2015年 中国語留学 中国 青島大学 レポート1回目

東アジア言語文化学科 中国語中国文化専攻 2年 三浦知華
青島についた当初は夏休みまで長いなと思っていたのですが、想像以上に早くて驚いています。

 中国 青島大学 三浦1

来たばかりの頃は周りの人が喋っている中国語がまったく聞き取れず、こんなのでやっていけるのかと本当に心配になりました。寮に帰ってもルームメイトが韓国人留学生なので、中国語が共通言語で、中国語で話すしかすべがなく、どこに行っても中国語が必要となり、ストレスの発散の仕方がわからず結構自分を追い込んでいたように感じます。ですが二か月ほどたってくると、だんだん周りの言っていることがわかるようになり、自分から話すこともできるようになりました。元からあまり自分から話しかけていく…というタイプではないのでまだぎこちなさが残りますが。

周りの友達にも恵まれ、楽しく過ごしています。一人の時間も私にとってはとても大事なので、部屋にこもることも多々ありますが本当にストレスをたくさん感じていたあの頃は何だったのだと思うほどです。               

   

中国 青島大学 三浦2

 中国 青島大学 三浦3

 

食事のことですが、どれもおいしくて食べて食べての生活をしていたら、あっという間に太りそうで怖いですが、それぐらいどの料理もおいしいです。中華料理は基本的に日本のものより油が多く炒め物が多いので、最近は自分で市場や屋台などの野菜や果物を買って料理しています。ここで料理するとは思っていなかったので、日本にいる時にあまり材料を使わない簡単なご飯の作り方をマスターしてくればよかったなと感じています。青島は果物がとても豊富で安く、まだ食べたことのない果物もたくさんあり、幸せです。

 

ここまで書いたものを見返すと食い倒れ日記みたいになっているのですが、勉強も私なりにしっかりしています。梅光で習ってきた文法もこちらの教科書でたくさん出てきますが、それ以外のが出てきたときはとても苦労しています。ですがルームメイトに教えてもらったり、仲のいい中国の人に教えてもらったりといろいろしています。そんな感じで今の勉強の速さについていっているという感じです。

               

中国 青島大学 三浦4

中国 青島大学 三浦5

そいうことで夏休みまであと少しですが、気を抜かないようにしっかり勉強も頑張っていきたいと思います!

2013年出発組 中国語留学 青島大学 レポート 6回目③ はこちらをクリック mouse
2014年出発組 中国語留学 青島大学 レポート 3回目② はこちらをクリック mouse