pronunciation & culture

今日の一対一の授業では音読を中心に学びました。英語の発音は日本にはないものばかりでとても難しいし、ずっと苦手意識がありました。日本人が普段発音している英語など一つ一つ細かく見ていくと全く違うことが改めてわかりました。特に難しく感じるのは「r」と「l」の発音です。舌の位置、母音がついた時や短い時と長い時の発音の変化などを学びました。常に声に出すことで、英語に慣れてだんだん正しい発音が出来たり、自然な会話にすることができるのだと思いました。Image (11)また、4対1の授業では日本人以外の生徒と先生でお互いの国の文化について話しました。外国の人から見た日本人の感想を聞くことができたり、日本食や日本のアニメ・漫画についてとても興味をもっていました。お互いの国の文化やどんな性格を持った人が多いかなど、色んなシチュエーションで説明したり、教えてもらったのがとても楽しかったです。

フィリピンでの初めての友達!✨

今日は留学して11日目。
先週の月曜日のスタディーツアーで知り合ったフィリピン人と友達になりました。
1504195761857今日は、その友達とSM CITYに言ってジョリビーに行きました。 
ジョリビーとは日本で言うMcDonald’sみたいなものです!1504195760490その帰りにアヤラモールに行って、ハロハロという食べ物を食べました!1504197157430それぞれの生活の事や学校の事など、たくさん話をして、日本とは全く違う異文化に驚きました。また、学校に行きたくても行くことのできない現状や食べ物がなく困っている人たちがいることなど、多くのことを学び、知ることができました。

SMショッピングモールでの食事

私たちの通うMKからジプニーに乗って、約10分の所にあるSMショッピングモールには、たくさんのフード店があります。日本食から洋食まで、何でも食べることが出来ます。その中でも私たちが食べたおすすめの料理をご紹介します✨

1一つ目は【SBARRO】のパスタ
生地が分厚いピザや、種類豊富なパスタ、またチキンなども置いてあります!パスタを一種類選び、それにかけるソースも三種類から選ぶことが出来ます。そして焼き立てのパンも添えてくれます!パンはガーリックの風味がきいていて、とても美味しかったです。

2二つ目は【BURGER KING】のバーガー
雰囲気はマクドナルドのような感じで、メニューも似ていますが、ボリューム満点なので一人で食べるには少し多めな気がしました。でもとっても美味しかったです!!

 

あと残り二週間ほどフィリピンでの生活が続きますが、勉強の息抜きにSMの中にある色々なフード店での食事を楽しみたいと思います☆

幸福とは

今日はCDUとSMEの学生が合同となって、数年前の震災により避難所での生活を余儀なくされている方々を訪問してきました。到着時、笑顔の素敵な元気いっぱいの子供たちが出迎えてくれました。

子供たちはみんな積極的に話しかけてきてくれました。言葉が通じなくても、気持ちは通じ合うことが出来たので良かったです。

子どもだちは、とても生き生きとしていたため、貧しい環境の中で生活しているようには感じられませんでした。でも、彼らが常に生き生きとしていて笑顔でいられるのには、理由があったのです。それは、「例え苦しくても、自分が笑顔でいれば周りも笑顔になる。その顔を見れば自分はさらに笑顔でいられる。」という考えです。この考え方は、あまり日本では感じられない考え方だったので驚きました。Image-1 (4)今回のスタディーツアーでは、自分が何かをしてあげることよりも教わることの方が多かったです。今までの自分がいかに未熟だったかを思い知り、自分の考え方を大きく成長させるきっかけとなった気がしました。

デリバリーで英語の力試し^_-★

私たちの通うSMEAGでは、デリバリーを頼むことができます。2階のオフィスにある電話か、1階のセキュリティの所にある電話を使って、自分で注文します。セキュリティの所には飲食店の電話番号がいくつかありました。
Image (10)フィリピンで人気のファーストフード店であるJollibee、McDonald’s、中華ファーストフード店のChowking、alberto’s pizza、YELLOW CAB pizza、Da Vinci’s Pizza、CHOSUN CHICKEN、おにぎりなどをデリバリーできるSON-GOHANが載っていました。
私はマクドナルドに電話をして、ダブルチーズバーガーとポテトとジュースを2人前を頼みました。もちろん、英語での注文です。約20分で学校の玄関まで届けてくれました。商品と交換で代金を支払います。デリバリー料金も含め400ペソでした。
学校の食事に飽きたら、自分の英語力を試すついでに、たまにデリバリーを頼むのもいいかもしれません。

日本が恋しいです

今日で8月が終わりです(*^_^*)
そんな今日8/31はフィリピンは祝日です‼️
そのため、本来なら今日は1日休みなのですが
昨日の授業が受けられなかった私たちは
午前中のみ授業が行われました。

セブ島に来て12日が経ち、
フィリピンでの生活には慣れてきたのですが
それと同時に感じるのが日本の恋しさ…( T_T )

とくに、食堂で出るご飯は韓国料理がほとんど。

『久しぶりに日本食っぽいものを食べたいなー』
というわけで、大学の近くにあるスーパーで
ふりかけ(のりたま)を購入しました‼
Image (8)久しぶりに食べた のりたま 、とっても美味しかったです(*>ω<*)/

フィリピンはこの時期に祝日が非常に多く
明日から私たちは三連休です♩
ショッピングやアクティビティーを楽しんだり
寮で宿題をしたり、ひたすら寝てみたり…(笑
やることは様々ですが有意義に過ごしたいと思います★ミ

イロイロ市で暮らして思ったこと!!

イロイロ市で暮らしていると、韓国人によく間違えられます。
イロイロ市には韓国人観光客の方が多いからだと思うのですが、どこにいても「アニョハセヨ~」と手を振って声をかけられます!
私も「アンニョン~」と毎日返しています。笑

私たちが通うMKはアクティビティがとても豊富でイロイロ市の観光やボランティア、ギマラスというビーチにも行ったのですが(きっとこのことは他の人が詳しく書いてくれます!)、…本当によく間違えられます。笑

でも、どこの国出身かに関わらず、外国人である私たちのところには、たくさんの子ども達が来てくれて一緒に遊んだり、写真を撮ったりとても楽しんでいます!せぶ現地の方と目が合ったときには手を振ってたくさんの人と話してみるといいかもしれません^^

VOLUNTEERS

私達は8/26(土)にボランティアに行きました。午前中は子供たちと一緒に遊び、午後からハウスペインティングをしました(^^)

フィリピンの子供たちは、とてもフレンドリーで可愛らしいかったです。おいかけっこやおんぶをしたり折り紙をしているグループもありました!中でも1番人気だったのはsnowで写真を撮ることです(^^; 短い時間でしたがとても仲良くなれた気がします。
3午後からはハウスペインティングのお手伝いをしました。先日の大規模な台風で、何件かの家が倒壊したそうで、違う場所に新しい家を建て、現在、家のない人たちがそこに住んでいます。日本で言うと仮設住宅のようなものです。ペンキ塗りは大変でしたが、思った以上に楽しかったです(^^)
4STILL ALIVE…

ギマラス島に行ってきました!

私たちは、8月27日に数ある有名なビーチの中の一つであるギマラス島に行きました。ギマラスへは、学校からジプニーに乗って船乗り場に行き船に揺られて20分ほどで着きます。船から降りて再びジプニーに乗り、30分ほどすると、海が見えてきます。
海はとてもきれいで透き通っていました。有名なビーチだけに多くの観光客でにぎわっていました。うみ少し泳いで食事をとった後、船に乗って他のビーチへ行きました。そこで魚と一緒に泳いだり、船の上から飛び込んだりして、思い思いに楽しんでいました。また、大きな崖に行って、ダイビングをしました。女の子は高すぎてリタイアする子もいましたが、勇敢に飛び込む子もいました。飛び込むまではなかなかの恐怖感がありますが、飛び込んだ後には爽快な気持ちになります。
うみうみ帰りの船で食べたギマラス特産のMANGO PIZZAは甘くて美味しかったです!!

スタディーツアーに参加しました

今日はスタディーツアーに参加し、DAREDEMO HEROというボランティア団体を通して、貧困層の子どもたちと触れ合いました。
まず、DREDEMO HERO HOUSEに訪問して、代表のヒロさん(山中博さん)のお話を聞かせていただきました。なぜ、ヒロさんがセブでボランティアをしているのかなど、たくさんの興味深いお話を聞くことができました。ヒロさんは、DAREDEMO HERO HOUSEから町のリーダーを作って、フィリピンの政治自体を変えていき、貧困層のみなさんを救いたいそうです。そして、現在学校として使用している施設を図書館として利用したいそうです。どうやれば貧困層を救えるのか。彼らを可哀想に見せて寄付金を集めるのではなく、彼らを輝かせることで、未来への希望を育てているヒロさんのやり方がとても素敵だなと思いました。

Image (6)そのあとは、現地の子どもたちと遊びました。一緒にお昼ご飯をたべたり、ゲームをしたり、ダンスをしました。みんなキラキラした笑顔でとても可愛かったです。その後に彼らの住んでいるところを見学させて頂いたのですが、とても綺麗とは言えませんでした。彼らの笑顔からは想像できないところです。自分の目でみて初めて感じ取れることがたくさんありました。とても良い経験をさせていただきました。ありがとうございました。

今回お世話になった「DAREDEMO HERO」様のWebサイトはこちら