2015春GITA(internship)8th.インターンシップを経験し、みんなの顔つきも変わりました

image今日は最終日ということでみんなでビーチに行ったり、ショッピングセンターなどに行き、昨日のプレゼンの疲れを癒しました。みんな、各々今回のインターンシップで大きな経験を得ました。特に、今回の主なテーマは「外国人にお願いをして何かを作る」でした。とても難しいことだったと思います。自分も3年間大学で英語を勉強していますが、やはり自分の考えをうまく伝えられない時もありました。今回のインターンシップで更に自分の英語のスキルを上げるきっかけになったと思います。今回のインターンシップを終え、メンバーの顔付きが少し変わったように私は思います。全員で胸を張って日本に帰れそうです。

2015春GITA(internship)7th. インターンシップ最終日に大きな達成感!(^^)! 

1427585423310今日はインターンシップ最終日。各自のホームページをプレゼンテーションしました。一日前にプレゼンテーションの内容を考え、その内容を覚え、今日発表するというのは過酷なものでした。しかし全員でやりとげることができ、修了証を頂けた時には大きな達成感が。もちろん、その後のお別れパーティーにも参加させて頂きました。
最後に、このような素晴らしい機会を設けてくださった先生、スタッフの皆さん、そして私たちを快く受け入れてくださったGITAに感謝をしたいです。1427585407513

2015春GITA(internship)6th. デザインも決定!明日は英語でプレゼンです( `ー´)ノ

IMG_0166(1)今日は主にウェブサイトの細かい修正点などをフィリピンエンジニアに指示して、修正してもらい、全員の意見を出し合ってトップページのデザインも決めました。午後からは、明日のプレゼンテーションの準備に取り掛かりました。自分のウェブサイトに興味をもってもらえるような英文を考え、実際にフィリピン人の先生に発音や改善点などを教わりました。英文でまとめる難しさと、いかに自分のウェブサイトをアピールするか表現するのに苦戦していますが、明日のプレゼンテーションは成功させたいです。IMG_0168(1)

2015春GITA(internship)5th. エンジニアと英語でコミュニケーション!日に日に仲が縮まってます

2015-03-25-11-38-35_photo今日は昨日エンジニアと一緒につくったホームページの細かい部分の修正をしました。パソコンの専門用語を英語でエンジニアへ伝えることは難しいですが、スタッフさんの力を借りてなんとか伝えることが出来ました。わたしのパートナーのエンジニアとも日に日に仲が縮まり、英語を使ってコミュニケーションをとれるようになりました。金曜日には出来上がったホームページについてのプレゼンテーションがあります。英語を使っての発表ですが、失敗を恐れず、明日からは発表に備えていきたいと思います。2015-03-25-11-37-56_photo

2015春GITA(internship)4th. 現地スタッフと英語でホームページ制作

今日はアイランドホッピングで取材した内容をまとめる作業をしました。
質問の内容がそれぞれ違うので、それぞれが自由にまとめ、わからないことがあれば担当のフィリピン人スタッフに英語で聞くといった形でした。

18:30に仕事が終わり、自由参加で20:00にトップスという山に夜景を見に行きました。

写真はフィリピン人の講師に生徒自身が望んでいるホームページを説明して、ホームページを作ってもらっている風景です。明日は違った形のインターンがあるので、頑張っていきたいと思います。DSC_0284

2015春 GITA(internship)3rd.最初で最後の日曜日を満喫(^.^) 明日からインターン再開!

セブ島で過ごす最初で最後の日曜日である今日は、メンバー8人、半分に分かれて行動しました。

image-23-03-15-12-52-1第1グループはセブ島にある動物園に行き、本物の動物と触れたり、生きているヘビを首に巻いたり、ドクターフィッシュにも挑戦したらしく、たくさんの「初めて」をセブ島で経験できたようです。image-23-03-15-12-52-3

 

 

 

 

 

image-23-03-15-12-52第2グループはセブ島にあるSMモールという大きなショッピングモールに行きました。セブ一番といってもいいほどの大きさのモールで、とても一日じゃ周り 足りないくらいでした。途中で第1グループと遭遇したり、同じ大学の先輩と会えたりなど、すごく日曜日を満喫できました。

明日からはまたインターンの仕事が再開となり、本格的に作成の為の準備にとりかかります。セブでの週末を思いっきり楽しむことができたので、気持ちを切り 替え、インターンに集中しようと思います。疲労もたまってくる時期なので、体調管理も気をつけてあと1週間、頑張ります。

2015春 GITA(internship)2nd. インターンシップ本格スタートを前に仲間と休日を楽しみました

今日は休日だったので、Ayala mallへ行きました。ショッピングや食事をみんなでしたりと有意義な時間を過ごしました。段々とメンバーの距離も近くなってきたと思います。月曜日から 本格的にインターンシップの活動が始まります。明日の休日で、みんなの距離もより縮めていけるように楽しい時間を過ごせればいいなと思います。 image

2015春 GITA(internship)1st. 早速HP作成スタート 英語でのコミュニケーションも良好です(^^)/

1426820883599今日はグローバルITアカデミーに行き、早速作業をしました。自己紹介から始まり、ホームページのコンテンツを8人で話し合って決めたり、そこで決まった8つのコンテンツを分担し、各自1ページずつレイアウトを考えました。そしてホームページ作成のために、取材をするための英文を作りました。日本人のスタッフさんがいるからといっても、メンバー全員フィリピンのスタッフと英語で積極的にコミュニケーションをとることが出来ていて、終わった頃には成長を感じることができるのではないかと思います。