3rd step② 中国 青島大学長期留学 2年目での新たな経験!

中国に留学して1年4か月が経ちました。中国の習慣や文化にも慣れてきました。去年の3月のことを振り返ると、様々な経験ができ留学に来て、精神的にも強くなったと感じます。今学期は、去年と同じく本科の2年生として授業を受けました。今学期から、少し授業の内容が難しくなり、中国語レベルが上がっていることが実感できとても嬉しかったです。本科生なので小テストも多く、学期末テストもあります。
今学期に心がけた事は、自分の将来を見つめなおし将来の事を考え、企業研究をし、自分がどんな仕事に就きたいのかを常に考えました。この度、一番自分の中で成長した部分を知れるきっかけになったのは、北京での1人旅です。1人旅といっても、私の母の友達に会いに行くために行きました。青島で一人行動をするのは慣れていますが、北京という首都でホテルや飛行機のチケットを取ったりするのは、中国国内では初めての経験でした。この1人旅が自分の中国語に自信を持つことが出来、中国語を頑張る力を与えてくれました。また、将来自分がどんな職種に就きたいかのヒントをくれました。この1人旅のおかげで、良い刺激をうけました。
今学期の目標は、中国語でコミュニケーション能力を高める事です。今学期は、なるべく自分から友達を食事に誘ったり、自分から話しかけに行くことを中心に頑張りました。前学期は、中国語で人と話すことが積極的にできなかった時もありましたが、今学期は中国語で話すことが楽しくなり、冗談を言ったり、将来のことや、日本の文化や習慣を友達と話すことが出来るようになり、充実した留学生活となり、友人関係も深めることができました。留学生活で一番の宝物が出来ました。
来学期は、中国語検定最上級HSK6級やTOIECなどの資格取得を重点的に頑張ります。