2015年出発 中国語留学 中国 青島大学 最後の学期

 東アジア言語文化学科 中国語中国文化専攻 3年 三浦知華

最後の学期に入り、また新しい学年にもなり、前以上に忙しくなりました。今学期に入ってからというと、旅行や文化祭、青島の観光地巡り等いろいろなことをして過ごしてきました。

                      image001

   

旅行では済南という同じ山東省の中にある都市に行ってきました。やはり山東省の中心部ということで、人であふれており、交通面では渋滞が多く道路が車とバイクで混雑していました。そんな中、趵突泉、洪家天主教堂、大明湖、泉城广场、芙蓉街この五つの場所に行ってきました。金曜の午後から日曜までだったので時間があまりなく、まだ行きたかったところもあり少し残念な気がしました。ですが、青島にはあまり見かけることのできない昔ながらの建築物、街並みを自分の目でちゃんと見ることができ、とても素晴らしい経験をしました。

文化祭では、私自身二回目ということもあり、去年よりは余裕を持って行うことができました。今回は、留学生寮の目の前で行ったのですが、想像以上に盛り上がりました。

image003

 

最後の青島観光地巡りというと、ドイツまた、日本と過去関わりのある場所、歴史ある場所等を巡ってきました。そのいくつかは、運悪く入ることができず悔しい思いをしましたが、青岛天主教堂、栈桥、小青岛、湛山寺、青岛民俗博物馆、青岛山炮台遗址、鲁迅公园等を見てきました。青島二年目にもなってまだこんなに青島を知れていなかった自分に対して驚きですが、帰国前に青島のことをもっと理解でき、また過去日本と関係があった場所にまだ当時の面影があるのを見て、うまく言い表せないのですがとても感慨深いものがありました。
image009  image005
 

image007

あと、もう60日もないことに驚きを隠せませんが、残り少ない最後の学期を精一杯楽しんでいこうと思います。また、ここで出会った友達ともたくさん思い出を作って帰国したいと思います。

2015年出発 中国語留学 中国 青島大学 レポート3回目はこちらをクリックmouse