お問い合わせ
資料・願書請求

専任教員紹介

國本康寿 教授

國本 康寿 教授

学位:
修士(経済学)
専門:
1.東アジアの地域協力 
2.発展途上国の人的資源開発 
3.中国の経済発展
主な担当科目:
1.東アジアの社会と文化 
2.国際経済論 
3.中国事情
業績:
1.ASEANに対する台湾の海外直接投資について
2.中国の食糧需給問題について
3.東アジア地域協力の課題と方向性
コメント:
「いま私たちの生活の場がどんなになっているか」をウォッチしていますか。大学生活は社会により適応できる条件を修得するための場です。
好奇心をエネルギー源に、知への探求を楽しみましょう。
中野新治 教授

中野 新治 特任教授

学位:
修士(文学)
専門:
1.日本近代文学 
2.宮沢賢治研究 
3.夏目漱石研究
主な担当科目:
1.近代文学講義 
2.児童文学 
3.演劇的表現の研究
業績:
1.『宮沢賢治・童話の読解』 
2.『近代日本と北村透谷』 
3.「中原中也あるいは魂の労働者」
コメント:
いくら食べてもお腹が痛くならないもの。それが「学問」という食物です。これを食べれば、時間も空間も乗り越える自由が与えられ、広々とした未知の世界をどこまでも歩くことができます。
一緒に大きな学問の食卓につきましょう。
樋口紀子 教授

樋口 紀子 教授

学位:
修士(文学)
専門:
キリスト教倫理
主な担当科目:
1.キリスト教倫理 
2.異文化コミュニケーション 
3.ボランティア論
業績:
1.「『南京の基督』―現実と虚構の間―」、『芥川龍之介の癒し』(共著)、中川書店
2.「『氷点』における原罪」、『三浦綾子の癒し』(共著)、中川書店
3.「子どもの商業的性的搾取に対するNGOの取り組み―カンボジアの場合―」、『比較思想論輯-比較思想学会福岡支部紀要-』第6号 比較思想学会福岡支部
コメント:
長年途上国でボランティア活動をしてきたことが、担当している授業につながっています。特に、「ボランティア実習」では、学生を連れてカンボジアやタイに行っていますが、これは途上国の現実を見て、同じ地球に生きるものとして「共に生きる」ことを考えてほしいからです。日本で忘れかけている大切なことを学んでほしいからです。授業や活動を通して、世界的な視野でいろいろな物事を一緒に考えて行きたいと思います。
馮戦兵 教授

馮 戦兵 教授

学位:
修士(文学)
専門:
1.中国語学 
2.中国文化
主な担当科目:
1.中国語会話作文 
2.時事中国語 
3.言語文化セミナー
業績:
1.「この世とあの世について」
2.「日中交流について」
3.「通过偏误分析看日语的影响」
コメント:
私は学生時代によく「学ぶ喜びとは何ですか?」と自問しました。一番好きな答えは「学而時習之,不亦悦乎。有朋自遠方来,不亦楽乎。」です。つまり、「学んで(学んだことを)その時時実践に使って、役に立つようになる時悦びを感じる。同じ志向を持っている者が、身近に来る(ともに学習する)ことから、楽しくなる。」ということです。中国語を学ぶ学生だけでなく、皆さんも是非この喜びを味わってください。
今は、学生の成長が最大の愉しみとなっています。
平田歩 准教授

平田 歩 教授

学位:
修士(文学)
専門:
日本語教育
主な担当科目:
1.日本語教育法Ⅰ~Ⅳ 
2.日本語教育実習 
3.メディアで学ぶ日本語
業績:
1.「大学留学生の日本語能力と学習カウンセリングの必要性」梅光学院大学・女子短期大学部論集 第38号
2.「外国人留学生の日本語能力向上の課題」梅光学院大学論集 第39号
3.「日本語教員養成課程における教育実習の試み」梅光学院大学論集 第41号
コメント:
普段私たちがどのような日本語を使ってコミュニケーションしているのかを考え、 日本語を勉強する外国人のお手伝いをするのが日本語教師です。外国人の立場にたって日本語を考えてみませんか。
藤原義嗣 准教授

藤原 義嗣 准教授

学位:
修士(教育学)
専門:
韓国語教育学
主な担当科目:
1.総合韓国語 
2.東アジア交流史Ⅰ 
3.時事韓国語
業績:
1.『韓国語レベルテスト受験対策問題集』
2.『韓国語ジャーナル』
コメント:
韓国を知る楽しさ、韓国に触れる面白さ 韓国と交わる喜びをぜひ味わってください。
韓国との交わりのなかで、自分を再発見することができます。
みなさんの可能性を広げてくれる鍵が韓国にあると信じています。

受験生応援サイト

学部・学科・大学院

受験生応援サイト

HOMEお問い合わせ資料・願書請求入試情報オープンキャンパス交通アクセス教職員募集プライバシーポリシーサイトマップ

ページトップへ

ページトップへ

学校法人 梅光学院〒750-8511山口県下関市向洋町1-1-1TEL 083-227-1000
JIHEE認証評価