Star Wars Weekend!

英語英文学科3年 垣田千幸

こんにちは。フロリダに来て3ヶ月半、こちらでの生活も残り2ヶ月になりました。私の近況報告をしたいと思います。
1.    授業について

前回紹介したBusiness Managementの授業は4月中に終わり、5月から新しい授業がはじまりました。

この授業はバレンシア大学のものではなく、ディズニークラスと呼ばれるもので、9つあるものの中から自分の興味のある授業を選択します。

私はInteractive Learning Programという授業をとっています。内容はWalt Disney Companyの5つのsuccess factors(ディズニー会社が成功した5つの理由)に基づいて、ディズニーの会社について学ぶというものです。教室での授業はもちろん、3週間に1回、Theme park labといって実際ディズニーのテーマパークに行ってグループワークをするという授業もあり、とても楽しいです。

課題は授業用のホームページがあり、全てそのホームページ上でオンライン提出です。与えられたビデオを見たり、記事を読んだコメントを書き込んで、他のクラスメイトとディスカッションするものはほぼ毎週の課題で、その他、レポートが1ヶ月に1回くらいのペースであるのですが、個人的にレポートを書くのに時間がかかるので少し大変です。

しかし、ディズニーについて楽しく学べる授業なので、この授業を選んでよかったなと思っています。来週はTheme park labの2回目で、私の働いているハリウッド・スタジオに行くのが今から楽しみです。

welcomeWelcome Party で

lab
Theme park labでチーム全員Mickey Earをつけて
写真を撮るというのが課題の1つ。

 

intern
友だちがインディー・ジョーンズのショーの
エキストラとして選ばれました!

starwars

Star Wars Weekend!!!

 

2.    インターンシップについて

インターンシップ期間も半分をすぎ、多くのインターンシップ生(主にアメリカではなく世界から来ている学生)はロール・ローテーションといって、6ヶ月の間に2つの仕事を割り当てられていることが多く、5月後半はロール・チェンジの時期でした。

しかし私が担当しているコスチューミングは6ヶ月間固定の仕事なので、今までと同じです。現在は前回紹介した2つに加え、もう1つスター・ウォーズに関するショーでも働いています。このショーは、コスチューミングとして働く人が午前・午後1人ずつしかおらず、勤務時間の半分は1人勤務ですが、パフォーマーをはじめ、違うロールの人たちと楽しく働いています。3連勤をすると3日ともそれぞれ違う場所での勤務ということが多いですが、その違いのあるコスチューミングという仕事が私は好きです。

  5月17日~6月9日まで、Star Wars WeekendといってStar Warsのキャラクターに会えたり、映画の俳優、アニメの声優がパークを訪れてトークショーをするなどのイベントが行われました。私は3週間連続土日11時間半勤務(普段は1日8時間)、という今までにない忙しい日々を過ごしました。パーク内は毎週末Star Warsのキャラクターの格好をしたゲストでいっぱいで、私ももちろんゲストとして遊びに行って楽しみました。

3.    その他
・寮生活について

ロール・ローテーションの時期は多くの学生がプログラムを終えて帰っていく時期でもあり、私のルームメイトの1人も帰っていってしまいました。私たちは彼女も8月までいるのだと思っていて、彼女がプログラムを終えたと知ったのは彼女の帰る前日の夜でした。現在、私の部屋には私を含めて3人しか住んでいませんが、彼女はまた私たちに会いにきてくれると言っているので、今はその日を楽しみに待っています。

lastdinner
帰ってしまったルームメイト、最後の晩餐に
オムライスを作ってあげてケチャップで
名前を書きました!

waterWinter Park

uni1

Rollins College

・休日について

ディズニーのテーマパーク以外では、Florida Mall、Winter Park、Clearwater Beachに行きました.

Florida Mallは大きなショッピングセンターです。M&Mのお店があることで有名なようですが、実際のお店はすごかったです。Winter Parkは高級住宅街と呼ばれるところで、お金持ちの方の別荘のような家が建ち並んでいるところをボートツアーで周り、近くにあるRollins Collegeでもキャンパスツアーで大学内を見学しました。大学内も街の中も雰囲気のある素敵なところでした。Clearwater Beachはフロリダの西海岸にあるビーチで、砂がとても白く、海も澄んでいました。久しぶりにゆっくり海を楽しめてリフレッシュ出来ました。

beach1
Clearwater Beach

uni2
Rollins College
beach
Clearwater Beach

・フロリダの気候について

4月中ごろの時点でプールに入れてしまうくらいの暑さでしたが、5月に入ってからは本格的に暑くなり、日差しが本当に強いです。ショーで働く際は屋外に出ることが多く、どれだけ日焼け対策としても日々着実に日焼けしていっているのを実感しています。また6月からハリケーンシーズンに入り、毎日1日のどこかで雨・雷があるという状況す。雨はすぐに止んでしまうのですが、1度だけ1日の1番後のショーが終わったときに突然降りだした雨でびしょ濡れになるという雨の洗礼をうけました。職場の人たちに ”Welcome to America!” と言ってもらえたのはいい思い出ですが、それ以降は常に傘を携帯しています。

あと2ヶ月もしたら、自分はここを去ってしまうとは信じられませんが、残りの日々を大切に、より充実した1日1日を過ごしていきたいと思います。
sunset

<前回の留学レポート「プログラム開始から一か月の様子について」 こちらmouse