻2年
垣田 みゆなさん
山口県 宇部フロンティア大学付属
香川高等学校出身

エアラインを目指す私にとって、高いモチベーションを得ることができました!

学内講座では現役のCA講師、GS講師の方から直にご指導をいただき、エアライン業界の魅力を学ぶことができました。また、エアライン業界で必要とされる立ち居振る舞いや身だしなみ、言葉遣いについて学ぶことができたことも大きかったと感じています。一方、ANA福岡空港実務体験では、搭乗手続きや手荷物のお預かり、搭乗時刻のご案内など旅客サービス業務を体験。さらに、実務体験中に空港でお仕事をされている梅光の先輩からもお話が聞けて、航空機の運航に関わる業務を一つのチームとして作り上げていくことの素晴らしさを間近に感じることもできました。そして実務体験の最後には、エアライン業界に絶対就職したいという思いがより強くなりました。何より、1年次にこのスクールを受講できたことは、これからの学生生活をより高いモチベーションを持って過ごす契機になったと思います。

受講者の声
 
受講者の声

国際言語文化学部
(現・文学部人文学科)4年
上田 由貴さん
山口県 高森高等学校出身

エアラインを目指す上で大きな自信を得ることができました!

私は幼い頃から飛行機に乗る機会が多く、キャビンアテンダントやグランドスタッフの仕事を身近に感じ、将来はエアライン業界で働きたいと思っていました。語学力が必要なため、梅光に進学し、留学をして語学力を身に付けました。そして夢の実現のため、大学3年次に、「ANAエアラインスクール」を受講。スクールでは、現役のキャビンアテンダント、グランドスタッフの講師の方から多岐に亘りご指導をいただき、学生生活では得られない多くの気づきがありました。また、学内講座では、個々で目標を決め、達成に向けて講師の方にアドバイスをいただきました。達成した時や、講座の終わりにお褒めの言葉をいただき、エアライン業界に向けたモチベーションがアップしました。またANA佐賀空港での実務体験では、グランドスタッフの現場の雰囲気、笑声や機転、機敏、気配りの大切さを実感。さらにグランドハンドリングなど空港に関する仕事を幅広く知ることができました。何より、ANAエアラインスクールを受講して、自身の成長とエアライン業界を目指す上で大きな自信を得ることができました。

受講者の声

文学部人文学科
英語コミュニケーション専攻3年
毎熊 綾香さん
福岡県 戸畑高等学校出身

学内講座と東京エアライン研修、
それぞれのプログラムが
大変役に立ちました。

学内講座と東京エアライン研修、それぞれのプログラムが大変役に立ちました。

わたしは学内講座と東京エアライン研修、二つのプログラムを経験しました。将来はエアライン業界を目指しているので、それぞれのプログラムが大変役に立ったと感じています。学内講座では現役のキャビンアテンダントの講師から教えていただけたので、その内容はとても説得力がありました。自分を客観視できたり、立ち居振る舞いやビジネスマナーなど、いずれ迎えることになる就活で役に立つことを1年次から身につけられたことは、今後の学生生活を過ごす上でプラスになったと思います。また、東京エアライン研修では、実際のANAグループの施設の見学やそこでのプログラムなどを通じて、「安全」というエアラインで最も大事なことを体感できたことは大きな収穫となりました。そして、制服着用体験もとても素敵な経験となりました。

 

※記載のプログラムの内容と実施期間は2016年3月現在の内容です。変更となる場合もあります。

2016~2017年受講生の主な採用内定実績

ANAウイングスANA福岡空港(4)ANA大阪空港、ANAテレマートJALスカイ九州スターフライヤー、アシアナ航空、Kスカイ、大韓航空グループ、エイチ・アイ・エス、三井住友銀行(2)、山口フィナンシャルグループ、西京銀行、山口県中学校英語教諭、日本郵便、ヤマト運輸他

(2017年3月現在)

国際ビジネス実習 (海外エアライン実習)

国際ビジネス実習 (海外エアライン実習)

海外でエアライン業務を学ぶ
外資系航空会社のプログラムや海外の提携大学で開講されるキャビンアテンダント養成講座に参加します。プログラムの内容は、業界の基礎的知識の習得から実践的な研修まで。これらのプログラムを通じて、インターナショナルなエアラインの知識と経験の習得を目指します。

就活直前!エアライン対策講座 (ECCエアライン学院)

就活直前!エアライン対策講座 (ECCエアライン学院)

エアライン業界に多くの合格者を輩出してきた「ECCエアライン学院」と提携。就活を目前に控えた3年生を対象とした学内プログラムです。エアライン業界の就活で大切なことは偏差値や経歴ではなく、面接官を説得できる人間力とコミュニケーション力です。業界研究にはじまり、採用テスト対策、自己分析、グループディスカッション、そして採用直前模擬面接まで、エアライン業界を目指す学生の就活力をさらに磨き、夢実現を後押しします。

一般教養講座

一般教養講座

エアライン業界で求められる一般教養を身につける
エアライン業界に限らず多くの企業では、採用時に基礎学力などをはかる筆記テストが行われます。それは、社会人として求められる基礎的な教養や学力が身についているかを見るためです。英語はできるけど…。面接でアピールしたいことは溢れるほどあるのに、だけど苦手な科目がある。梅光学院大学では、そうした学生に対してもエアラインへの夢実現に向けた基礎学力講座を開講しています。留学やエアライン講座に加えて、一般教養講座で基礎的な教養や学力を身につけ、万全な状態でエアライン業界へ挑戦してください。

エアライン業界への夢をつかんだ先輩からのメッセージ

エアライン業界への
夢をつかんだ先輩からの
メッセージ

先輩からのメッセージ

ANA成田エアポートサービス

ANA成田エアポート
サービス

国際言語文化学部 英語英文学科
(現・文学部人文学科)
2015年3月卒業
吉永 由芳里さん
福岡県 門司学園高等学校出身

 
先輩からのメッセージ
 

英語教育と留学制度が充実した梅光で、夢を叶えることができました。

梅光は英語教育と留学制度が充実しており、語学を学ぶ環境が整っていることが魅力です。梅光で英語力を伸ばし、エアライン業界へのの夢を叶えることができました。現在はグランドスタッフとして、国際線カウンターでの搭乗手続きや、搭乗口にて出発業務・到着業務を担当しています。責任感を問われる仕事ですが、とてもやりがいを感じています。今後は語学力とサービススキルを上げ、自分自身を成長させていくと共に、お客さまにより満足していただけるようなグランドスタッフを目指しています。

先輩からのメッセージ

スターフライヤー

スターフライヤー

国際言語文化学部
(現・文学部人文学科)
2017年3月卒業
大和 明日香さん
福岡県 小倉南高等学校出身

 

キャビンアテンダントとして働く上での覚悟を持つことができました!

夢であったキャビンアテンダントに必要な英語力を身につけるため、英語をしっかり学びたいと、留学のチャンスが数多くある梅光を選びました。ネイティヴの先生や留学先でのホストファミリーとの会話や勉強を通して、TOEIC®テストでは、スコアが大幅にアップ。本当の意味での〝使える英語力〞が身についたと感じました。「ANAエアラインスクール」のプログラムでは、本番さながらの模擬面接や施設体験授業など、施設を活用した授業もあり、キャビンアテンダントとして働く上での覚悟を持つことができました。エアライン業界への就職活動の際には、梅光そして「ANAエアラインスクール」での学びを含め、これまでに精一杯自分がやってきたことが、心の支えとなりました。エアラインを目指す高校生の皆さん、梅光であなたの夢を実現してくださいね!

先輩からのメッセージ

ANAウイングス株式会社

ANAウイングス株式会社

国際言語文化学部
(現・文学部人文学科)
2016年3月卒業
森田 侑奈さん
福岡県 青豊高等学校出身

 

ここで夢を実現しました!

ここで夢を実現しました!

キャビンアテンダントは私にとって子供の頃からの夢であり目標でした。3年次にこのスクールに参加して、現役のキャビンアテンダントの講師から直接指導をいただけたことで、”夢であったキャビンアテンダントになりたい”という気持ちと”夢に本気で挑戦してみよう”という勇気を持つことができました。何より、このスクールを受講したことで、夢を再確認でき、実現させることができたものと思っています。現在はスクールでの学びも活かして、1人でも多くのお客様にご満足いただけるキャビンアテンダントとして日々頑張っております。

 
先輩からのメッセージ

フジドリームエアラインズ

フジドリーム
エアラインズ

子ども学部 子ども未来学科
2016年3月卒業
渡邉 梨央さん
山口県 長府高等学校出身

 

学部の垣根を越えた梅光の学びが
夢を志す大きな支えに。

学部の垣根を越えた梅光の学びが夢を志す大きな支えに

現在、客室乗務員として、お客様に安心して飛行機の旅を楽しんで頂けるよう、機内サービスに努めると共に、保安要員として機内の安全を守っています。この仕事を目指したきっかけは大学3年生の時に参加した「海外エアライン実習」でした。それまでは小学校教員を目指していましたが、この実習で客室乗務員の仕事に魅力を感じました。
梅光では、自然体験や環境学習を行うゼミに所属し、本当にたくましく成長したと思います。また、子どもの教育を学んでいたため、機内でのお子様の対応に役立っています。夏休みは一人旅のお子様がよく搭乗されます。不安な表情のお子様を笑顔にできた時は、教育や保育について学んでいて本当によかったと思います。笑顔でお客様と接すると共に、常に保安について考えて行動している時に仕事のやりがいを感じます。これからも1便1便のフライトを大切にして、「渡邉さんの便に乗れて良かった」「渡邉さんと乗務できて良かった」と言われるような乗務員を目指します。
梅光で学んだこと、取得した免許・資格は今でも大きな力になっています。

先輩からのメッセージ

アシアナ航空

アシアナ航空

国際言語文化学部
(現・文学部人文学科)
2017年3月卒業
岩坪 美沙紀さん
山口県 長府高等学校出身

 

キャビンアテンダントの夢を実現!
素晴らしい環境が大きな刺激となりました。

4年間の大学生活ではセブ島に1回、韓国へ3回。毎年の海外留学という梅光ならではの経験をさせていただきました。このような経験を積めたことで、「学んだ外国語を十分に活かして、外国文化に触れられる仕事は何か?」と考えた結果、キャビンアテンダント(CA)を目指すようになりました。参加した海外の提携大学で行われたエアライン実習では、機内サービスやお客さまとのコミュニケーション、そして実物大の航空機のモックアップでの本格的な実習など、大変素晴らしい環境の中でCAとしての基礎知識を学ぶことができました。何より実際にCAとして働かれていた先生方から指導をいただけたことで、目標がさらに明確になりました。そして3年次後半から、就活に向けた「エアライン対策講座」を受講。競争の激しいエアライン業界の採用試験に向けて、さまざまな対策を講じることができました。こうした経験や学びを通じて、お陰様でエアライン業界3社より内定を獲得。念願であった国際線CAとして活躍する機会をいただくことができました。これも、梅光でのさまざまな経験や出会いが何より大きかったと思っています。高校生のみなさん、エアラインを目指すならば、梅光はとってもおススメの大学ですよ。

 
先輩からのメッセージ

Kスカイ

国際言語文化学部
(現・文学部人文学科)
2017年3月卒業
小島 奈々さん
山口県 宇部中央高等学校出身

 

エアラインを目指す自分にとっては本当に最高の内容でした。

エアラインを目指す自分にとっては
本当に最高の内容でした。

現役のキャビンアテンダント講師から直接指導を受けられたことで、エアライン業界を目指すモチベーションが更に上がりました。就活に向けて発声練習が必要であることなど、授業ではこれまで気付かなかった自身の課題を発見することができました。また、ANAが大事にしているサービスマインドについても、日常生活の中で身に付けていけるなど、多くの気づきがありました。そして、楽しみにしていた空港での実務体験は驚きと感動の連続。何より印象的だったことは、一機の航空機の運航が多くのスタッフの力によって支えられているということでした。ひとつのミッション達成 に向けて一丸となっているグランドスタッフの姿に感動…、みんなが輝いて見えました。このプログラムは、エアラインを目指す自分にとっては本当に最高の内容でした。何より、ここで得た全ての経験がエアラインへの夢実現につながったと思っています。

先輩からのメッセージ

韓進インターナショナル
ジャパン(大韓航空グループ)

韓進インターナショナルジャパン(大韓航空グループ)

東アジア言語文化学科
(現・文学部人文学科)
2016年3月卒業
西川 起世さん
福岡県 美萩野女子高等学校出身

 

梅光だから、エアラインの夢に
大きく近づけました。

幼い頃から空港で働きたいという夢がありました。その夢の実現のため、2年次に梅光の留学制度を使って韓国の啓明大学へ留学。日常会話ができるレベルまで語学力を向上させることができました。3年次には、海外エアライン実習に参加し、航空関係についての知識を身につけました。さらにはANAエアラインスクール学内講座を受講したことで、エアラインの夢に大きく近づけました。就職後も、梅光での留学経験や実習で学んだことを大いに活かしていきたいと思います。

 
先輩からのメッセージ

ANA福岡空港

ANA福岡空港

国際言語文化学部
(現・文学部人文学科)
2017年3月卒業
丸本 有芽乃さん
福岡県 小倉南高等学校出身

 

スクールでの出会いがエアライン就職の大きな力となりました。

スクールでの出会いが
エアライン就職の大きな力となりました。

幼いころからエアライン業界への就職が夢であったことから、語学力を身に付けるために梅光に進学。梅光では中国への留学を経験し、中国語検定(HSK)6級に合格できました。一方、難関のエアライン業界に進む上で、さらなる勉強も必要と感じ、梅光が教育連携協定を締結している「ANAエアラインスクール」を3年次に受講。学内講座で御指導いただいた現役のキャビンアテンダント講師やグランドスタッフ講師など、ここでの出会いがその後の私に大きな力を与えてくれました。キャビンアテンダント講師からは多くの勇気をいただき、その後の就職活動の支えとなりました。また空港実務体験では、グランドスタッフ講師の方のご指導、職員の方がチームとして働かれている姿を間近に見て、将来の自分の姿をイメージできる機会となりました。そしてこれからも、スクールでの出会いが私の大きな支えとなってくれると思います。

先輩からのメッセージ

ANA福岡空港

ANA福岡空港

国際言語文化学部
(現・文学部人文学科)
2017年3月卒業
加藤 弘祐さん
福岡県 自由ヶ丘高等学校出身

 

エアライン業界に向けて必要なスキルと自信を得ました!

エアライン業界に向けて
必要なスキルと自信を得ました!

私は、飛行機が好きなこともあり、空港で働きたいと考えていました。そこで、苦手だった英語を学ぶため、梅光に入学。二度の海外留学を経験し、英語力の向上に努めました。3年次に参加した「ANAエアラインスクール」では、学内講座やANA福岡空港での実務体験を通して、旅客サービス業務を経験。接客に欠かせない”おもてなしの心”を学びました。また、「東京エアライン研修」では、ANA訓練センター施設での体験授業や空港施設の見学など、エアライン業界をより現実のものとして感じることができ、その後の就職活動で大きな支えになったと感じています。何より、エアライン業界を目指す仲間と共にプログラムを受け、切磋琢磨できたことが自身の成長につながりました。希望するエアライン業界で働く夢への第一歩を踏み出した今、これらすべての経験を活かして、一人でも多くのお客様に喜ばれ、感動していただけるよう頑張って参ります。

 
先輩からのメッセージ

ANA福岡空港

ANA福岡空港

国際言語文化学部
(現・文学部人文学科)
2017年3月卒業
安森 葵さん
福岡県 九州国際大学付属高等学校出身

 

留学経験を生かし、エアライン業界へ。梅光なら、エアライン業界への就活対策はバッチリ!

留学したいという思いで、私は梅光に入学しました。そして、さまざまな国の人と関わる留学経験を通じ、日本の良さを海外の方へ伝えられるエアライン業界に魅力を感じるようになりました。就職活動に向けた取組は、留学から帰国後に本格スタート。そこで「就活直前!エアライン対策講座」がとても役に立ちました。それは、就活に対するノウハウを1から学べたり(学内の就活セミナーや面接練習と一緒に活用すれば無敵)、マナーや言葉遣い、話し方のコツなど、社会に出ても活かせることも数多く学べました。何より、エアライン業界に関する細かな情報をいただけたことで、難関であるエアライン業界への就活対策をバッチリ立てることができました。今後は2020年に向けて、外国人観光客がますます増加することが予想されますが、ANA福岡空港の一員として「おもてなしの心」を大切にし、日本の素晴らしさをアジアの玄関口である福岡空港から発信して参りたいと考えております。

先輩からのメッセージ

ANA大阪空港

ANA大阪空港

国際言語文化学部
(現・文学部人文学科)
2016年3月卒業
佐野 颯さん
山口県 響高等学校出身出身

 

梅光で身につけた力を活かし、夢を実現。行動することが何よりも大切

梅光での学びや留学経験を通して、英語力や行動力、コミュニケーション能力が身につきました。また、接客業への就職を目指していた私にとって、ANAエアラインスクール学内講座の受講は、エアラインの仕事に魅力を感じる大きなきっかけとなりました。現在は、グランドスタッフとして、常に安全に気を配り、お客様を快適な空の旅にご案内するため、日々責任感を持って行動しています。お客様と出会い、コミュニケーションを通して笑顔にできるこの仕事がとても楽しく、やりがいを感じています。梅光には、自分が身につけた力を活かせるチャンスが数多くあります。そして、夢をつかむためには行動することが何より大切です。高校生の皆さん、ぜひ梅光で夢を実現させてみませんか!

 

カタール航空、ジェットスター・ジャパンなどからも、客室乗務員として採用をいただいています!

梅光学院大学エアラインプログラムイメージ

全員合格を目指すプログラム

※プログラムの内容は予告なく変更する場合があります。

オープンキャンパス

次回のオープンキャンパスは、
2017年7月23日[日]開催!
来て!見て!体験してみよう!
遠隔地交通費支援制度あり!

 

オープンキャンパス・入試に関するお問い合わせはこちら

電話でのお問い合わせ083-227-1011アドミッションセンター

インターネットでのお問い合わせ

お問い合わせフォーム

インターネットでの資料請求

資料・願書請求フォーム

ページトップへ