地域貢献のための機構

梅光学院大学は広く社会のために尽くす人材の育成をめざすと共に、 近隣地域の発展に貢献できる人材教育にも力を注いできました。

そのような本学の歴史は地域貢献の充実とともにあるといってよく、 地域間格差の是正が政治行政のテーマとなる現在、 本学は今あらためて”関門地域へのまなざし”を大切にし、 地域文化研究所をはじめとする機構の活動をとおして、 さまざまな地域貢献に取り組んでいきます。

梅光学院大学図書館

梅光学院大学図書館

蔵書数33万冊を誇る図書館は自習にも最適です。文学を中心とする貴重なコレクションは、全国の研究者から注目を集めています。

梅光学院大学博物館

梅光学院大学博物館

貴重な館蔵資料約1500点は、学生の学術教材として授業などでも広く活用しています。

地域文化研究所

地域文化研究所

全国私立大学”地域貢献度トップクラス * ”の客観評価を得た本学ならではの活動を研究面からリードします。

* 日本経済新聞社調べ「日経グローカル」誌2012年12月3日発行号(私立大学総合ランキングは全国24位)

アルス梅光(生涯学習推進室)

アルス梅光(生涯学習推進室)

前身は1971年から始めていた公開講座。「開かれた大学」をより充実させるために2000年に開設されました。

本学にて開講される公開セミナーは、精鋭教授陣による多彩な講座が好評です。

受験生応援サイト

施設・機構

受験生応援サイト

HOMEお問い合わせ資料・願書請求入試情報オープンキャンパス交通アクセス教職員募集プライバシーポリシーサイトマップ

ページトップへ