2015年出発 中国語留学 中国 青島大学 レポート3回目

 

 東アジア言語文化学科 中国語中国文化専攻 3年 三浦知華
留学2年目に入り、本科生での授業にもなれ色々とまた新しいことも増えました。 

                      image001

   

勉強面では、新しいクラスメイトとの勉強レベルの差に驚き、またそれと同時に自分ももっと頑張らなければということも多々思うようになりました。今まではテストの成績をみて満足していたのですが、中国の友達と話している時に、意味は理解できるのですが私自身はそういう言い回しができないということがあり悔しい思いをしました。いくら中国人と同じような目線、価値観を目指そうしても届かずにすごく情けない気持ちになったこともあります。

 ですが、今の本科生のクラスでは前学期同様に勉強しやすい環境で先生も生徒の疑問に丁寧に答えてくださいます。私が理解しづらく何度も繰り返し質問しても嫌な顔せず真摯に対応してもらえるので本当に恵まれています。またクラスのみんなもとても個性的で毎日楽しく授業を受けています。

 image003
image005

食事の面では1年前までは食べては太りの繰り返しでしたが、2年目は慣れたのか急激に体重が増えることは無くなりました。また、中国の友達に美味しいご飯屋さんを教えてもらい新しく知ったご飯屋さんもあり、とても青島の食べ物を楽しんでいます。

国内旅行では今回初めて内モンゴルと北京に行ってきました。内モンゴルでは念願だったラクダにも乗れ、砂漠を初めて見ることができ、現代的なゲルにも泊まることができとても幸せでした。また、北京では素敵な建造物も自分の目で見ることができ、まるで歴史の一部分に自分がタイムスリップしたような素敵な時間を過ごしました。交通の面では色々予想外のことがありましたが、一緒に行った友人たちのおかげで素敵な旅行となりました。またこの旅行のおかげで自分の危機感の無さなどにも気づくことができ、よい経験となりました。  image007
 

また、大学一年生の時に仲良くなった中国の友達が結婚されるということで、日本でも参加したとのない結婚式に参加してきました。中国ならではの結婚式の進め方にとてもワクワクしながら、また文化の違いを改めて目にすることができとても良い経験になりました。大事な結婚式に招待してくれた友達にも感謝でいっぱいの素敵な日でした。

残り一学期となりましたが、悔いのないように素敵な留学生活を送りたいと思います。勉強では、前以上にもっと努力したいと思います。

2015年 中国語留学 中国 青島大学 レポート2回目はこちらをクリックmouse